外国語教育

学部・学科に関わらず、
英語+6言語から学べる

国際色豊かな桃大では、どの学部でも、英語+6言語から興味のあるものを選んで学べます(外国人留学生及び海外帰国生には「日本語」を用意)。
英語のエキスパートを目指すもよし、需要が高まる中国語をマスターするもよし。
あるいは、未知の文化圏の言語を習得するのもあなたの世界を広げる貴重な機会になるはずです。

英語
「読む」「聞く」「書く」「話す」といった基本の技能を中心に、国際社会に対応できる実践的な英語運用能力を高めます。 また、TOEICやTOEFL等の検定試験対策、留学準備、ビジネス実用英語といった興味関心に応じた英語を学ぶこともできます。
ドイツ語
ドイツ人と日本人との間の、ものの見方や考え方、文化などの違いをテーマとして書かれたテキストを読み、それに基づくCD教材を聞き取ることで学習します。作文・表現問題、文法確認問題にも取り組みます。
フランス語
映画、旅行、ショッピングなど身近なテーマごとに会話を練習。日本での自分の生活をフランス語で説明できることを一つの目標にするほか、言葉を学びながらフランスの文化・慣習を学んでいきます。
スペイン語
基本的な語彙と文法などの知識を学びながら、実践的に使えるスペイン語を身につけることを目標とします。スペインの歴史や文化、観光スポット、映画などについても紹介していきます。
イタリア語
少人数の演習形式を取り入れて聞く力・話す力を修得。学生同士で意見交換をしながら、イタリア語の総合的な運用能力を養っていきます。また、イタリア人学生との交流を通して、実践的に学びます。
中国語
中国語を聞く力、話す力を身につけ、会話の理解力を高めることを目標とします。中国語の発音を表すピンイン、語彙、文法などの基礎をしっかりと押さえながら、より上の段階の語彙・文法を系統的に学習。日中両国の文化、風俗習慣および名勝、史跡にもふれていきます。
韓国語
文字・発音・基礎的文法について初歩から学習します。ハングル文字の読み・書きを徹底して身につけると共に、音読を重視。韓国で話される言葉を中心に学び、北朝鮮独自の用法については適宜補足していきます。

これが世界に触れる日々The world is wonderful!国際体験レポート