桃山学院大学エクステンション・センター

ホームへ


ホーム>司書 ・司書補講習> 各種証明書について
開講講座一覧
各種証明書
司書/司書補講習・学校司書養成講座・学び直し講座
各種証明書について
証明書が必要な方は下記の手続きにてお申し込みください。
(証明書の有効期限は発行日より概ね3ヶ月です)
発行できる証明書の種類


    【修了証明書
図書館法第6条規定の講習を修了したことを証明するもので す。

   【単位修得(成績)証明書 

講習で取得された成績(勤務経験や資格で単位取得を免除された科目も含む)を証明するもので、修了・未修了関係なく受講された方すべてが発行の対象となります。ただし、発行を希望される方は、提出先に必要書類として含まれているかをご確認の上でお申し込みください。


【履修証明書】 学校司書・学び直し

学校教育法第105条等規定の講座を修了したことを証明するもので す。




証明書種類 発行できる方 単価
修了済の方 未修了の方
 修了証明書 × 300円
 単位取得 (成績) 証明書 300円

 

各種証明書の申込方法について

  お申込方法は次の2種類です。
 @直接窓口で申し込む方法  (窓口の受付時間:平日9:00〜16:45)
 A郵送で申し込む方法
※電話での申し込みは受け付けておりませんのでご了承ください。


@ 窓口でのお申し込みの場合  
1.
エクステンション・センター窓口までお越しください。
 (代理人受取の場合は、本人による署名・捺印の「委任状」が必要です。)
2.
本人(代理人)であることを証明できるものをご持参ください。
( 運転免許証、健康保険証等。)
3.
所定用紙について窓口でご案内いたします。
4.
発行手数料 300円/1通 が必要です。
臨時休校の場合等がございますので、ご来学の際は予めご確認のうえお越しください。
A 郵送でのお申し込みの場合
次の イ)〜 ハ)を封書でご送付ください。
イ)
発行申込書 (こちらからダウンロードできます)
下記事項をご記入ください
  ・氏名(フリガナを明記)
・受講種別(司書講習/司書補講習/学校司書養成講座/学び直し)
・修了年度(または受講年度)
・必要とする証明書の種類/枚数
・使途/用途
・返送先住所
・連絡先電話番号
発行手数料(切手)(証明書1通 300円)
ハ)
返送料(切手)
(速達の場合はその旨を明記してください。返送料の目安に関しては下表を参考。)
返送料の目安
通数 普通郵便 速達希望の場合は速達料260円を加算してください。
1 通 84
2〜4 通 94 円
5〜6 通 140 円
7〜9 通 210 円
 
ご注意

発行手数料と返送料の切手は、別で用意をお願いします。
証明書の種類により発行に5日ほどを要することがあります。
各種証明書は講習受講時の姓名で発行いたします。
したがって、講習受講後に氏名変更があった場合は、手続きの際に氏名変更が確認できる書類(戸籍抄本等)が別途必要となります。
   

ご不明な点はエクステンション・センター司書・司書補講習係までお問い合わせください。

【 お問い合わせ・申込先 】


〒594-1198
大阪府和泉市まなび野1-1

桃山学院大学エクステンション・センター 司書・司書補講習係

TEL 0725-92-7036
E-Mail shisyo@andrew.ac.jp

このページの先頭へ
桃山学院大学 大阪府和泉市まなび野1-1 TEL.0725-54-3131
サイトポリシー プライバシーポリシー