図書館HPトップへ

●過去のおしらせ もにゃん


NEWS & TOPICS



[16/02/18] 2016年度「図書館市民利用」新規登録・更新手続のお知らせ

※2016年度新規登録・更新手続期間は終了しました。

桃山学院大学附属図書館では一般市民のみなさまに、学習・調査・研究のため図書館資料をご利用いただける「図書館市民利用制度」を設けています。
2016年度の新規登録および前年度からの更新手続期間は3月1日〜31日の開館日となっております。(3/5は入試のため休館、3/17は卒業式のため登録・更新は受付しません)
手続きを希望される方はPDFファイル「市民の方の図書館利用について」を確認のうえ、必ず期間中にお手続きいただきますようお願いいたします。

「市民の方の図書館利用について」(563KB)>>>



[16/01/22] 蔵書点検中(2/8〜20)の利用について

※部分開館利用は終了しました。

期間中、1階・2階の書架(本棚)へ直接立ち入ることはできません。資料利用は1階メインカウンターのスタッフへ、タイトル名などをお申し出ください(出納方式)。 なお、蔵書点検が終わり次第、出納方式の部分開館も終了します。(地下書庫は通常通り利用できます)
ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

部分開館中の閲覧席は、1階レファレンスコーナー付近2階新聞・雑誌コーナー前の個人机、をご利用ください。

出納方式の利用方法はこちら(PDF形式132KB)です。



[16/01/20] 図書館広報誌「桃大図書館通信 MOTT 第8号」 発行

「桃大図書館通信 MOTT(モット)第8号」を発行しました。

図書館広報誌は1983年1月発行の「えつらん室」、1997年4月発行の「ライブラリーインフォメーション」を経て、今回発行の「桃大図書館通信 MOTT」にて三代目となります。
学生にとって有益となるさまざまな情報を発信し、図書館をより身近に感じてもらえるようになればと考えております。

なお、印刷物は図書館内にて配布しております。

PDFデータで読むことができます。(16MB)>>>



[15/12/24] 1月・2月の卒業生・一般の方の利用について

卒業生と一般利用の方は、1月・2月の図書館利用(入館含む)ができません。
また、3月は更新期間です。図書館利用を継続される方は、期間中に手続きをお願いします。


[15/12/21] 12月・1月企画展示「自分のキャリアを創る」

すべて貸出可能です。ぜひご利用ください!!!
「自分のキャリアを創る」

それぞれのテーマをクリックすると、展示している資料リストのページへ移ります。

  • レポート・論文
  • 調査方法
  • わかりやすい表現
  • キャリアを考える
  • 社会人のためのスキル
  • 現場から学ぶ




  • [15/12/14] レポート・論文相談コーナー 時間延長します!

    図書館1階レファレンスカウンターの利用時間を9:30〜18:00まで延長します!(通常のレファレンス時間は17:00まで)
    期間は12/14(月)〜12/22(火)、1/6(水)〜1/22(金)です。

  • 資料の探し方・調べ方がわからない
  • OPACで確認したのにみつからない
  • データベースの使い方がわからない
  • レポートなどのテーマで、より深い内容の参考文献がみつけられない
  • 課題の参考になる資料が大学図書館にない


  • …こんな困りごとはありませんか?
    試験やレポート作成のサポートに、ぜひお気軽にご相談ください!
    クリックすると拡大されます


    [15/12/14] 日程決定!第4回ビブリオバトル参加者募集中!

    ※ビブリオバトルは終了しました。ご参加ありがとうございました。。

    延期していたビブリオバトルですが、日を改めまして下記のとおり開催します!
    引き続き、出場者募集中です!!

    ビブリオバトルとは...
     ◆集まったみんなでオススメ本を紹介しあう!
     ◆どの本がいちばん読みたくなったか決める!
    というイベントです。

    日時:12月18日(金)13:30〜14:10
    場所:図書館2階のラウンジ

    今回紹介していただく本のテーマは「冬」
    「冬」にまつわる本ならなんでもOK!(こじつけOK!)
    あなたのオススメの1冊をあなたの言葉で紹介してください!
    一番読みたくなった本(チャンプ本)紹介者には1,000円分の図書カードを進呈します!

