桃山学院教育大学

入試情報

インターネット出願

インターネット出願できる入試制度

推薦入試

一般入試

各入試制度の手続き期間

右へスライドしてご覧下さい。

入試制度

出願登録期間

入学検定料納入期間 必要書類提出期間※1
パソコン・スマートフォン(タブレット)で
登録可能
出願登録期限の
翌日13時00分まで
出願登録期限の
翌日午前中消印有効






前期(11月)

2017年
11月1日(水)0:00~

2017年
11月7日(火)23:59

2017年
11月1日(水)0:00~

2017年
11月8日(水)13:00

2017年
11月1日(水)~

2017年
11月8日(水)
※午前中消印有効

後期(12月)

2017年
11月21日(火)0:00~

2017年
12月4日(月)23:59

2017年
11月21日(火)0:00~

2017年
12月5日(火)13:00

2017年
11月21日(火)~

2017年
12月5日(火)
※午前中消印有効




A方式

2018年
1月8日(月)0:00~

2018年
1月24日(水)23:59

2018年
1月8日(月)0:00~

2018年
1月25日(木)13:00

2018年
1月8日(月)~

2018年
1月25日(木)
※午前中消印有効

大学入試センター試験
利用入試C方式(前期)
B方式

2018年
1月29日(月)0:00~

2018年
2月12日(月)23:59

2018年
1月29日(月)0:00~

2018年
2月13日(火)13:00

2018年
1月29日(月)~

2018年
2月13日(火)
※午前中消印有効

大学入試センター試験
利用入試C方式(中期)
D方式

2018年
2月19日(月)0:00~

2018年
2月26日(月)23:59

2018年
2月19日(月)0:00~

2018年
2月27日(火)13:00

2018年
2月19日(月)~

2018年
2月27日(火)
※午前中消印有効

大学入試センター試験
利用入試C方式(後期)

2018年
2月19日(月)0:00~

2018年
3月8日(木)23:59

2018年
2月19日(月)0:00~

2018年
3月9日(金)13:00

2018年
2月19日(月)~

2018年
3月9日(金)
※午前中消印有効

※1 郵便窓口です。ポストには投函できませんので注意してください。土曜日・日曜日に必要書類を提出する場合は、取扱い郵便局が直営支店等に限られていることが多いため、事前に取扱い郵便局を確認してください。
★インターネット出願の各入試制度では持参受付日は設けておりません。

出願の流れ

01. WEB上での登録

1-1.ご用意いただくもの

インターネットに接続されたパソコンもしくはスマートフォン(タブレット)。
※スマートフォン(タブレット)を使用する場合はこちらをご確認ください。

  • クレジットカード(クレジット決済をする場合のみ)
  • 封筒(長形3号もしくはそれ以上の大きさのもの)
  • 調査書★
  • 写真★( 縦4cm×横3cm カラー写真)
  • 平成30年度大学入試センター試験成績請求票★ (大学入試センター試験結果を利用する入試に出願する場合のみ)

★の書類は、お手元にない場合でもWEBサイト上での手続きは行えますが、発行に時間がかかる場合がございますので、できる限り出願前にご用意ください。

スマートフォン(タブレット)で出願できます。
  1. スマートフォン(タブレット)の使用可能端末およびブラウザ
    ・Android OS 4.4以上  
    ・iOS 9.2以上
    搭載端末の標準ブラウザを使用してください。
  2. 上記の使用可能端末であっても、画面が正常に表示されない場合があります。また、小さな画面での操作は入力ミスを起こしやすいので、パソコンからの出願をお勧めします。
  3. スマートフォン(タブレット)からは、画面および宛名ラベルなどについて印刷機能が使用できない、または正常に印刷できません。必要事項はメモしておいてください。
  4. Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。
  5. クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、一時的に有効に設定してください。

※出願が完了したら、上記の対応で変更した設定をもとの状態に戻してください。
※各スマートフォンの設定方法については、スマートフォンのマニュアルを確認するか、スマートフォンのキャリア(docomo,au,SoftBankなど)のサポートセンターに問い合わせてください。

