このページのコンテンツに移動します。

桃山学院大学トップページ > 学生生活 > 学生サポート > 教務課について

学生サポート

教務課について

教務課からのお知らせ

証明書発行についてのお知らせ(2014.7.17 up)

・ 9月1日(月)の証明書発行について
 ※通常通りの取扱いですが、在学生の成績が記載された証明書のみ発行できません。

  9月1日(月)            窓口取扱 ○  自動発行機 ○     

 

 

「自動発行機」の利用について

自動発行機(パピルスメイト)では、証明書の発行や、申請書の購入ができます。利用対象者は 学部生・大学院生で、学生証とパスワードが必要です。自動発行機は 卒業・修了後一年以内まで利用可能です。

  • ★卒業生・修了生の学生証は、ICカード機能のみ有効にしております。
  • ★交換留学生・研究生・科目等履修生・特別研究生は、教務課②番窓口でお申し込みください。
  • ★自動発行機で発行できない場合は、教務課②番窓口でお申し込みください。

 

   【自動発行機】
   平日: 8:00~20:00
   土日: 取扱いなし 

 

教務課の業務について

聖ペテロ館 教務課は、聖ペテロ館1階にあり、授業・試験・成績・資格に関する事項、学籍に関する事項(休学・復学・退学・卒業等)および在学・卒業・学業成績等の各種証明書発行、住所、保証人等の変更届等の事務を行っています。

教務課ご案内

教務課業務時間のご案内

教務課の業務取り扱い時間は下記のとおりです。時間厳守のご協力をお願いします。

  平日 土日祝祭日
  9:10~16:40  お休みです。
    ※大学祭・入試期間中は窓口取扱業務を休止します。


授業時間案内

(月曜日~土曜日 ※土曜日はⅡ限目まで)

I限目 9:20~10:50
II限目 11:00~12:30
III限目 13:20~14:50
IV限目 15:00~16:30
V限目 16:40~18:10
学生証を提示してください

学生証は桃山学院大学生としての身分を証明する唯一のものです。常に携帯してください。試験を受ける時はもちろんのこと、各種証明書の発行、図書館の利用時等に必要です。教務課のカウンターでは、原則として在学生の皆さんは学生証を提示してください。なお、卒業生等の皆さんは運転免許証等、本人を確認できるものを提示していただきます。