    参加希望者は図書館のメールアドレス、toshokan@andrew.ac.jpに件名を「ビブリオ出場希望」として、本文に学籍番号、名前をご記入のうえ、メールにてお申込みください。(12/16締切)

    また、2階ラウンジ前の「ビブリオコーナー」には少しですが、「冬」に関する本を展示していますので、ぜひ参考にしてみて下さい!
    みなさんのご応募おまちしています!
    クリックすると拡大されます


    [15/12/11] 図書館広報誌「桃大図書館通信 MOTT 第7号」 発行

    「桃大図書館通信 MOTT(モット)第7号」を発行しました。

    図書館広報誌は1983年1月発行の「えつらん室」、1997年4月発行の「ライブラリーインフォメーション」を経て、今回発行の「桃大図書館通信 MOTT」にて三代目となります。
    学生にとって有益となるさまざまな情報を発信し、図書館をより身近に感じてもらえるようになればと考えております。

    なお、印刷物は図書館内にて配布しております。

    PDFデータで読むことができます。(30MB)>>>



    [15/12/07] YDK(ゆる〜い読書会)開催します!

    ※YDKは終了しました。

    図書館で「ゆる〜い読書会」、略して「YDK」を開催します!
    このイベントは、名前の通り、自分の好きな本に関して みんなでゆる〜く語り合うというもの。
    読書会」と聞くと固いイメージがありますが、YDKはゆる〜いイベントなのでお気軽に参加してくださいね!
    お弁当を食べながらでもOK!お菓子もありますよ!

    本好きの友達を作りたい!ってひとも、好きな本を誰かとシェアしたい!ってひとも、みんなどんな本を読んでいるのか知りたい!ってひともゆる〜い感じでご参加お待ちしています!

    ■日時
     2015年12月17日(木)12:40〜13:10

    ■場所
     図書館3階グループスタディルーム

    ■持ち物  
  • 好きな本(ジャンルは自由)  
  • お弁当持ち込み可

    ■応募資格(事前申し込み不要)
     本学学部学生のみ



  • [15/12/04] 第4回ビブリオバトル参加者募集中!テーマは「冬」!

    ※ビブリオバトルは延期しました。あらためてご案内します。

    現在図書館では第4回ビブリオバトルの参加者を募集しています!

    ビブリオバトルとは...
     ◆集まったみんなでオススメ本を紹介しあう!
     ◆どの本がいちばん読みたくなったか決める!
    というイベントです。

    日時は12月10日(木)11:00〜12:10、場所は図書館2階のラウンジにて開催します。

    今回紹介していただく本のテーマは「冬」
    「冬」にまつわる本ならなんでもOK!(こじつけOK!)
    あなたのオススメの1冊をあなたの言葉で紹介してください!
    一番読みたくなった本(チャンプ本)紹介者には1,000円分の図書カードを進呈します!

    参加希望者は図書館のメールアドレス、toshokan@andrew.ac.jpに件名を「ビブリオ出場希望」として、本文に学籍番号、名前をご記入のうえ、メールにてお申込みください。(12/8締切)

    また、2階ラウンジ前の「ビブリオコーナー」には少しですが、「冬」に関する本を展示していますので、ぜひ参考にしてみて下さい!
    みなさんのご応募おまちしています!
    クリックすると拡大されます


    [15/12/04] 12/10図書館クリスマス関連講座 開催します!

