News

2017.12.21お知らせ・イベントキャンパスリポート

第3回「ひとり暮らしの料理教室」を開催しました

12月19日(火)、家政実習室(介護実習棟)にて、和泉食生活改善推進協議会の方々と共同で、キャンパスコミュニティ形成支援プログラム「ひとり暮らしの料理教室」を開催しました。
今回は、バランスの取れた食生活の大切さを学び、簡単にできる栄養バランスの取れたクリスマスメニューを教わりました。

調理実習では、カラフルミートローフ・トロトロオニオンスープ・デコレーションすし・クリームチーズのビスケットを作りました。また、クリスマスパーティで盛り上がる「泡泡コーラ」を皆で楽しみました。

参加学生からは、「料理のスキルが上がった」「先輩や料理を教えて頂いた方々と色んな話をすることができて楽しかった」「次回も楽しみです。また作ってみたい」などの感想が寄せられました。

料理教室での楽しい体験が、学生同士の交流の輪を広げ、一人ひとりが食生活を見直すきっかけになることを期待しています。
今回をもちまして、2017年度の「ひとり暮らしの料理教室」は終了となります。2018年度は6月頃からの開催を予定しています。


カラフルミートローフ・トロトロオニオンスープ・デコレーションすし・クリームチーズのビスケット


泡泡コーラ

*キャンパスコミュニティ形成支援プログラムは、学生同士のネットワーク形成・公認団体、サークル加入のきっかけ作りを目的としたプログラムです。

ニュース一覧

過去のお知らせ