桃山学院大学チャペル附属聖歌隊

チャペル附属聖歌隊は、桃山学院大学にチャペルが設立された1991年に結成されました。
入学式、卒業式、創立記念日式典等の学内行事に留まらず、学外施設での依頼演奏や少年少女合唱団との演奏会など、多岐にわたる活動をしています。

お知らせ

コンサートやイベント出演など、聖歌隊の最新情報をお伝えいたします。
学内で執り行われる式典・礼拝をはじめ、毎年、大学祭期間中に開催されるチャペルコンサートやクリスマスコンサート、また学外での依頼演奏への出演情報を掲載します。
聖歌隊の歌声を聴いてみたい方は、ぜひともご参加ください。

2017年3月8日 チャペル附属聖歌隊員募集します

March 8/聖歌隊員募集

2017年3月8日 チャペル附属聖歌隊員募集します

チャペル附属聖歌隊は入学式や卒業式など学内行事や礼拝で合唱を披露している団体です。新入生はもちろん、在学生も大歓迎です。
興味のある方は公開練習へ参加してみませんか。歌が苦手でも大丈夫ですよ。詳しくは上記をご覧下さい。

桃山学院大学チャペル附属聖歌隊について

聖歌隊は、桃山学院大学に所属する学生で構成されています。歌いたい人であれば、院生、留学生、編入生・・・、みなさん入隊することができます(クリスチャンである必要はありません)。
主な活動は大学の諸行事、礼拝に参加し、聖歌、アンセム(礼拝用合唱曲)を歌います。また、チャペルで行なわれる結婚式でも歌うなど、入学式、卒業式、創立記念日式典等の学内行事に留まらず、学外施設での依頼演奏や少年少女合唱団とのコラボレーションなど、多岐にわたる活動を展開しています。

普段の練習、活動場所はキリスト教センター内にある練習室で、週に2回程度練習しており、また不定期ではありますが、ボイス・トレーナーの指導があります。そのような恵まれた環境もあり、レパートリーは聖歌のみならず、日本の四季メドレーと称して「ふるさと」や「春の小川」、ドリームス・カム・トゥルーの「未来予想図Ⅱ」を歌うなど多種多様です。

歌が好きな人が集い、美しい歌声を皆様にお届けするのが、桃山学院大学チャペル附属聖歌隊です。


<メンバー>
ソプラノ   池側 まどか、  乗田 馨子、  川下 美音
アルト     池田 絵理、  植田 百香
テナー     滝本 裕也、  中島 広人、  阪口 歩
バス        冨村 昌由、  上野 敦也

<アドバイザー>
望月 和彦先生(桃山学院大学教授)
松原 晴美先生(桃山学院大学オルガニスト)

活動日誌

チャペル附属聖歌隊の練習の様子やイベント出演時の模様をお届けいたします。
聖歌隊は、大学祭期間中に開催しますチャペルコンサートやクリスマスコンサートをはじめ、卒業式・入学式、創立記念日式典や依頼演奏など、学内外を問わず演奏活動をしています。

活動日誌を通して、聖歌隊の取り組みに少しでも触れていただければ幸いです。

2017/01/29 クワイアーフェスティバルに参加しました

January 29 / クワイアー フェスティバル
上段左より:スコット・ショウ先生、礼拝の様子
下段右:伊藤純子先生と聖歌隊員、宮嶋眞チャプレン

2017/01/29 クワイアーフェスティバルに参加しました

本日は、神戸聖ミカエル大聖堂で行われた「クワイアー フェスティバル礼拝を歌おう -音楽による夕の礼拝-」に参加しました。
立教大学教授のスコット・ショウ先生の指導のもと、約3時間にわたって講義や歌唱指導があり、17時から夕の礼拝が行われました。礼拝では、練習した聖歌を100名近い人数で歌い、素晴らしい経験をすることができました。
また、本日のオルガン伴奏を担当され、本学でオルガン講習やキリスト教音楽の授業を担当していただいた、オルガニストの伊藤純子先生(神戸国際大学オルガニスト)と再会することができました。

2016/12/24 泉ヶ丘ひろばWINTER FAIR 学生ステージに出演しました

December 24 / 泉ヶ丘ひろばWINTER FAIR
上段左より:リハーサルの様子、出演直前の聖歌隊員
下段左より:演奏中の様子、泉ヶ丘ひろばフェイスブック掲載内容