学生証の紛失届・学生証の再発行は学生支援課へ

証明書について

<在学生のみなさん>

下表の証明書は自動発行機で発行することができます。自動発行機で発行できないもの・その他の証明書については、教務課(2)番カウンターでお申し込みください。

  和文金額 英文金額
在学証明書(*1) 200円 300円
成績証明書(学部生) 100円 100円
成績証明書(大学院生) 200円 300円
卒業見込証明書 100円 100円
修了見込証明書(大学院生) 200円 300円
成績・卒業見込証明書 100円 和文のみ
成績・修了見込証明書 200円 和文のみ
社会福祉士受験資格取得見込証明書 200円 和文のみ
精神保健福祉士受験資格取得見込証明書 200円 和文のみ
教育職員免許状取得見込証明書 200円 和文のみ
司書資格単位修得見込証明書 200円 和文のみ
博物館学芸員資格単位修得見込証明書 200円 和文のみ
司書教諭資格単位修得見込証明書 ※窓口発行(即日発行不可) 200円 和文のみ
日本語教員単位修得見込証明書 ※英文は窓口発行 200円 300円 
卒業(見込)証明書・社会福祉士指定 科目履修(見込)証明書 ※窓口発行 200円 和文のみ
卒業(見込)証明書・精神保健福祉士 指定科目履修(見込)証明書 ※窓口発行 200円 和文のみ
学力に関する証明書 ※窓口発行(即日発行不可) 200円 和文のみ
学割証 無料 和文のみ
健康診断書 100円 和文のみ
  • *1 資格試験、奨学金関係等で、在学証明書(和文)を発行する場合は、様式の確認をしますので、提出書類に関する要項を
     持参して事前に教務課(2)番カウンターでご相談ください。
在学証明書について
Q1.奨学金の提出書類として、「在学証明書」を発行する場合は?
A1.原則、自動発行機から発行してください。
ただし、「年次入り」の在学証明書は自動発行機からは発行できません。
教務課(2)番窓口で奨学金の出願要領などを持参のうえご相談ください。
その場合は発行に日数がかかる場合がありますので、事前に申込手続きをしてください。
Q2.家族の通学先での学費免除のために「在学証明書」を発行する場合は?
A2.原則、自動発行機から発行してください。
各学校の指定の様式がある場合は、出願要項と指定様式を持参のうえ教務課(2)番窓口でご相談ください。
場合によっては、発行に数日かかる場合がありますので、事前に余裕をもって相談にきてください。
Q3.資格試験受験に関する提出書類として「在学証明書」を発行する場合は?
A3.資格試験の種類によって異なりますので、必ず、教務課(2)番窓口で出願要項などを持参のうえ、事前にご相談ください。発行に日数がかかりますので、余裕をもってきてください。
成績・卒業見込証明書について
Q1.「成績・卒業見込証明書」と「卒業見込証明書」の内容はどのように違うのですか?
A1.卒業見込証明書には成績の記載はありません。
成績・卒業見込証明書は、通常の成績証明書に、卒業見込があるかたにのみ、「●●●●年●月卒業見込」という記載があります。
各種資格取得見込証明書について
各種資格取得見込証明書【在学生のみ】
社会福祉士受験資格取得見込証明書 和文 200円
司書教諭資格単位修得見込証明書 和文 200円
精神保健福祉士受験資格取得見込証明書 和文 200円
各種資格単位修得見込証明書について
各種資格単位修得見込証明書【在学生のみ】
日本語教員単位修得見込証明書 和文 200円
司書資格単位修得見込証明書 和文 200円
博物館学芸員資格単位修得見込証明書 和文 200円
単位修得見込証明書(教員免許関係等) 和文 200円
証明書自動発行機の利用について
 
  【取扱時間】 【設置場所】
  月~金 8:00~20:00 <土、日、祝、大学休業日を除く> 聖ペテロ館1階エントランスホール
    聖ヨハネ館1階キャリアセンター事務課前
【利用方法】
タッチパネル方式で音声ガイドに従って操作するだけで証明書を出力することができます。「学生証」と情報センター事務課に登録したパソコン用ログオン「パスワード」が必要です。料金は現金精算になります。
窓口で発行する場合について

教務課(2)番カウンターでお申し込みください。

【窓口時間】
月~金 9:10~16:40 <土、日、祝、大学休業日を除く>

夏期休暇期間中については、窓口時間が変更になりますので、掲示等で確認してください。窓口にて申込まれた証明書でも、一部、即日発行できないものがありますので、事前に教務課証明書発行係にご相談のうえお申し込みください。

就職活動用の証明書について

求職登録をしている方は、キャリアセンター事務課で所定の手続きをしてください。その後、自動発行機での証明書発行が可能となります。

【窓口時間】
月~金: 9:00~17:00

<卒業生等のみなさん>

証明書は①~③の方法でお申し込みください。自動発行機で発行できないもの・その他の証明書については、教務課(2)番カウンターでお申し込みください。

  • ① 自動発行機の利用(卒業・修了後一年以内の方は、「学生証」とパスワードで発行可能です)
  • ② 郵送による申し込み
  • ③ 窓口での申し込み

 

