News

2018.7.2お知らせ・イベントキャンパスリポート

大学生活入門セミナーへのエルダー派遣授業を実施しました

本学経営学部では2016年度より、エルダーシステムを導入しています。エルダーシステムとは上級生(エルダー)が下級生の勉強や課外活動等、大学生活をサポートする制度であり、新入生対象の「大学生活入門セミナー」にエルダーが派遣される形態で実施しています。

2018年度も6月6日(水)~6月26日(火)の「大学生活入門セミナー」に、エルダー(上級生)を派遣し、2週間に渡り、エルダーが考えた授業「過去と現在と私の未来」を実施しました。内容は、1週目はグループに分かれ、アイスブレイクを行い、「現在分析シート」「未来計画シート」を記入し、情報収集を行いました。2週目には、1週目に記入した「現在分析シート」「未来計画シート」等を使い、グループワークを行い、大学4年間の「未来計画シート」を完成させ、発表します。

エルダーがファシリテーターとなり、グループワークでのヒントや発表のコツをアドバイスしました。また、学習面だけでなく、1年次生が不安に感じていることを聞き出し、学生生活の助けとなるアドバイスを行いました。

1年次生は、“過去と現在と私の未来”を通して、これからの大学生活のヒントを知る機会となりました。またエルダーは、1年次生への指導を通じ、コミュニケーション力・リーダーシップ等を養う経験となりました。
1年次生からは、「わからないことをたくさん教えてもらえて良かった。」「自分の大学生活を考えるきっかけになった。」「エルダーの授業は楽しかった。」等の感想があり、今後のエルダーシステムの発展に活かしていきます。

このように経営学部では、学生の主体性とコミュニケーション能力を育てています。

ニュース一覧

過去のお知らせ