2016/12/24 泉ヶ丘ひろばWINTER FAIR 学生ステージに出演しました

本日は演奏の依頼を受け、泉ヶ丘ひろばで行われたWINTER FAIRに出演しました。
久しぶりの学外での演奏ということもあり、隊員は少し緊張気味でしたが、満足のいく演奏ができ、出演後は皆、自信に満ちた表情でした。来年も学外で演奏できるように、練習に励んでいきたいと思います。
2017年最初の出演は、3月17日に開催されます卒業記念礼拝、卒業証書・学位記授与式です。皆さま、ぜひ聖歌隊の歌声を聴きに来てください。

※イベントや合同演奏会など、聖歌隊の出演をご希望の場合は、桃山学院大学チャペル事務室(0725-54-3131)までお問い合わせください。

2016年12月8日 クリスマス燭火礼拝に出演しました

December 8/クリスマス燭火礼拝

2016年12月8日 クリスマス燭火礼拝に出演しました

本日はクリスマス燭火礼拝に出演しました。たくさんの方々が、キャンドルを手に礼拝に参加する中、心をこめて歌うことができました。
いつも見慣れたチャペルとはまた違った雰囲気で演奏することができて良かったです。

2016年12月3日 クリスマスコンサートに出演しました

December 03/Christmas Concert 2016

2016年12月3日 クリスマスコンサートに出演しました

クリスマスイベントが続いていますが、本日はクリスマスコンサートです。
いつも行われるチャペルコンサートとは違い、クリスマスコンサートは多数の方々が出演します。本日は聖歌隊以外に東光学園ハンドベルクワイア、オルガニストの松原晴美先生、それからファゴット、クラリネット、ピアノによるカルテットの演奏がありました。
他の出演者の演奏も聴くことができ、刺激を受けることができました。

2016年11月25日 クリスマスイルミネーション点灯式に出演しました

Nonember 25/クリスマスイルミネーション点灯式

2016年11月25日 クリスマスイルミネーション点灯式に出演しました

本日は、午後に聖アンデレ美礼拝が行われましたが、夕方はクリスマスイルミネーション点灯式です。
点灯式では毎年、本学吹奏楽部とともに演奏をします。吹奏楽部の伴奏に合わせて聖歌を歌い、式典最後のファンファーレで、一斉に学内のイルミネーションが点灯されました。
今年もクリスマスシーズンがやってきました。来週はクリスマスコンサートに出演しますのでぜひ聖歌隊の歌声を聴きに来てください。

2016/11/06 チャペルコンサート2016

November 6 / Chapel Concert 2016

2016/11/06 チャペルコンサート2016

今年もチャペルコンサートの日がやってきました。
本日は、3部構成でコンサートを開催。聖歌、合唱曲、ポップスとバラエティに富んだ演奏に、会場は大いに盛り上がりました。
ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

12月3日(土)には本学のクリスマスコンサートに出演します。さらに練習に励んで参りますので、応援をよろしくお願いいたします。

演奏曲
1st ステージ
All things bright and beautiful
The peace pf God
Angels' Carol

2nd ステージ

ロマンチストの豚
さびしい樫の木
翼をください

3rd ステージ
ABBA(アバ)メドレー

2016/09/24 9月卒業証書・学位記授与式

September 24/ 9月卒業証書・学位記授与式

2016/09/24 2016年度 9月卒業証書・学位記授与式

2016年度9月卒業式が執り行われ、140名の皆さんが卒業されました。
聖歌隊は前日から合宿をし、本日の卒業式に臨みました。練習の成果もあり、卒業生の皆さん、ご来場いただきました皆さまに歌声を届けることができました。
ご卒業おめでとうございます。