    ヨーロッパ情勢が揺れ動く現在、過去のヨーロッパ激動の時代振り返り、宗教革命と聖書に関する講座を実施いたします。
    イギリスの国王ジェームズ1世が監訳した「欽定英訳聖書」をを軸に16世紀から17世紀の激動のヨーロッパで聖書にどのような改定が加えられていったのか、歴史的な背景を踏まえてお話いただきます。

    みなさんのご参加おまちしています!
    クリックすると拡大されます


    [15/11/30] 2015年度データベース講習会日程(追加があります2)

    図書館では、さまざまなデータベース講習会を予定しています。(12/14 日経テレコンが追加されました)
    データベースを使いこなすことでたくさんの情報が利用できます。研究・学習やレポート作成、就活などにぜひ役立ててください!
    事前申込不要です。
    講習会日程(PDF表示で印刷可能です)
    2015年度データベース講習会日程詳細(71KB)
    クリックすると詳細内容が確認できます


    [15/11/27] 冬期休暇特別貸出12/1開始! 冬休み中貸出できます!

    12/1(火)〜12/24(木)の間、図書は20冊、1/8(金)まで貸出できます。(学部学生・社会人聴講生等対象) レポート・論文用や冬休みの読書に、ぜひご利用ください。

    クリックすると拡大されます


    [15/10/30] 2015年度データベース講習会日程(追加があります)

    図書館では、さまざまなデータベース講習会を予定しています。(11/25 EBSCOhostが追加されました)
    データベースを使いこなすことでたくさんの情報が利用できます。研究・学習やレポート作成、就活などにぜひ役立ててください!
    事前申込不要です。
    講習会日程(PDF表示で印刷可能です)
    2015年度データベース講習会日程詳細(67KB)
    クリックすると詳細内容が確認できます


    [15/10/19] 2015年度データベース講習会日程(訂正があります)

    図書館では、さまざまなデータベース講習会を予定しています。(11/2 ProQuest Central開始時間が訂正されました)
    データベースを使いこなすことでたくさんの情報が利用できます。学習やレポート作成、就活などにぜひ役立ててください!
    事前申込不要です。
    講習会日程(PDF表示で印刷可能です)
    2015年度データベース講習会日程詳細(65KB)
    クリックすると詳細内容が確認できます


    [15/09/14] システムの不具合について

    ※システムは復旧しました。

    現在システムの不具合により、学内PCから蔵書検索OPAC等が利用できない状況となっております。
    ご迷惑をおかけしますが、復旧まで今しばらくお待ちください。


    [15/09/08] 台風接近時の図書館の対応について

    台風18号が接近していますが、以下のように図書館では対応しておりますので、今後の台風情報にご注意ください。

  • 午前7時現在で大阪府下に台風襲来による「特別警報」または「暴風警報」が発令された場合は臨時休館とします。

    警報が解除された場合の対応は以下のとおりです。
    ①午前7時までに警報が解除されたときは、通常開館とする。
    ②午前10時までに警報が解除されたときは、12時から開館する。
    ③午前10時を過ぎても警報が解除されないときは、臨時休館(全日)とする。

  • 午前7時または午前10時現在で、大阪府内のいずれかの地域に特別警報または暴風警報が発表されていない場合でも、臨時休講となった場合は臨時休館とします。

  • 開館時間中に大阪府内のいずれかの地域に特別警報または暴風警報が発表された場合は、館内放送にてお知らせのうえ図書館を閉館し、臨時休館とします。


  • [15/07/24] 夏期休暇特別貸出開始! 夏休み中貸出できます!

    7/27(月)〜9/11(金)の間、図書は20冊、9/26(土)まで貸出できます。(学部学生・社会人聴講生等対象) ひと夏の読書に、ぜひご利用ください。

    図書館書評賞も募集中(学部学生対象)です!この機会にチャレンジしてみませんか?(応募要領はこちら
    クリックすると拡大されます


    [15/07/23] 〜高校生のみなさんへ〜 夏休みに桃大図書館で勉強しませんか?