  和文金額 英文金額 申込方法
成績証明書 100円 100円 ①②③
卒業証明書 100円 100円 ①②③
成績証明書(大学院生) 200円 300円 ①②③
修了証明書(大学院生) 200円 300円 ①②③
在学期間証明書(除籍・退学者対象) 200円 300円 ①②③
学力に関する証明書 ※即日発行不可 200円 和文のみ ②③
卒業証明書・社会福祉士指定科目履修証明書 (受験資格関係)
 ※1995年度までの入学者は即日発行不可
200円 和文のみ ②③
卒業証明書・精神保健福祉士指定科目履修証明書 (受験資格関係) 200円 和文のみ ②③
社会福祉士受験資格取得証明書 200円 和文のみ ①②③
精神保健福祉士受験資格取得証明書 200円 和文のみ ①②③
「社会福祉主事」の任用資格証明書について      
司書資格単位修得証明書
 ※1982年度までの入学者は即日発行不可
200円 和文のみ ①②③
博物館学芸員資格単位証明書 200円 和文のみ ①②③
日本語教員単位修得証明書 ※英文は窓口発行 200円 300円 ①②③
※英文は①不可
司書資格取得証明書 ※即日発行不可 200円 和文のみ ②③
学芸員資格取得証明書 ※即日発行不可 200円 和文のみ ①②③
  • ※司書・司書補講習修了者の証明書については、本学エクステンションセンターでの発行となりますので、そちらにお問い合わせください。
  • ※桃山学院短期大学に関する証明書が必要な場合は、本学総務課での発行になりますので、そちらにお問い合わせください。
卒業証明書について
Q1.卒業生ですが、「在籍期間証明書」は発行できますか?
A1.原則、卒業生の方には「卒業証明書」を発行しています。
卒業証明書には「入学年月日」と「卒業年月日」の記載があるので、在学期間の証明になります。
ただし、提出先によっては、卒業証明書では受理できない場合があるようなので、その場合は事前に提出先へお問い合わせください。
各種資格指定科目履修証明書について
各種資格指定科目履修証明書【和文のみ】 金額 即日発行
社会福祉士指定科目証明書 200円 ×
精神保健福祉士指定科目証明書 200円 ×
各種資格取得証明書について
各種資格取得証明書【和文のみ】 金額 即日発行
社会福祉士受験資格取得証明書 200円
精神保健福祉士受験資格取得証明書 200円

△印:1982年度以前に入学された方につきましては、即日発行ができない場合がありますので窓口にお越しの際は事前にご連絡ください。

各種資格単位修得証明書について
各種資格単位修得証明書【和文のみ】 金額 即日発行
日本語教員単位修得証明書 200円
司書資格単位修得証明書 200円
博物館学芸員資格単位修得証明書 200円

△印:1982年度以前に入学された方につきましては、即日発行ができない場合がありますので窓口にお越しの際は事前にご連絡ください。

学力に関する証明書

1教科1課程につき1通の発行となります。
同じ教科でも課程が違う場合は、課程ごとでの発行となります。

]
学力に関する証明書

「成績証明書」及び「卒業証明書」により証明されます。厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目のうち、3科目以上の単位を修得して卒業した者に、社会福祉主事任用資格が認定されます。なお、資格の有無については、下記の厚生労省HPでご確認いただくか、または本学資格係までお問い合わせください。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai-kaigo-fukushi9.html

①自動発行機の利用

学生証と在学中と同じパソコン用ログオンパスワードが必要です。
パスワードを忘れた場合は、窓口にて申請してください。

  【稼働時間】 【設置場所】
  月~金 8:00~20:00 <土、日、祝、大学休業日を除く> 聖ペテロ館1階エントランスホール
    聖ヨハネ館1階キャリアセンター事務課前

 

②郵送による申し込み

証明書発行申込書に必要事項を記入のうえ、手数料と返送料(ともに郵便切手にて)を同封のうえ、桃山学院大学 教務課 証明書係まで封書にてお送りください。(Adobe Readerをダウンロードする

証明書発行申込書を印刷できない方は下記「(1)記入事項」を任意の用紙に記入してください。

※証明書は受付後、即日発行のうえ、投函いたします。ただし、英文証明書・資格証明書等の種類によっては、発行に1週間程度を要する場合がありますので、事前に電話にてご連絡ください。

