サービス案内
M-Port

M-Portは学生向けのポータルサイトです。休講・補講・教室変更情報は自分の履修している授業のみ表示されたり、大学や先生からのお知らせを確認したりすることができます。※M-Portを利用するブラウザのポップアップブロックを「無効」にする設定を行ってください。

《 PCからの利用 》
PCからM-Portを利用するときは、下記のURLからアクセスしてください。スマートフォンでの閲覧も可能です。

URLhttps://portal.andrew.ac.jp/uprx/
マニュアルM-Port利用マニュアル(学生用)

《 スマートフォンからの利用 》
スマートフォン専用のM-Portへアクセスするときは、下記のURLからアクセスしてください。
※スマホ版にないメニューはPC版から確認してください。

URLhttps://portal.andrew.ac.jp/uprx/up/pk/pky501/Pky50101.xhtml
マニュアルM-Portアプリ設定マニュアル(学生用)
M-Port「掲示板」利用マニュアル

《 添付ファイルについて 》
M-Portの掲示板に添付されたファイルを開く方法は、PC版・スマホ版で異なりますので、それぞれの手順にしたがってファイルをご確認ください。
掲示板の利用についてはM-Port「掲示板」利用マニュアルをご覧ください(左下の「添付ファイルについて」を参照)

PC版からの確認方法
  1. M-Portへログインする。
  2. 「掲示」のアイコンまたはメニューの「掲示板」→「掲示板」を選択。
  3. 該当するお知らせを選択。
  4. 掲示内容が表示されている画面左下「添付資料を確認」を選択→ダウンロードボタンを選択。
スマホ版からの確認方法
  1. M-Portへログインする。
  2. 「掲示」のアイコンをタップして該当のお知らせを選択。または、左上のメニューボタンをタップ→「掲示板」より該当のお知らせを選択。
  3. 「クリップ」のマークをタップ→ダウンロードボタンを選択。

Googleサービス

本学ではGoogle社の提供する以下のサービスを利用できます。インターネットが接続できる環境であれば、学内でも学外でもほぼ同じ画面・操作方法で利用でき、スマートフォンなどにも対応しています。

※桃山のGoogleサービスを利用できるのは在学期間中のみです。卒業後は利用できなくなるため、大事なデータなどは個人のメールアドレスへ移行してください。移行手順については随時お知らせします。

《 桃山Gmail 》
桃山学院大学のメールシステムは、2010年11月よりGmailを利用しています。 アカウントは学籍番号@andrew.ac.jpです。入学・着任時に大学から発行されているため、各自が登録作業を行う必要はありません。
初期パスワードでログインできます。パスワードが分からなくなった場合は、情報センターまでお問い合わせください。

※個人のGoogleアカウント(×××@gmail.com)と間違えないように注意してください。

操作方法については、桃山Gmailの使い方動画をご参照ください。

PCから桃山Gmailにログインするには?(クリックで展開)
 ▼《M-Portからログインする》

 ▼《情報センターHPからログインする》

 ▼《ブラウザからログインする》

スマートフォンでGmailを利用するには?
  1. 「App Store」(iPhone)、「Google Play」(Android)で「Gmail」と検索。
  2. 「Gmail」アプリをインストール。
  3. アプリを開き、「学籍番号@andrew.ac.jp」でログイン。
    ※個人のアカウント(×××@andrew.ac.jp)でログインしている場合は、アプリ右上の丸アイコンより「別のアカウントを追加」を行ってください。
※Androidスマートフォンには「Gmail」アプリがすでにインストールされている場合があるので、事前に確認しましょう。


《 Googleドライブ 》
Googleドライブはクラウド型のストレージサービス(インターネットを通してデータを保存できるサービス)です。USBメモリを持っていなくてもファイルを保存でき、ファイルのダウンロードや編集も可能です。
Googleドライブに保存されたファイルは、桃山学院大学アカウント(×××@andrew.ac.jp)同士で共有することもできます。

PCからGoogleドライブにログインするには?(クリックで展開)
 ▼《M-Portからログインする》

 ▼《情報センターHPからログインする》

 ▼《ブラウザからログインする》

スマートフォンでGoogleドライブを利用するには?
  1. 「App Store」(iPhone)、「Google Play」(Android)で「Googleドライブ」と検索。
  2. 「Googleドライブ」アプリをインストール。
  3. アプリを開き、「学籍番号@andrew.ac.jp」でログイン。
    ※個人のアカウント(×××@andrew.ac.jp)でログインしている場合は、アプリ右上の丸アイコンより「別のアカウントを追加」を行ってください。
※Androidスマートフォンには「Googleドライブ」アプリがすでにインストールされている場合があるので、事前に確認しましょう。


《 Google Classroom 》
Google Classroomとは、Google社が提供しているオンライン学習管理システムです。教員が講義単位でオンラインクラスを作成し、学生がそのクラスに参加することで課題や授業資料の管理を行うことができます。
利用マニュアルはこちら (外部サイトへ)

PCからGoogle Classroomにログインするには?
  1. 桃山Gmailにログインします。
  2. ページ右上のGoogleアプリアイコンから、「Classroom」を選択します。
スマートフォンでGoogle Classroomを利用するには?
  1. 「App Store」(iPhone)、「Google Play」(Android)で「Google Classroom」と検索。
  2. 「Google Classroom」アプリをインストール。
  3. アプリを開き、「学籍番号@andrew.ac.jp」でログイン。
※オンラインクラスへは桃山Gmailのアカウント同士でなければ招待・参加ができません。必ず桃山Gmailアカウント(学籍番号/ID@andrew.ac.jp)でログインしてください。