    桃大図書館では夏休み限定で、高校生のみなさんに図書館を自習スペースとして開放します。
    ご希望の方は下記をご確認のうえお申込みください。

    <できること>
     ・宿題や受験勉強などの自習ができます。
     ・桃大図書館の本や雑誌を読むことができます。

    <利用できる期間>
     8月3日(月)〜6日(木)、19日(水)〜21日(金)、24日(月)〜28日(金)
     いずれも9:00〜18:00

    <対象者>
     高校生(学年は問いません)

     上記期間中に生徒手帳(生徒証)を持参のうえ、図書館1階のカウンターへお越しください(※必ず本人がお越しください)。

    ※資料の貸出はできません。また3階施設、館内自習用PCなどは利用できません。


    <お問い合わせ先>
    桃山学院大学附属図書館
    TEL:0725-54-3131(代)
    クリックすると拡大されます


    [15/07/21] 図書館広報誌「桃大図書館通信 MOTT 第6号」 発行

    「桃大図書館通信 MOTT(モット)第6号」を発行しました。

    図書館広報誌は1983年1月発行の「えつらん室」、1997年4月発行の「ライブラリーインフォメーション」を経て、今回発行の「桃大図書館通信 MOTT」にて三代目となります。
    学生にとって有益となるさまざまな情報を発信し、図書館をより身近に感じてもらえるようになればと考えております。

    なお、印刷物は図書館内にて配布しております。

    PDFデータで読むことができます。(22MB)>>>



    [15/07/15] 台風接近時の図書館の対応について

    台風11号が接近していますが、以下のように図書館では対応しておりますので、今後の台風情報にご注意ください。

  • 午前7時現在で大阪府下に台風襲来による「特別警報」または「暴風警報」が発令された場合は臨時休館とします。

    警報が解除された場合の対応は以下のとおりです。
    ①午前7時までに警報が解除されたときは、通常開館とする。
    ②午前10時までに警報が解除されたときは、12時から開館する。
    ③午前10時を過ぎても警報が解除されないときは、臨時休館(全日)とする。

  • 午前7時または午前10時現在で、大阪府内のいずれかの地域に特別警報または暴風警報が発表されていない場合でも、臨時休講となった場合は臨時休館とします。

  • 開館時間中に大阪府内のいずれかの地域に特別警報または暴風警報が発表された場合は、館内放送にてお知らせのうえ図書館を閉館し、臨時休館とします。


  • [15/07/01] 7月展示「インドネシアブックフェア」

    すべて貸出可能です。ぜひご利用ください!!!
    「インドネシアブックフェア」

    →資料リストはここをクリック





    [15/07/01] 特別展示「ヘレンケラーの手紙」&「ヘレンケラー」と障がい者福祉のあゆみ

    桃山学院大学和泉キャンパス移転20周年記念講演 特別企画展示「ヘレンケラーの手紙」
    展示期間:7/1(水)〜7/31(金)

    ただし、7/13(月)〜16(木)は中之島フェスティバルタワー13階ロビーにて展示

    特別企画展示「ヘレンケラー」と障がい者福祉のあゆみ

    →資料リストはここをクリック

    すべて貸出可能です。ぜひご利用ください!!!




    [15/06/29] 【デキる大人養成講座】6/30〜7/2 事前申込不要!

    ※講座は終了しました。

    いよいよ春学期期末試験の足音がきこえてきました。
    レポートも含め、課題等にアタマがいたい方に朗報です!

    【デキる大人養成講座】6/30〜7/2

  • 大学生の読む技術

  • 6/30(火) 本の読み方いろいろ
    7/1(水) はじめてのクリティカルシンキング

  • ウケる!プレゼンテーション

  • 7/2(木) 講師:村田泰子(フリーデザイナー)

    15:00〜16:00 図書館ホール(3階)にて開催!
    ぜひご参加ください!
    クリックすると拡大されます


    [15/06/24] レポート・論文相談コーナー 時間延長します!