演奏曲
アンセム:The Peace of God (J.Rutter)
聖歌:16番、458番
桃山学院大学学歌   (音源はこちら

2016/09/14 2016年度 秋入学式

September 14/ 2016年度秋入学式
左:リハーサルの様子
右:入学式の様子

2016/09/14 2016年度 秋入学式

2016年度秋入学式が執り行われ、聖歌隊も式典に参加しました。
本日は、経済学研究科博士前期課程の入学者の皆さんのため、心を込めて歌い上げることができました。

新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます。

演奏曲
アンセム:The Peace of God (J.Rutter)
聖歌:16番、319番
桃山学院大学学歌   (音源はこちら

2016/05/30 新入聖歌隊員任命・祝福礼拝

May 30/ 新入聖歌隊員任命・祝福礼拝
左:任命・祝福礼拝の様子
右:聖歌隊・チャプレン・オルガニスト・事務室スタッフ

2016/05/30 新入聖歌隊員任命・祝福礼拝

新入聖歌隊員任命・祝福礼拝を執り行いました。
今年度は3名の新入隊員を迎え入れることができました。隊員が増え、先輩隊員もますます練習に励んでいくことと思います。

4年間、桃山学院大学聖歌隊の一員として、活躍されることを願っています。コンサートや礼拝、式典等で活躍する姿を楽しみにしていてください。

2016/04/15 2016年度創立記念日式典に出演しました

April 15/ 2016年度創立記念日式典

2016/04/15 2016年度創立記念日式典に出演しました

2016年度創立記念日式典が執り行われ、聖歌隊も式典に参加しました。当日は多くの教職員、学生団体代表者等が出席していました。

大学創立記念日について
キリスト教新教渡来(聖公会の日本宣教)100周年にあたる1959(昭和34)年、昭和町学舎(現在の中学校高等学校)におけるカンタベリー大主教フィッシャー博士司式の開学式をもって、本学は開設されました。
開学式は旧制中学校開校記念日(4月15日)にあわせて行われ、この日が大学創立記念日と定められました。

2016/04/02 2016年度入学式

April 02/ 2016年度入学式

2016/04/02 2016年度入学式

満開の桜の下、午前9時より本学チャペルにおいて新入学生歓迎記念礼拝が、10時より総合体育館において2016年度入学式が執り行われました。
チャペルで行われた記念礼拝は新入生、保護者の皆さんでほぼ満席状態になり、多くの方々に聖歌隊の美しい歌声を届けることができました。

新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます。

2015/12/20 泉大津市民会館主催事業 クリスマスコンサート2015に出演しました

December 20 / 泉大津市民会館主催事業 クリスマスコンサート2015

2015/12/20 泉大津市民会館主催事業 クリスマスコンサート2015に出演しました

泉大津市民会館主催事業 クリスマスコンサート2015に出演しました。
本日のコンサートは、泉大津市民会館での開催とあって、いつもとは違う雰囲気・環境での演奏です。聖歌隊メンバー一同、緊張した面持ちで出演しました。またゴスペルグループやホルン、フルート、ピアノのトリオによる演奏もあり、刺激を受けた演奏会でもありました。

※泉大津市と桃山学院大学は、相互に多様な分野で包括的に連携・協力し、地域社会の発展と人材育成に寄与することを目的として、2013年7月1日に連携協定書の調印をしました。

2015/12/10 クリスマス礼拝

December 10/ クリスマス礼拝

2015/12/10 クリスマス礼拝

本日はクリスマス礼拝に参加しました。たくさんのキャンドルがともるチャペルで、聖歌隊の美しい歌声が響き渡っていました。
またこの日は、国際ワークキャンプ(インドネシア)参加学生による天使や献金係、学生団体代表者による聖書朗読などもあり、多くの学生が参加することができた礼拝になりました。
クリスマス行事への参加が続いていますが、残されたイベントにも全力で取り組んでいきます。

2015/12/05 クリスマスコンサート

December 05 / クリスマスコンサート

2015/12/05 クリスマスコンサート

本日はクリスマスコンサートに出演しました。
今回のクリスマス・コンサートも毎年恒例のニ部編成を組み、第一部では社会福祉法人東光学園のハンドベル・クワイヤによる演奏、本学チャペル附属聖歌隊による合唱、そして本学オルガニストの松原晴美氏によるパイプオルガンの演奏がありました。
インターバルの後、第二部では村上真理子氏によるフルートと、松原晴美氏のピアノ・オルガンによる共演で、会場は美しい音色に包まれ、コンサートのフィナーレでは、毎年恒例、演奏者と来場者による「もろびとこぞりて」の大合唱で幕を閉じました。

2015/11/27 クリスマスイルミネーション点灯式に出演しました

June 1 / Chapel Concert 2016 / 127th

2015/11/27 クリスマスイルミネーション点灯式に出演しました

本日はクリスマスイベントの第一弾、クリスマスイルミネーション点灯式に出演しました。
毎年この点灯式では、聖歌隊単独の出演ではなく、本学吹奏楽部メンバーと共演し、演奏します。本日はチャペル前での演奏で、いつもとは違う雰囲気の中、演奏をしました。
また学生や教職員、お子様連れのご家族がチャペル前に立ち止まり、、キャンドルを片手に聖歌隊と吹奏楽部の演奏を楽しんでいました。

聖歌隊員募集

聖歌隊入隊条件は、「桃山学院大学に所属していること」です。
宗教、年齢、国籍は問いません。また、楽譜を読むことができない、合唱経験の有無等も問いません。歌の好きな方、一緒に歌いたいと思ってくださる方を心から歓迎します。ピアノが弾ける学生も大募集です(聖歌隊のピアニストになってください)。聖歌隊に興味がある方、知りたい方、見学大歓迎です。

※入隊のお申込み・お問合せは、チャペル事務室までお願いいたします。
電   話   0725-54-3131 / FAX   0725-54-3210
メール   christian@andrew.ac.jp
窓    口  9:00~17:00(月~金)