The world is wonderful! 海外 国際体験レポート

留学国:
台湾台湾
派遣先:
台南、台北
制 度:
Beginnig Step Program(BSP)

国際社会に出るBeginning Step

経営学部 経営学科 2年 寺澤 萌

 国によって文化が違うことは当たり前で、それは受け入れなければならないことだと、小学生の頃から社会や道徳の授業で何度も教えられてきました。私は「異文化を受け入れることは自分の気持ち次第では簡単なこと」と考えていました。また、自分は柔軟に対応できるだろうと信じ、疑いませんでした。

 今回の留学でその考えは甘く、簡単なことではないのだと、これまでの考えが覆されることとなりました。このことは、私がこのBSP台湾で学んだ一番大切で大きなことだと思っています。

 まず、同じアジア圏の国であるにも関わらず、文化、常識、マナーに大きく違いがあることに驚きました。その中には違いを受け入れ、興味も持てるようなこともありました。しかし、日本とあまりに違いすぎることや、日本では常識外れなこととなると、受け入れられないこともたくさんありました。拒否してしまうこともたくさんありました。つい自国のマナーや常識と比べてしまっていたのだと思います。

 これまでは先生の話で異文化を「聞いていただけ」でした。今回初めて異文化を「感じる」ことによって、考えが甘かったのだと思い知らされました。

 2016年度のBSP台湾でリーダーを務めさせて頂きました。責任を持って少しは勉強して行ったつもりでしたが、予想を上回った事実、体験ばかりでした。「文化は国によって様々に異なり、その異文化は実際に体験しなければ分からない。」このことを大学1年の、そして10代で学べて本当に良かったと思っています。この研修は今後の留学のためのBeginning Stepばかりでなく、国際化が進む社会に出るためのBeginning Stepとなりました。