    図書館1階レファレンスカウンターの利用時間を9:30〜18:00まで延長します!(通常のレファレンス時間は17:00まで)
    期間は7/1(水)〜7/24(金)です。

  • 資料の探し方・調べ方がわからない
  • OPACで確認したのにみつからない
  • データベースの使い方がわからない
  • レポートなどのテーマで、より深い内容の参考文献がみつけられない
  • 課題の参考になる資料が大学図書館にない


  • …こんな困りごとはありませんか?
    試験やレポート作成のサポートに、ぜひお気軽にご相談ください!
    クリックすると拡大されます


    [15/06/24] 7月の開館時間について

    試験期間中(7/6〜31)は開館時間を延長します。ぜひ図書館をフル活用してください!
    開館時間(開館延長)
    期 間2015年7月6日(月)〜7月31日(金)
    開館時間月〜金9:00〜21:00(3階9:00〜17:00)
    9:00〜18:00
    ・貸出資料の継続(延長)はできません。(7/1〜31まで)


    [15/06/24] 7月の市民利用者・卒業生の図書館利用について

    7月は試験期です。下記期間は図書館のご利用ができませんので、ご了承下さい。


    2015年7月1日(水)〜7月31日(金)
    ※貸出中の図書は、期限日までにご返却下さい。 (7月の返却は、ブックポストをご利用ください)


    [15/06/15] 学生選書ツアー(ブックハンティング)参加者募集中!

    ※ツアーは終了しました。

    学生選書ツアー(ブックハンティング)とは大型書店にて、一定のルールのもと、 図書館に置きたいと思う本を学生のみなさんに選んでいただくイベントです。
    このたび下記のとおり、2015年度第1回目の学生選書ツアーを実施します。
    参加希望者はこの応募要領を確認のうえ、ご応募くださいますようお願いいたします。

    ■開催日時
     2015年6月24日(水)16:30〜18:00 (16:20集合)

    ■開催場所
     ジュンク堂書店難波店(大阪市浪速区湊町1丁目2-3 マルイト難波ビル3F)
     御堂筋線なんば駅、南海難波駅より徒歩5分
     http://www.junkudo.co.jp/mj/store/store_detail.php?store_id=16

    ■応募資格
     本学学部学生(大学院生は除く)

    ■参加費
     無料(通学定期区間外の交通費は後日、実費支給します)

    ■定員
     15名程度(応募者多数の場合は抽選により決定します)

    ■応募方法
     件名を「ブックハンティング参加希望」として、学籍番号、氏名をメール本文に記載のうえ、  図書館代表メールアドレス toshokan@andrew.ac.jp へメールしてください。
     【受付締切:6月22日(月)】

    ■集合時間、場所
     集合場所 ジュンク堂書店難波店 下りエスカレータ前(現地集合現地解散)
     ※千日前店とまちがえないようにしてください。

    ■選書ルール(※必ずご確認ください)
     下記ルールに従い所定の予算内(参加人数確定後おしらせします。
     過去の実績としてはひとり15,000円〜30,000円程度)で選書してください。

    ①本学学部学科の学習や学生の諸活動に役立つと思われる本を選んでください。
    ②自身が読みたい本で、なおかつ他の学生におすすめしたい本を選んでください。
    ③上記①②で半々となるようにバランスよく選んでください。
    ④全体で10〜15冊程度選書することを目標にしてください。
    ⑤ひとつのテーマ、ひとりの著者に偏りすぎないようにしてください。
    ⑥小説(ライトノベルも可)は5冊以下とします。
    ⑦文庫本は3冊以下とします。
    ⑧希望の本が決まっている場合は、事前にOPACで本学図書館で所蔵していないか確認しておきましょう。
    ⑨本学図書館が所蔵している資料、雑誌、児童書(絵本等)、コミック、芸能人の写真集、視聴覚資料等は対象外とします。
    ⑩その他、選書対象の可否については、引率の図書館職員が適宜判断します。

    ■その他
  • 参加者には1000円分の図書カードを進呈します。
  • 後日選んだ本のなかから3冊分のPOP(手書きの紹介カード)を作成していただきます。
  • 当日は活動報告(大学ホームページ、facebook等)用として写真撮影をおこないます。あらかじめご了承ください。

    みなさまのご応募をお待ちしております!


