NEWS

お知らせ
2018.4.6
お知らせ・イベント
何でも相談コーナーを開設しました
新入生オリエンテーション期間の3月26日(月)、4月2日(月)・4月3日(火)の3日間、教室棟1号館エントランス前で「何でも相談コーナー」を開設しました。

3日間で306名の新入生が訪れ、履修を組む際のポイントや、アルバイトと勉強の両立の仕方、クラブとサークルの違いや、ひとり暮らしをする際のコツ等を桃大の先輩である「ピアサポーター」がアドバイスをしました。

「何でも相談コーナー」を利用した新入生からは「毎日コーナーを利用しましたが、親身に質問に答えてくださり、入学前の不安を解決することができました」、「勉強、クラブ、留学を両立している先輩の話を聞くことができてよかったです」との声が聞かれました。また、相談を受けたピアサポーターからは「昨年、私がコーナーを利用した時、ピアサポーターの先輩たちが丁寧に教えてくださいました。今回自分自身がピアサポーターの活動をしてみて、アドバイスすることの難しさを知りました」との声が聞かれました。


■何でも相談コーナーの様子

■桃大のピアサポーターとは?
「Peer」=仲間、「Support」=支える、援助するという意味で、授業やクラブ活動など、学生生活に関する不安や悩みなどを持っている学生の相談相手となり、不安を解消したり、課題の解決に向けてアドバイスする学生のことを言います。