  1. (1) 記入事項

    次の事項を明記し、封書にてお送りください。項目の記入漏れがある場合や、捺印漏れがある場合は、証明書の発行を保留させていただく場合がありますので、ご注意ください。また、お申込内容に不明な点がある場合は、電話にて連絡する場合がありますので、必ず日中に連絡のとれる電話番号をご記入ください。

    • 学籍番号(不明の場合は入学年度、学部を記入)
    • 氏名(ふりがなを明記)
    • 捺印(認印)
    • 生年月日(西暦)
    • 卒業(退学・除籍)年月 (西暦)
    • 必要とする証明書の種類と枚数
    • 使用用途
    • 送付先住所(現住所と同一でなければ現住所も)
    • 連絡先電話番号
  2. (2) 手数料

    成績証明書、卒業証明書は、和文・英文とも1通100円(大学院修了生は、和文200円、英文300円)です。それ以外の証明書は和文1通200円、英文1通300円です。発行手数料相当額の郵便切手を同封してください。

    ※海外からのお申込みの場合で日本の切手を用意できない場合は、国際返信切手券(IRC:International Reply Coupon)をご利用ください。世界の郵便局で販売している国際返信切手券1枚は、日本国内で130円分の切手と引き換えることができます。手数料と送料に応じた国際返信切手券を同封してください。

  3. 例)中国からお申し込みの場合
      卒業証明書 2通 200円
      アジア(EMS) 900円
      合計 1100円 国際返信切手券は 9枚(130円×9枚=1170円)必要となります。差額は返金できませんのでご了承ください。

  4. 返送料金(EMS国際スピード郵便)

  5. アジア オセアニア・北米
    中米・中近東
    ヨーロッパ 南米・アフリカ
    900円 1200円 1500円 1700円
  6.  

  7. (3) 返送料

    下記の表を参考して郵便切手を同封してください。速達を希望される場合は、その旨を明記してください。なお、速達希望(普通郵便料+速達料金が必要)の場合でも、返送料・発行手数料が不足している場合は、普通郵便での返送となりますのでご了承ください。

    通数 普通郵便 速達郵便
    1通 82円 362円
    2~3通 92円 372円
    4~6通 140円 420円
    7~9通 205円 485円
    10~15通 250円 520円
  8. (4) あて先

    〒594-1198
    大阪府和泉市まなび野1-1
    桃山学院大学 教務課 証明書発行係

    ③窓口でのお申し込みの場合

    教務課(2)番カウンターにて、ご本人が直接お申し込みください。即日発行いたします。ただし、英文証明書・資格証明書等の種類によっては、発行に1週間程度を要する場合がありますので、事前に電話にてご連絡ください。

    【窓口時間】
    月~金 9:10~16:40 <土、日、祝、大学休業日を除く>
    ※夏期休暇期間中については、窓口時間が変更になりますので、HP等で確認してください。

  1. (1) 申請方法

    備え付けの用紙に必要事項をご記入のうえ、申請してください。
    その際、本人確認をさせていだたきますので、身分証明書(運転免許証、健康保険証等)を持参してください。
    代理人受取りの場合は、必ず「委任状」と代理人の方の身分証明書が必要です。
    (PDFの閲覧にはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerのダウンロードはこちらから

    (委任状を印刷できない方は、下記の事項を任意の用紙にお書きください。)

    • 代理人氏名
    • 代理人捺印(認印)
    • 代理人連絡先
    • 委任理由
    • 委任者氏名
    • 委任者捺印(認印)
    • 委任者生年月日
    • 委任者学籍番号
    • 委任者連絡先
  2. (2) 手数料

    成績証明書、卒業証明書は、和文・英文とも1通100円(大学院修了生は、和文200円、英文300円)です。それ以外の証明書は和文1通200円、英文1通300円です。発行手数料相当額の郵便切手を同封してください。