1-2.出願サイトへアクセス
1-3.出願内容の入力・確認

出願する制度の「出願登録する」のボタンをクリックしてお進みください。

画面の指示に従って、入力を進めてください。

※クレジット決済の場合は「出願登録を完了する」をクリックすると同時に決済も行われます。
※出願内容を十分確認してください。
※入学検定料支払後の内容変更はできません。

1-4.出願番号・支払情報の確認(WEBサイト上での手続き完了)

出願登録完了画面に表示される必要情報をメモしてください。出願番号、支払情報など、大切な情報が表示されます。
プリンタをお持ちの場合は、宛名ラベルを印刷して、書類送付にご利用ください。
※出願内容およびお支払方法の画面を印刷もしくは保存しておくことをおすすめします。

  • 出願番号(6桁)
    受験番号・合否照会サービス利用時、出願内容確認時等に必要です。
  • お客様番号、オンライン決済番号
    コンビニエンスストア、ペイジー(ATM、ネットバンキング)での支払いに必要です。
  • 確認番号

02. 入学検定料の支払い

コンビニエンスストア

コンビニエンスストアにて、現金でのお支払いが可能です。

対応コンビニエンスストア一覧
  • ローソン(LOPPI)
  • ミニストップ(LOPPI)
  • ファミリーマート(Famiポート)
  • サークルK・サンクス (Kステーション)
  • セイコーマート(クラブステーション)
  • デイリーヤマザキ
  • スリーエフ
金融機関・ATM(ペイジー)

現金支払い、キャッシュカードでのお支払いが可能です。
※現金によるお支払いは、入学検定料の総額が10万円未満の場合のみ可能です。

  1. ゆうちょ銀行・Pay-easy対応ATMを利用
  2. 「税金・各種料金(ペイジー)を選択
  3. 収納機関番号に【58021】と入力
  4. お客様番号、確認番号を入力
  5. 支払方法を選択(現金またはキャッシュカード)し、入学検定料をお支払いください。
ネットバンキング

口座引落でのお支払いが可能です。

  1. ネットバンキング(ペイジー・ネット専業銀行)を利用
  2. インターネット出願画面から、「ネットバンキングでの支払い」を選択
  3. 「ネットバンキング(ペイジー)」または「楽天銀行、ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行、じぶん銀行」を選択しログイン
  4. 支払方法を確認し、入学検定料をお支払いください。
クレジットカード

お支払いは一括払いのみとなります。

対応クレジットカード一覧
  • VISA
  • Master Card
  • JCB
  • AMERICAN EXPRESS
  • Diners Club
払込手数料について

※入学検定料の他に、払込手数料が必要です。
※コンビニ設置のATMはご利用いただけません。
※一度納入した入学検定料は、理由の如何にかかわらず返金いたしません。

入学検定料が5万円未満 432円
入学検定料が5万円以上 648円
クレジットカード利用の場合
検定料金額に関わらず一律
432円

03. 必要書類の送付

必要書類を郵送する
初めての出願

必要書類を以下の送付先に簡易書留・速達で郵送してください。
封筒の種類に指定はありません。市販の封筒に、【 1-4 】で印刷した宛名ラベルを貼り付けてください。宛名ラベルの出力ができない場合は、出願番号・郵便番号・住所・氏名を記入して、下記の宛先にお送りください。

郵送先 〒539-8691
日本郵便 新大阪郵便局 留
桃山学院教育大学 入学試験事務室 行
2回目以降の出願

一度郵送した書類は必要ありません。
※入試制度により、追加の書類郵送が必要になる場合もあります。

以上で出願完了です。

登録完了後、入学検定料を支払い、必要書類を郵送することで出願が完了します。
インターネット出願は24時間可能ですが、入学検定料の支払いは出願締切日まで(営業時間 はATMやコンビニなどの施設によって異なります)、必要書類の郵送は出願締切日の翌日午前中の消印有効です。 できるだけ余裕をもって出願してください。

