• 【2019年度卒業生】卒業後のメールアドレス・Office365のサービス停止(アカウント削除)について(2019.09.20)

    各 位

     こんにちは。桃山学院大学 情報センターです。
     このたびはご卒業おめでとうございます。

     以下のサ−ビスについて、卒業後は順次サ−ビスを停止し、利用できなくなりますので、必要なメ−ル・デ−タについては事前にバックアップを取るなどして各自で保存するようにしてください。

    <対象サービス>
    @ Gmail・GoogleDriveアカウント <2019年11月1日(金) 9:00以降 削除
    A Office365アカウント <2019年10月1日(火)9:00以降 削除

     アカウント削除の理由として、@については「学籍番号@andrew.ac.jp」は本学特有のアカウントですが、
     本学とGoogle社との契約においてアカウント数に限りがあるため、卒業後に削除する運用を行っております。
     Aについては、Microsoft社との契約において在学生へのサービス適用が前提となっているためです。

    @に関して、保存したいデータがある場合は、各自でGmail等のアカウントを新たに作成したうえで、データ移行するなどの対応をとってください。

     データ移行(ダウンロード)については、下記URLを参照してください。
     なお、利用状況によっては、移行に数日〜1週間程度かかることがあります。
     それを踏まえたうえで、期日までに完了させてください。

    《参照》
    ◆ https://support.google.com/accounts/answer/3024190?hl=ja
     「データのダウンロード」を参照してください。
    ◆ https://support.google.com/accounts/answer/6386856?hl=ja
     「学籍番号@andrew.ac.jp」から個人のGoogleアカウントへデータを移行したい方は、上のURLを参照してください。

     また、スマ−トフォンにおいて、Googleアカウントとして「学籍番号@andrew.ac.jp」を登録している場合は、
     デ−タのバックアップを取る、アカウントを変更するなど必要な対応をしてください。
     変更しなかった場合、アカウント削除後は各種サ−ビスが利用できなくなります。

     Aに関しては、桃山GmailのアカウントでクラウドストレージサービスOneDrive上にデータを保存している場合は、各自バックアップを取るなどの措置をとってください。アカウント削除後はOneDrive上のデ−タにアクセスできません。

     ご不明な点は情報センターまでお問い合わせください。よろしくお願いいたします。