  • [15/06/15] 6月展示本コーナー「社会学部講演会講師:中沢けい氏著作特集」

    すべて貸出可能です。ぜひご利用ください!!!
    「社会学部講演会講師:中沢けい氏著作特集」

    →資料リストはここをクリック

    クリックすると拡大されます




    [15/06/15] 6月展示本コーナー「創業者に学ぶ」

    すべて貸出可能です。ぜひご利用ください!!!
    「創業者に学ぶ」

    それぞれのテーマをクリックすると、展示している資料リストのページへ移ります。

  • ものづくり
  • 創業者列伝
  • 起業家精神
  • ブランド企業
  • IT企業
  • 仕事の流儀
  • 小 説
  •  




    [15/06/03] らいすたがポスター発表をおこないました!

    5月30日(土)、武庫川女子大学附属図書館グローバル・スタジオにて開催された「大学図書館と出版社の現場から」(主催:私立大学図書館協会「学習支援プロジェクト」)というイベントにおいて、 らいすたが活動内容などのポスター発表をおこないました。 http://www.edusys.jp/mukogawa-u/koho/topics_news_monthly_05.html#t1432972386

    ポスター発表は初めてのらいすたでしたが、事前の練習だけでなく、当日も本番直前まで練習を重ねた結果、うまく発表することができました。
    このイベントでは本学を含む7大学から発表がありましたが、他大学の図書館学生スタッフによる発表を聴いて、大変刺激を受けたとともに、発表後の懇親会では学生スタッフ同士の交流を深めることができました。


    [15/06/03] ビブリオバトル参加者募集中!

    ※ビブリオバトルは終了しました。ご参加ありがとうございました。

    現在図書館では第3回ビブリオバトルの参加者を募集しています!

    ビブリオバトルとは...
     ◆集まったみんなでオススメ本を紹介しあう!
     ◆どの本がいちばん読みたくなったか決める!
    というイベントです。

    日時は6月16日(火)13:20〜14:30、場所は図書館2階のラウンジにて開催します。

    今回紹介していただく本のテーマは「旅」
    「旅」にまつわる本ならなんでもOK!(こじつけOK!)
    あなたのオススメの1冊をあなたの言葉で紹介してください!
    一番読みたくなった本(チャンプ本)紹介者には1,000円分の図書カードを進呈します!

    参加希望者は図書館のメールアドレス、toshokan@andrew.ac.jpに件名を「ビブリオ出場希望」として、本文に学籍番号、名前をご記入のうえ、メールにてお申込みください。

    また、2階ラウンジ前の「ビブリオコーナー」には少しですが、「旅」に関する本を展示していますので、ぜひ参考にしてみて下さい!
    みなさんのご応募おまちしています!
    クリックすると拡大されます


    [15/05/12] 図書館広報誌「桃大図書館通信 MOTT 第5号」 発行

    「桃大図書館通信 MOTT(モット)第5号」を発行しました。

    図書館広報誌は1983年1月発行の「えつらん室」、1997年4月発行の「ライブラリーインフォメーション」を経て、今回発行の「桃大図書館通信 MOTT」にて三代目となります。
    学生にとって有益となるさまざまな情報を発信し、図書館をより身近に感じてもらえるようになればと考えております。

    なお、印刷物は図書館内にて配布しております。

    PDFデータで読むことができます。(28MB)>>>



    [15/05/11] 台風接近時の図書館の対応について

    台風6号が接近していますが、以下のように図書館では対応しておりますので、今後の台風情報にご注意ください。

  • 午前7時現在で大阪府下に台風襲来による「特別警報」または「暴風警報」が発令された場合は臨時休館とします。

    警報が解除された場合の対応は以下のとおりです。
    ①午前7時までに警報が解除されたときは、通常開館とする。
    ②午前10時までに警報が解除されたときは、12時から開館する。
    ③午前10時を過ぎても警報が解除されないときは、臨時休館(全日)とする。

  • 午前7時または午前10時現在で、大阪府内のいずれかの地域に特別警報または暴風警報が発表されていない場合でも、臨時休講となった場合は臨時休館とします。

  • 開館時間中に大阪府内のいずれかの地域に特別警報または暴風警報が発表された場合は、館内放送にてお知らせのうえ図書館を閉館し、臨時休館とします。


  • [15/05/07] 2015年度 桃山学院大学図書館書評賞 募集開始!