出願書類について

調査書

※出願封筒に入るよう折り曲げても構いません。

  1. 出身校において文部科学省指定の様式により、出願前3ヶ月以内に作成・厳封したものを提出してください。
  2. 高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)合格(見込)者は、その証明書を提出してください。
  3. その他、上記のものが提出できない場合は、これに代わる出願資格を証明できるものを提出してください。
顔写真
  1. カラー縦4cm×横3cm、上半身、正面、脱帽、背景なし。出願前3ヶ月以内に撮影したもの。
  2. 写真裏面に氏名、生年月日を記入してください。
  3. この写真は入学後交付する学生証の写真としても利用します。
    ※制服着用でなくても構いません。
外国語の外部試験結果を証明できるもの 出願開始日より2年以内(有効期限)に受験した各種協会等が発行する成績証明書等を提出してください。
ただし実用英語技能検定については、有効期限を限定しません。合格証・スコア等は原本のコピーでも可能です。
ただしスコア等を記載したインターネット画面を印刷したものは認められません。
平成30年度
大学入試センター試験成績請求票
大学入試センター試験利用入試に出題する場合のみ提出してください。

推薦入試に必要な出願書類一覧

入試制度 調査書 顔写真 外国語の外部試験結果を証明できるもの
公募制推薦入試 前期11月
公募制推薦入試 後期12月

○印:必ず提出してください。 ※印:該当者のみ。 △印:すでに提出している場合は提出不要です。

一般入試に必要な出願書類一覧

入試制度 調査書 顔写真 外国語の外部試験結果を証明できるもの 平成30年度大学入試センター試験成績請求票
一般入試 A方式
一般入試 B方式
一般入試 D方式
大学入試センター試験利用入試
C方式(前期)
 
大学入試センター試験利用入試
C方式(中期)
 
大学入試センター試験利用入試
C方式(後期)
 

○印:必ず提出してください。 △印:すでに提出している場合は提出不要です。 ▲印:C方式を併願する場合、提出してください。

04. 受験票の到着

推薦入試の受験票について
入試制度 受験票一斉発送日(大学→受験生)
公募制推薦入試 前期11月 2017年11月10日(金)
公募制推薦入試 後期12月 2017年12月6日(水)
一般入試の受験票について
入試制度 受験票一斉発送日(大学→受験生)
一般入試 A方式 2018年1月28日(日)
一般入試 B方式 2018年2月14日(水)
一般入試 D方式 2018年2月28日(水)
大学入試センター利用入試C方式
(前期中期後期)
WEBサイトによる受験番号照会(受験票は発送しません)
出願完了時に指定する期間中にご確認ください。

※受験票は一斉発送します。ただし締切日間際に出願した場合、受験票の発送が一斉発送以降になる場合があります。また希望の試験会場の収容人数を超過した場合は、別の試験会場で受験していただくこととなりますので、早めに出願をお済ませください。なお、一斉発送翌日に届かない場合は、桃山学院大学 入試課までお問い合わせください。
※受験生の漢字氏名表記に関して本学のコンピュータシステムで対応できる範囲の文字で表記します。
※受験票到着後、すぐに住所・宛名等の項目において誤りがないか、必ず確認してください。誤りがある場合は、桃山学院教育大学 入試課までご連絡ください。
※試験日当日、受験票は必ず持参してください。万一紛失または忘れた場合には、試験開始までに必ず試験事務室(地方試験場では試験場本部)に申し出て再発行を受けてください。

WEBサイトでの受験番号照会について

受験票一斉発送日以降、受験番号は、受験ポータルサイト「UCARO」でもお知らせいたします。
特に大学入試センター試験利用入試C方式(前期・中期・後期)の受験者に対しては、受験票は郵送しませんので、必ず受験ポータルサイト「UCARO」で確認してください。
※受験ポータルサイト「UCARO」からの照会となります

受験票の未着について

受験票が未着の場合、試験日当日に再発行(10分程度)しますので、直接試験場にお越しください。 その際、受験ポータルサイト「UCARO」上にある受験番号照会で受験番号を確認し、さらにこの入試情報サイトにて「受験上の注意」をあらかじめご確認ください。 なお、受験番号が表示されない場合、出願が完了していない可能性があります。桃山学院大学入試課にすぐにご連絡ください。

桃山学院大学 入試課直通
TEL. 0725-54-32450725-54-3245

05.受験

試験当日に必ず受験票を持参してください。

合格発表

合格発表日の13時00分から受験ポータルサイト「UCARO」で合否照会ができます。
※受験ポータルサイト「UCARO」の利用には会員登録が必要です。
※合格発表日に、速達郵便にて入試結果通知書を発送します。到着は発表日の翌日以降になりますのでご了承ください。

ページトップへ