よくあるご質問
個人
- 寄付の種類について教えてください。
- 当ホームページの「ご寄付の種類」ページをご参照ください。
- 寄付はどのような方法でできますか?
- インターネットからのお申込みや学校法人桃山学院所定の振込用紙をご利用いただくなど様々な方法でのお申込みが可能です。詳細は「お申込みの方法」ページで詳しく掲載しておりますのでご確認ください。
>>お申込みの方法 - 寄付はいくらから受け付けていますか?
- ご寄付の種類ごとに募集金額(1口1万円等)を設けていますが、ご寄付は口数や金額を問わず受け付けしていますので、ご支援をお願いします。
なお、インターネットからのお申込みは1,000円単位での指定となります。 - 学校法人桃山学院への寄付は税制上の優遇措置の対象となりますか?
- 学校法人桃山学院は文部科学省から特定公益増進法人であることの証明を受けているため、当ホームページでご案内しているすべての寄付金制度が税制上の優遇措置の対象となります。詳細は「税制上の優遇措置」ページをご確認ください。
>>税制上の優遇措置【個人】 - 払込取扱票を送ってもらえますか?
- 学校法人桃山学院所定の払込取扱票にて金融機関窓口からのお振込みをご希望される場合は、お電話(総務課 0725-92-7004
)にてご請求ください。その際、希望するご寄付の種類、送付先住所、芳名、電話番号、本学院との関係(卒業生、在校生・在学生、保護者、一般等)等の必要事項をお伝えください。
>>お問い合わせ - 領収書、税制上の優遇措置を受けるために必要となる証明書はいつ頃送られてきますか?
- 領収書および税制上の優遇措置を受けるために必要となる証明書(写)は、原則としてお振込み月の翌月から翌々月の間に順次発送させていただきます。ただし、月々の継続寄付の場合は、1年間分のご寄付をまとめて、確定申告に間に合うよう翌年1月中にお送りいたします。
また、インターネットよりお申込みいただいた寄付金は、決済代行業者での処理(最長で約2カ月程度)の後、桃山学院に入金されます。領収書発行日付は、桃山学院への入金日となるため、お申込みが11月以降の場合、領収書の発行が翌年となる場合があります(税制優遇措置も翌年対象)。 - 領収書を紛失してしまいましたが、再発行できますか?
- 再発行は可能です。ただし、「再発行」と表示されますのでご了承ください。
また、再発行した時点で紛失された領収書は無効となりますので、紛失された領収書が見つかった場合には破棄をお願いします。
法人
- 法人向けの寄付金に対する税制上の優遇措置はどういったものですか?
- 法人様からのご寄付につきましては、寄付金の一定の限度額まで損金に算入できる「特定公益増進法人に対する寄付金」と、全額を損金に算入できる「受配者指定寄付金」があります。それぞれお手続きに必要な書類が異なりますので、詳しくは以下よりご確認ください。
>>税制上の優遇措置【法人】 - 受配者指定寄付金扱いを希望する場合はどのように申込をすればいいですか?
- 受配者指定寄付金制度をご希望の場合、本学院に一度ご寄付をいただき、その後本学院より日本私立学校振興・共済事業団への入金手続を行います。
ご希望の場合は、同事業団への寄付金申込書も本学院宛にご提出いただく必要がありますので、お電話(総務課 0725-92-7004
)にて寄付金申込書等資料ををご請求ください。
なお、これらの手続きの関係上、ご入金から受領書の発行まで約2ヶ月程度のお時間が必要ですので、当該決算日近くにご寄付をお申し込みの場合には、決算日までに間に合わないこともありますのでご注意ください。
>>お問い合わせ