注意
  • 健康診断証明書は在学中のみ発行可能です。
  • 電話、メール、FAXによる申込みは一切受け付けておりません。
  • 卒業生の各種証明書は卒業時の姓名で発行いたします。
    卒業後の姓名変更による新姓名での発行はいたしておりませんので、ご了承ください。
  • ご不明な点は、教務課 証明書係 0725-54-3131(代) までお問い合わせください。

学籍異動

学籍異動係に事前に相談の上、手続きをしてください。

休学願

病気その他やむを得ない事由によって3ヶ月以上修学を休止しようとするときは、学長の許可を得て休学することができます。ただし、通算して3年を超えることはできません。また、在学年数には算入されないため、4年間で卒業することはできませんので慎重に考えてください。なお、疾病による場合は、医師の診断書が必要です。(学則第51、52、53、54条参照)
また、各学期前の期間内に手続きを完了した場合に限り、休学の学費として在籍料が適用されます。

復学願

休学期間中に休学の事由が消滅したときは学長の許可を得て復学することができます。ただし、復学の時期は学期始めとなります。(学則第55条参照)

退学願

退学しようとするときは、保証人連署で、その事由を記し、学長の許可を受けなければなりません。なお、当該学期分の学費を納入していなければ、退学として取り扱うことができません。(学則第56条参照)

除籍

休学期間を除いて、在学年数が7年を超過した場合または、所定の授業料および施設費の納付を怠りその督促を受けても、なお、これを納付しない場合は、学長が除籍をいたしますので注意してください。(学則第59条参照)

再入学願

退学または除籍された年度から起算して3カ年以内の者に限り願い出ることができます。ただし、1年以上在学し、20単位以上修得した者に限ります。(学則第60条参照)

転学部・転学科願

転学部または転学科を願い出たときは、選考のうえ、これを許可することがあります。ただし、2年次生終了時に、62単位以上の単位修得等の条件をクリアした者に限ります。(学則第57条参照)
※2年次生時の1月に相談に来てください

保証人変更・姓名変更・国籍(本籍)および住所の変更届

保証人および本人の姓名等が変更になった場合は、すみやかに届けてください。なお、姓名・国籍(本籍)変更の場合は住民票記載事項証明書を持参ください。

履修相談

履修・成績や資格取得等の相談

履修について分からないことがあれば、まず教務課に相談に来てください。分からないままにしておくと、卒業間近になって取り返しのつかないことになる恐れもあります。いつでもお気軽に教務課に来てください。

授業情報

最新情報をInternetでCatch!
InternetでCatch

授業に関する情報「休講」「レポート」「教室変更」「呼出」「お知らせ」等は、ポータルシステム「M-Port」で確認。M-Portは、大学から学生の皆さんへの新しい連絡ツールです。 みなさん一人ひとりにとって必要な情報のみを、M-Portが仕分けして個人別専用ページに表示します。「大学のあらゆる場所にある膨大な情報の中から自分に関連する情報を探し出す」という作業は、もう必要なくなります! M-Portには毎日ログインし、授業に関する情報(教室変更やレポートなど)をチェックするとともに、大学が提供する様々なチャンスも見逃さないようにしてください。

M-Portのログインはこちら。(学生・教職員専用です)

その他

公認欠席届

資格課程に関わる実習や課外活動(試合等)、忌引等による授業の欠席は、各窓口で公認欠席願・公認欠席届に必要事項を記入・捺印のうえ、公認欠席として所定の手続きを行ってください。
教務課で取り扱っている公認欠席は下表の1・2のみです。

