桃山学院大学国際センター
お問い合わせ ホームへ
       
ホーム> 半年英語留学 桃山学院大学卒業生長期派遣留学募集要項
 

桃山学院大学卒業生
長期派遣留学募集要項
海外英語特訓留学要項
英語特待生留学要項
   
桃山学院大学卒業生長期派遣留学募集要項

桃山学院大学卒業生を対象として、国際センターが実施している海外協定校への長期派遣留学について、下記のとおり募集します。

目的
桃山学院大学と大学同窓会が、本学卒業生の卒業後の更なるキャリアアップを応援するために、本学卒業生を協定校に長期派遣留学生として派遣します。
 
   
対象者
   
a 本学卒業生(学部・大学院)である者
b. 一定の社会経験がある者
c 原則として卒業後15年までの者
d 自身の更なるキャリアアップを強く志望している者
e 本学の建学の精神を深く理解している者
f. 心身ともに長期留学に耐えうる者
g. 高い語学能力を有する者
h. その他本学が規定する長期派遣留学の要件を満たしている者
   
派遣期間
   
半年間、もしくは1年間。
   
派遣時期(出発月)
   
派遣時期A : 4月〜9月  のいずれかに出発
派遣時期B : 10月〜3月 のいずれかに出発
   
派遣大学
   
本学の協定校の中から派遣可能な大学。(一部の大学については派遣できない大学があります。)詳細は大学ホームページ内の「海外交流大学」を参照してください。
※希望する大学については申し込みの前にkokusai@andrew.ac.jpまでお問い合わせください。
   
派遣される者の身分
   
本学の科目等履修生となります。
   
費用
   
a 実費負担額(渡航費用・授業料・宿舎費用・生活費)については、自己負担となります。ただし、協定校の内、授業料・宿舎費用を徴収しない場合があります。※英語圏の大学の多くについては授業料が必要となります。
b. 科目等履修検定料(10,000円) 
c 科目等履修生登録料(1単位5,000円)
  登録科目:
  (1)「海外研修−卒業生キャリア支援留学T」(2単位)
  (2)「海外研修−卒業生キャリア支援留学U」(2単位)
登録にあたっては、半年間の留学の場合は(1)のみ、1年間の留学の場合は(1)(2)の両方を登録してください。
※留学終了後、上記科目を認定します。
   
援助金
   
応募者が大学同窓会会員の場合は、審査を経て、大学同窓会より以下の援助金が支給されます。
(ただし、応募時に既に同窓会員であるものとする。)
a 募集人員: 派遣時期A、派遣時期B 各1名ずつ。
b. 援助金額: 半年留学の場合・・・・12万5千円、1年留学の場合・・・・25万円 
   
募集・選考
   
a 募集定員: 各派遣先大学につき、若干名を募集します。派遣大学により異なりますが、原則として
       現役学生の派遣が優先されます。
b. 申込期日: 派遣時期A : 11月1日まで
         派遣時期B : 4月20日まで
c 面接期日: 申込時に面接日時を予約。
d 結果発表: 派遣先大学により異なる(通常、出発月の4ヶ月前までに通知)
e 応募方法: 所定の申込用紙に必要事項を記入の上、履歴書・卒業証明書・
       成績証明書・語学能力証明書・志望理由書(3,000字程度、様式は任意)を、国際
       センターに提出してください。
f. 選考方法: 応募必要書類及び面接によります。
g. 選考結果: 郵送により本人宛に通知します。
h 在学生の派遣決定状況により一部募集に制限がかかる場合があります。
   
その他
   
a 留学期間中は、毎月1回の報告書の提出が必要です。
b. 帰国後は、本学所定の様式による報告書の提出が必要です。報告書については、同窓会報「アンデレ」に要旨を掲載します。
c 要件を満たした者で、留学先大学で修得した単位の読替認定の申し出があった場合は、派遣先大学の成績をもとに、本学の科目に読み替えて単位を認定し、成績証明書を発行します。ただし、在学中に修得済みの科目への読み替えはできません。なお、単位認定料(1単位あたり5,000円)を徴収します。
d 帰国後に直近の語学能力テストを受験し、その成績を提出してください。派遣留学前と比較し、一定の成績の向上が見られず、同窓会より支給された援助金がある場合は、その全額を返金しなければなりません。
e 留学期間中に、本学学則に反する行為、または国際センターが不適当と判断した行為があった場合には、派遣留学途中に帰国を命じることがあります。その場合、同窓会より支給された援助金があれば、その全額を返金しなければなりません。
このページの先頭へ
桃山学院大学 大阪府和泉市まなび野1-1 TEL.0725-54-3131