桃山学院教育大学

教職センター

「教員採用試験」に対応した実践的な対策をサポート。
免許取得に必要なカリキュラム、勉強方法の指導から試験対策まで、
教員採用に関わる対策を、学生一人ひとりに応じて丁寧に支援しています。

教職センター

教職をめざす学生を、手厚くバックアップします。

point1

教員採用試験の
最新情報を提供

自治体ごとの教育内容における特徴をはじめ、採用試験の科目、評価の傾向と対策などの情報を提供します。

point2

学力向上のサポート

参考書や過去問題集を取り揃え、貸し出せる体制も完備。教員採用試験に向けた講座やセミナー、自主勉強会も開催しています。

point3

面接対策

教師としての資質・能力をみる面接試験は教員採用試験の重要なポイントです。教職センターでは個人面接や集団面接、模擬授業などの指導にあたります。

PICK UP 1

苦手な理数系を集中的に克服

[ 教職てらこや ]

苦手意識を持つ学生の多い理科・数学・社会などのフォローアップとして、全学年を対象に教員採用試験対策講座「教職てらこや」を実施しています。開催は毎週各1日。専門の講師によるレクチャーで、1年次から勉強の習慣と基礎力を養います。

教職てらこや

PICK UP 2

仲間とともに徹底的に実力を磨く

[ 教員採用試験対策合宿 ]

1年次生から3年次生までを対象として、教員採用試験に向けた2泊3日の合同合宿を実施。集団での討論や全科テスト、小論文の作成など教員採用試験に必要な科目を集中的に学習します。仲間とともに頑張ることで、意欲も向上します。

教員採用試験対策合宿

SCHEDULE

スケジュール

学生の声

教員採用試験の合格へ向け、
親身にサポートしてくれます。

各コースでの学びとは別に、教員採用試験に合格するための具体的なノウハウを教えてくれるのが、教職センターです。試験に向けた勉強方法や、自分が働きたい地域の試験対策法も個別にレクチャーしてくださいます。貸出可能な参考書や問題集が豊富に揃っているなど、集中して学べる環境が充実。わからないことを教えてくださる先生もそばにおられるので、弱点をその場で克服でき、とても助かります。週に3日ほど、空き時間も積極的に利用し、私にとっては教員をめざす勉強の拠点。先生方は私の性格や課題を把握しているので、さまざまな相談に対するアドバイスも的確です。また、教員になった先輩がこのセンターを訪れることも多く、教育現場のリアルな話を伺えることも。教員になった将来の自分をイメージしたり、刺激を受けたり、モチベーションを高める場にもなっています。

豊田 早紀さん 教育学部 教育学科 3年次生(大阪府立泉陽高等学校出身)

ページトップへ