The world is wonderful! 海外 国際体験レポート

留学国:
台湾台湾
派遣先:
台南、台北
制 度:
Beginnig Step Program(BSP)

協定校での学生交流会 ~活動を通して異文化理解を深める~

国際教養学部 英語・国際文化学科 2年 前川 未侑・山下 莉佳

 私たちは10日間の滞在中に、輔仁大学の学生と1日交流をする機会があります。プログラムのメインイベントの1つです。

 到着後、まずは、班別に現地の学生たちと昼食をとりました。お互いの大学生活のことや、最近流行っているドラマのことなどについて話しました。私たち以上に日本のことについて詳しく知っていることもたくさんあり、驚くばかりでした。

 昼食後、いよいよ交流会の開始です。前半は私たちが事前に日本で用意をした日本の文化や社会状況、また、「桃大生の1日」などのプレゼン発表を行いました。各班によってクイズや動画などを使って工夫したことで、学生同士の距離が一気に縮まりました。

 交流会の後半は、進修部の学生が登場し、日本で話題となった『逃げるは恥だが役に立つ』で有名な恋ダンス対決を行い、日本側、台湾側で披露し合いました。大学内のステージで開催されたこともあり、とても緊張しました。結果は日本側の勝利でした。実はこの交流会の前から、台湾学生のダンス動画が私たちに送られてきており、それを見た私たちは必死になって踊りを覚え、練習したことも思い出になりました。

 最後に、班ごとに別れて夜市(ナイトマーケット)に連れていってもらいました。私たち日本人は中国語で注文するというミッションが課され、台湾の学生に助けてもらいながら注文することができました。

 プレゼンやダンス、現地学生との食事やショッピングを通じて、ハードルが高いと感じていた外国人との交流が身近なものとなりました。桃大に入学した学生には、是非ともBSPに参加して欲しいと思います。