NEWS

お知らせ
2016.5.31
お知らせ・イベント
「思いやりを育むプログラム」活動報告

本学では、社会学部の学生リーダー育成プロジェクトと学生生活委員会の課外教育プログラムとの共同で「思いやりを育むプログラム」を実施しています。このプログラムでは、本学の学生が堺市立美木多小学校を訪問し、クイズ、ゲーム、校内清掃などの活動を通じて、「堺っ子くらぶ」に参加する児童約30名との交流を深めています。
 

今年度は、「世界の遊びを通じて世界に触れ合うこと」をテーマに掲げ、一緒に遊びながら相手のことを思いやる気持ちを育むことに取り組んでいます。4月27日(水)は自己紹介のためのネームプレートを作成し、5月25日(水)にはイギリスの“What's the time, Mr. Wolf?やフィリピンの「パティンテロ」という遊び(ともに鬼ごっこ)を一緒に楽しみました。子どもたちが、ネームプレートを熱心に作成する姿や遊びのルールをしっかりと聞き入る眼差しは真剣そのもので、学生も教え甲斐を感じているようでした。


次回は6月29日(水)の予定です。児童のみなさんも楽しみに待っていてください。

※「社会学部学生リーダー育成プロジェクト」は、2012年度~2019年度桃山学院大学同窓会周年事業寄付金特別教育活動認定事業です。社会調査応用プ ログラムをはじめ4つのプログラムからなり、講義やゼミの枠を超えた教員と学生、そして学生間の交流を通じ、リーダーシップを養成し、大学生活を一層充実 させることを目指しています。

▼社会学部学生リーダー育成プロジェクトfacebook
https://www.facebook.com/momoyama.s.leaders

※本学は、大阪府と大阪府教育委員会が取り組んでいる“大阪「こころの再生」府民運動” のサポーター登録をしています、「思いやりを育むプログラム」はその運動の一環としても実施しているものです。
※「堺っ子くらぶ」とは、堺市が実施している放課後児童対策事業です。