欠席事由 必要書類 受付窓口
1.資格課程に関わる実習(実施期間および打ち合わせ日に限る) 実習生一覧表(教務課資格係にて作成されたもの) 教務課
2.裁判員(ただし、呼出しを受けた日および公判日に限る。) (1)呼出日の場合:呼出状に証明スタンプを押印したもの
(2)公判日の場合:裁判所発行の証明書
3.大学の行事を事由とするもので教務委員長が認めたもの 行事を証明するもの
4.忌引1親等(父母)は7日まで2親等(祖父母・兄弟・姉妹)は3日まで 死亡診断書またはその写し 学生支援課
5.学校において予防すべき伝染病第一種から第三種(学校保健法施行規則にもとづく...下記参照)罹患。ただし、医師の診断により、出席停止を必要とされた期間に限る。 診断書または証明書
6.課外活動(全国大会・国民体育大会等への出場及び全日本強化合宿に参加する場合) 出場を証明するもの(大会要領等)
7.災害(大学が必要と認める期間に限る) 被災証明書またはその写し
予防すべき伝染病第一種から第三種
第一種

エボラ出血熱、クリミア・コンゴ出血熱、重症急性呼吸器症候群(病原体がSARS(サーズ)コロナウイルスであるものに限る。)、痘そう、ペスト、マールブルグ病、ラッサ熱、急性灰白髄炎、コレラ、細菌性赤痢、ジフテリア、腸チフス及びパラチフス

第二種

インフルエンザ、百日咳、麻疹、流行性耳下腺炎、風疹、水痘、咽頭結膜熱及び結核

第三種

腸管出血性大腸菌感染症、流行性角結膜炎、急性出血性結、膜炎、その他の伝染病

レポート提出

レポート提出にあたっては、「M-port」⇒「教学に関すること」⇒「レポートの提出方法」を確認のうえ、下記のことを注意して提出してください。

  • 提出期限を厳守してください。提出期限を過ぎたものは一切受付できません。
    なお、提出締め切り日が、台風襲来、交通機関のストライキ等により、臨時休講となった場合、 その〆切日は翌日(日曜祝祭日の場合は順次繰り下げ)とします。
  • 教務課の業務時間外は一切受付できません。
  • 郵送による受付は一切できません。
  • 担当者に直接提出するレポートについては教務課では一切受付できません。
  • レポートについての電話、E-Mailでの問い合わせには一切応じられません。
コピー申し込み

教務課では演習科目等で使う教材を無料でコピーサービスをしています。

コピー機ゼミおよび、その他特に指定された科目の発表用のみ利用可能です。申込みにあたっては、学生証と原稿を提出してください。原稿については定型の大きさの用紙 (A4・B4)に貼って提出してください。本のままでは受付けできません。

臨時休講

下記の場合は全日臨時休講になります。各自報道等で確認をしてください。

台風襲来のとき
  • 午前7時現在、台風襲来により大阪府内のいずれかの地域に暴風警報が発令された場合は、全日休講になります。
  • 午前7時以降に、台風襲来により大阪府内のいずれかの地域に暴風警報が発令された場合は、それ以後の授業は休講になります。
    (授業時に発令された場合は、状況により休講措置を講じる場合があります。)
交通ストのとき
  • 午前7時現在、南海電鉄または泉北高速鉄道がスト決行中の場合は、全日休講となります。
  • 午前7時現在、南海電鉄と泉北高速鉄道の両方が運行されていても、JR環状線と大阪市営地下鉄の両方がスト決行中の場合は、全日休講になります。
    ただし、JR環状線か大阪市営地下鉄のどちらかが運行されている場合は、平常どおり授業を行います。
レポート提出についての注意

レポート提出の欄を参照してください。

その他大きな災害が予想される場合も臨時休講になる場合があります。

桃山学院大学 教務部 教務課
〒594-1198 大阪府 和泉市 まなび野 1-1 (Tel) 0725-54-3131(代)
このページへのご意見やご感想などは教務課(gakumu@andrew.ac.jp)までお願いいたします。
なお、休講内容・レポート内容等、E-mail でお答えできない場合があります。

ページの先頭へ