参考:G Suite for Education利用細則

充電ボックス(和泉キャンパス)

学内にノートPC対応の充電ボックス(3ヶ所)、スマートフォンやモバイルバッテリー対応の充電ボックス(5ヶ所)を設置しています。電源アダプターをご自身でお持ちの上、ご利用ください。

※充電目的以外での利用はご遠慮ください。

《 ノートPC充電ボックス設置箇所一覧 》
※充電ボックス内の物品は、預入当日18:00時点で各担当窓口にて回収します。
T-301前廊下(聖トマス館3F)
学習支援センター(1号館2F)
聖ヨハネ館課金プリンターエリア(聖ヨハネ館2F)

《 スマートフォン充電ボックス設置箇所一覧 》
T-301前廊下(聖トマス館3F)
図書館メインカウンター前(聖アンデレ館1F)
学習支援センター(1号館2F)
外国語教育センター(聖ヨハネ館2F)
学生プラザ(聖マーガレット館3F)

学内Wi-Fi(和泉キャンパス)

お持ちの端末を登録設定いただくと、学内のほとんどのエリアでWi-Fiをご利用いただけます。

《 学内Wi-FI 》

momo_wifi
接続マニュアルはこちら! 
ほぼ全ての教室で利用できます。


wifi_andrew2
接続マニュアルはこちら! 
▼ 以下のエリアで利用できます(クリックで展開)

《 SSID・KEY登録必要エリア 》
以下のエリアでは、端末登録せずにWi-Fiを利用できます。各フロアごとに共通のSSID(Wi-FIアクセスポイントの名前)とKEY(パスワード)を掲示していますので、ご覧ください。

図書館1F・2F 西側閲覧席
3F スタディルーム(自習室)
聖バルナバ館3F カフェ(生協)
聖ヨハネ館聖ヨハネホール

《 貸出ノートPCについて 》
以下のエリアで利用できる貸出ノートPCは自動的にインターネットに接続されるので、Wi-Fiの登録やKEYの入力が必要ありません。

図書館3F グループスタディルーム
1号館学習支援センター
聖ヨハネ館聖ヨハネホール
外国語教育センター(Language Commons)
聖トマス館3F パソコンロビー

ログオンパスワードのリセット

学内PCやM-Portにログインするときに使用しているログオンパスワードを忘れたときや、パスワードを変更したいときは、学外からパスワードの再設定・変更ができます。

《 ログオンパスワードとは 》
学内PCのログインM-PortUNIPAアプリ課金プリンタ学内無線LAN(Wi-Fi)証明書発行などの利用時に使用するパスワードです。
※桃山Gmailのパスワードとは異なります。桃山Gmailのパスワードを忘れた場合は、情報センター(0725-92-7124)へご連絡ください。

《 ログオンパスワード再設定時の注意 》

《 パスワードのリセット手順 》
以下の項目をクリックすると手順が表示されます。

▼ パスワードを忘れた場合(桃山Gmailへログインできることが前提です)

▼ パスワードを変更する場合

ワンタイムパスワード(成績閲覧用)

成績閲覧システムへアクセスする際、M-Portログイン時のようなID・パスワード入力に加え、 ワンタイムパスワードの入力が必須となっています。
ワンタイムパスワードとは、アクセス時にセキュリティを高めるために使われる一時的なパスワードのことで、 これにより本人認証も強化されています。
M-Portにて「教務>成績発表・履修中止>成績発表」の順に進み、 ID(学籍番号<アルファベット大文字>)・パスワード(M-Portと同内容)を入力の上、次の画面で以下の通り設定してください。

※ワンタイムパスワード(成績閲覧用)の設定内容を忘れた場合はこちらへアクセスし、 「成績を確認するためのワンタイムパスワードを忘れてしまいました。」の項目を参照してください。
シングルサインオン

シングルサインオン(SSO)とは、パスワードを一度入力するだけで、他のシステムへログインする手間が省けるサービスのことで、 現在は図書館サービス等でご利用いただけます。
このSSOのログイン時にもワンタイムパスワード(※)を使っています。

※ここでいう「ワンタイムパスワード」は、上述「ワンタイムパスワード(成績閲覧用)」とは異なる新しいパスワードです。
 詳細は、事前設定マニュアル(PDFファイルが開きます)を確認してください。

eduroam

eduroamは、教育・研究を目的とした、国内外の他大学のキャンパス内でも無線LAN(Wi-Fi)を利用できるサービスです。訪問先や留学先の大学などがeduroamに参加していれば、ノートPCやタブレット、スマートフォンでWi-Fiを利用することができます。

《 eduroam参加校・機関 》

《 利用方法 》
事前の申請手続きはありません。訪問先のエリアにて、お持ちの端末で設定してください。
※eduroamの利用者向け情報(https://www.eduroam.jp/for_users/)もご参照ください。

《 注意事項 》
訪問先によっては利用方法が異なる場合があります。上記の利用方法で接続できない場合は、訪問先にお問い合わせください。
学認

学認(GakuNin)とは認証システムの1つで、学外からでもCiNii(論文検索)などのデータベースや電子ジャーナル、Webサービスなどが利用できるサービスです。

※学認の利用には、事前設定(PDFファイルが開きます)が必要です。M-Portより設定を行ってください。なお事前設定をしていただくと、下記サービスなどへログインする手間が省けます。
※ここでいう「ワンタイムパスワード」は、成績閲覧などで入力してきた日付のパスワードと違う、まったく新しいパスワードのことを指します。詳細は、事前設定マニュアルを確認してください。

《 利用可能サービス 》※順次追加予定
(2022年11月時点)