    本学図書館では第10回目となる「桃山学院大学図書館書評賞」を募集します。
    締切・提出先は、2015年9月30日(水)午後5時までに図書館1階のメインカウンターです。
    ぜひ、奮ってご応募ください。

    応募要項はこちら>>>



    [15/04/09] 蔵書検索(OPAC)検索画面が新しくなりました!

    図書館蔵書検索(OPAC)の検索画面が新しくなりました。

    新しい検索画面からは本学図書館の蔵書検索だけでなく、タブの切り替えにより容易に他大学図書館の蔵書や、CiNii、国立国会図書館の蔵書、Amazon、GoogleBooksなどを検索できます。
    (※図書館内のOPAC専用PCからは、Amazon、GoogleBooks検索がご利用できません)

    新しい機能として
  • 表紙画像が表示されます。
  • 目次が表示されます。(6月末日までトライアル中)
  • マイライブラリから延長手続ができます。

    OPAC画面はコチラ>>>



  • [15/04/06] 2015年度ライブラリースタッフ(らいすた)を募集します!

    ※スタッフ募集期間は終了しました。

    図書館の学生アルバイト「ライブラリースタッフ(らいすた)」を今年度も募集します!

    何か新しいことをはじめたいひと、
    授業の空き時間を有効に活用したいひと、
    図書館のことをもっと知り、学習に役立てたいひと、

    みなさんのご応募おまちしています!

    詳細はコチラ(409KB)>>>

    1.応募資格
     (1)本学学部に在籍する1年次生、2年次生(学部学科は不問)
     (2)原則週2日以上勤務可能な方

    2.求める人材
     (1)業務を通じて図書館の活性化と自身を成長させる意欲のある方
     (2)仕事に対して誠意・熱意をもって取り組むことができる方
     (3)無断欠勤・遅刻をしない方

    3.募集人数
     1年次生:10名程度
     2年次生:若干名

    4.業務内容
     (1)利用された資料(図書・雑誌)の配架(本棚への並べ直し)、不明資料(図書・雑誌)の調査、書架整理業務全般
     (2)利用者からの簡単な質問対応(所在、資料の検索方法等)
     (3)図書館の利用促進・活性化につながる企画立案・広報活動
     (4)図書館新入生オリエンテーション・ガイダンスの補助
     (5)その他図書館に関する補助業務

    以上


    [15/04/06] 展示本コーナー(図書館1階)3つのテーマで開催中!

    新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
    在学生のみなさんも、新学期が始まり、さまざまに学生生活をスタートさせていることと思います。
    さて、図書館では1階階段横などでテーマに応じた展示本を展開していますが、今回からさらにスペースを拡充し、階段奥も展示場所になりました!
    新入生はもちろん在学生のみなさんも関係のある3つのテーマで展示しています。
    すべて貸出可能です。ぜひご利用ください!!!
    「教員おすすめ本 2015」

    それぞれの教員名をクリックすると、展示している資料リストのページへ移ります。

  • 国際教養学部 和栗珠里先生
  • 社会学部 本間栄男先生
  • 法学部 高橋ひとみ先生
  • 経済学部 藤間真先生
  • 経営学部 岳理恵先生


  • 「大学生活の基礎を創る」

    それぞれのテーマをクリックすると、展示している資料リストのページへ移ります。

  • 大学生活
  • トラブル対策
  • 一人暮らし
  • 人生訓
  • キャリアデザイン
  • チャレンジ
  • 恋愛
  • 小説


  • 「お金と世の中について学ぼう」 

    →資料リストはここをクリック







    TOPへ戻る

    図書館HPトップへ