ACTION1

和泉キャンパス新校舎建設

本学院創立140 周年・桃山学院大学開学65周年の節目を迎える2024年11月を目途として和泉キャンパスを未来志向のキャンパスに転換するべく新校舎を建設することといたしました。

和泉キャンパスの新校舎を新たな拠点とし、地域の社会課題を解決できる人材を育てるため、産官学民連携しながら地域の未来を共創し、また、先端テクノロジーも活用しながら、ポストコロナ期の新たな学びへ対応する、未来志向のキャンパスを創造して参ります。

ACTION2

桃山学院大学と桃山学院教育大学との統合について

学校法人桃山学院は、桃山学院大学と桃山学院教育大学を統合し、現在の桃山学院教育大学人間教育学部を2025年4月に、桃山学院大学の新たな学部として設置します。

桃山学院教育大学は、2018年に開設以来、着実な歩みを続け多数の教員および公務員の採用者を輩出するなど地域社会に貢献してまいりました。これらの教育活動を桃大の教育活動に合流させることで、学校法人桃山学院としての教育活動を、さらに発展させていきます。

人間教育学部開設の予定時期

2025年4月※

人間教育学部について

教育理念、目的、カリキュラム、および正課・正課外活動、教員組織等については原則として現在の桃山学院教育大学の教育方針を継承します。人間教育学部の各種実習室等は、和泉キャンパスをリノベーションし設置します。

大学統合による教育的効果

大学統合により、学生数7,000名規模の大学となります。多様な考えをもった学生同士の交流の機会がさらに増えます。また、和泉キャンパスの充実した施設・設備、豊富な国際体験の機会、強力な就職支援体制により、人間教育学部の学生にとって大きな学修環境の改善をもたらします。これらにより、これまで以上に幅広い教養や広い視野、豊かな人間性を身につけた教員を養成することが可能と考えます。

※設置計画は現在認可申請中であり、状況などにより内容に変更が生じる場合があります。

※上記以外の情報に関しましては、順次、大学公式Webサイトでお知らせしていきます。

ACTION3

工学部地域連携DX学科を2026年度に開設予定

デジタル技術や脱炭素化などの成⾧分野に関する専門性とまちづくりや環境、土木といった地域の課題解決に貢献できる力を併せ持ち、地域社会でDXやGXを推進して持続可能な地域共生社会を担う人材を育成するとともに学部の教育・研究の成果により地域のサステナビリティを推進することを目的に、入学定員160名、収容定員640名からなる工学部地域連携DX学科(仮称)を2026年度に開設予定です。

この学部は、自然科学と人文・社会科学を融合させ、工学系科目だけでなく、経済学、社会学など、本学既設学部が開設する豊富な人文・社会科学系科目も履修できる学際的なカリキュラムが特色です。授業では、環境、まちづくり、教育、福祉、食料問題など、地域 の社会課題を題材として、最新の工学技術の活用方法について、実践を通じて学びます。また、イノベーションコモンズ(共創拠点)となる新校舎を建設し、実験・実習や社会実装等に適した教育研究施設を整備することで、地域の課題解決に実現力を持つ人材を養成する教育環境を構築していきます。

改組予定年度 2026年度
認可申請・届出予定 2024年度
改組内容 学部の新設
設置等組織名 工学部地域連携DX学科
設置等組織の学位分野 工学関係
当該学部等の所在地 大阪府和泉市
入学定員 160名
収納定員 640名

※上記は2023年7月時点の内容であり、変更される場合があります。