NEWS

お知らせ
2017.8.31
お知らせ・イベント
OBF高校との高大接続事業「経営コンサルティング実践」を実施しました
本学と大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校(OBF)との高大接続事業の一環として、2012年度より「経営コンサルティング実践」を実施しています。
8月2日(水)から5日(土)にかけて、OBFの卒業生16名を含む本学学生21名およびOBF 3年生14名が参加して、アパレル企業の株式会社玉屋様のご協力のもと以下のプログラムを実施しました。

<1日目:OBF高校>アパレル業界の実態、マーケティングについて学習し、3つの班に分かれ、理論を活かした調査案を企画する。
<2日目:OBF高校>調査の準備を行い、班ごとに、HEP FIVE(梅田)にて調査を実施する。
<3日目:OBF高校>班ごとに、調査結果を集計・分析し、提案内容を考える。
<4日目:桃山学院大学>各班の高校生が分析結果と提案内容をプレゼンテーションを行う。

このプログラムは、高校時代に参加経験のあるOBF出身の桃大生が中心となり実施しています。今年度は7月に事前研修を実施したこともあり、高校生と本学学生が積極的に交流できました。本学学生がアドバイスをし、高校生がそれに応えるかたちとなり、最終日には、調査内容を踏まえたすばらしいプレゼンテーションが行われました。玉屋様をはじめご協力いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

玉屋様およびHEP FIVE様に今回の調査・分析結果を正式にご報告・提案させていただくことで今回の取り組みは完了となりますが、参加した生徒および学生には一連の活動を通じて学んだことが、今後の活躍に大いに活かされることを期待します。