NEWS

お知らせ
2017.6.9
お知らせ・イベント
「思いやりを育むプログラム」の活動報告
本学では、社会学部の学生リーダー育成プロジェクトと学生生活委員会の課外教育プログラムとの共同で「思いやりを育むプログラム」を実施しています。このプログラムでは、本学の学生が堺市立美木多小学校を訪問し、クイズ、ゲーム、校内清掃などの活動を通じて、「堺っ子くらぶ」(堺市放課後児童対策事業)に参加する児童約30名との交流を深めています。

5月24日(水)、堺市立美木多小学校において、「協力しながら相手の気持ちを考える」をコンセプトに第1回「思いやりを育むプログラム」を実施しました。
今回は、自己紹介を兼ねた似顔絵付ネームプレートを作成しました。桃大生が見本を見せ、似顔絵作成のテクニックを教えると、小学生たちはみんなで教えあいながら真剣に作成していました。

このプログラムについては、FM大阪(85.1khz)のラジオ番組「みんなともだち」に学生が出演して報告する予定です。放送日は決まり次第お知らせしますので皆さんぜひ楽しみにお待ちください。



※「社会学部学生リーダー育成プロジェクト」は、2012年度~2019年度桃山学院大学同窓会周年事業寄付金特別教育活動認定事業です。社会調査応用プログラムをはじめ4つのプログラムからなり、講義やゼミの枠を超えた教員と学生、そして学生間の交流を通じ、リーダーシップを養成し、大学生活を一層充実 させることを目指しています。

▼社会学部学生リーダー育成プロジェクトfacebook
https://www.facebook.com/momoyama.s.leaders

※本学は、大阪府と大阪府教育委員会が取り組んでいる“大阪「こころの再生」府民運動” のサポーター登録をしています、「思いやりを育むプログラム」はその運動の一環としても実施しているものです。