News

2018.10.1お知らせ・イベントキャンパスリポート

株式会社明治の大阪工場を信夫ゼミ生が訪問しました

(信夫ゼミ企業見学)株式会社明治の大阪工場「明治なるほどファクトリー大阪」-きのこの山の製造工程を見学-


8月28日(火)、経営学部の信夫ゼミが株式会社明治の大阪工場「明治なるほどファクトリー大阪」を見学しました。株式会社明治は、2009年に明治製菓と明治乳業が経営統合した会社です。明治の工場は全国に29あり、大阪工場はチョコレート、ビスケット、スナック菓子を取り扱っており、「きのこの山」や「カール」などの人気商品を製造・出荷しています。
ゼミ生は「きのこの山」の製造ラインと「きのこの山」と「たけのこの里」の梱包ラインを見学し、梱包ラインでは期間限定の商品の製造過程も見ることができました。見学前には会社紹介のVTRを観てから見学ルートを辿っていくのですが、その中で、最初に訪れたコーナーでは「BEAN to BAR」指定工場の説明がなされ、明治では、現地でのカカオ豆の選定、2か月をかけた輸送から工場での加工や仕上げまでチョコレートが商品になるまでのすべての工程に関わっていることを知りました。それは明治のチョコレート製品のパッケージにも記載されています。
また、「きのこの山」の製造ラインでは、傘の部分はビターチョコとミルクチョコの二層にして、軸の部分はクラッカーが使用されていました。「たけのこの里」は、たけのこの芯部分はクッキーを使っているとのことでした。
普段消費者として食べている商品の細かい工夫やこだわりなどの企業努力を知ることができ、大変勉強になりました。<執筆:ゼミ広報幹事 秦由佳理(経営学部3年次)>

以下、信夫ゼミ生からの感想です。


<塩路昭宏(経営学部4年次)>
生産管理論を学び、小中学校の社会見学とは別の視点で見ることができました。

<片岡実優(経営学部4年次)>
機械を積極活用することで24時間生産を行うことができ、経費を削減できるということがわかりました。ライン生産はどこかが停止したら全て停止するので、そこが懸念点だと思います。

<真野太朗(経営学部4年次)>
あんなにも生産に手が込んでいて、かつ自動化されているとは知らなかった。それと同時に、やはりまだ最終段階は人の目が必要なのだと思い、人の感覚の素晴らしさを感じた。

<御明彩果(経営学部4年次)>
チョコレートを二層に分けるなど、普通に食べていて気付かないようなところにもこだわるところが、人気が続く秘訣だと思いました。

<山根翔希(経営学部4年次)>
どのようにお菓子が作られて消費者に提供しているかといったことを、わかりやすく勉強させて頂きました。非常に良い経験、勉強になりました。

<末松由妃(経営学部4年次)>
初めてのお菓子工場見学でした。ハロウィンパッケージが見られたので興味深かったです。見学を終えて、ゼミ生全員で“きのこ派”か“たけのこ派”かを投票したのですが、きのこの山を食べた後に選択肢が変わり、どちらも良い商品だと感じました。

<岩本昌之(経営学部4年次)>
社会人になってからではあまりお菓子工場に行ける機会もないと思うので、今回行けてよかったと思いました。

<西本一貴(経営学部4年次)>
普段よく食べるお菓子の製造を見るという貴重な機会は、自分にとって良い刺激になりました。

<塩田麻里菜(経営学部3年次)>
商品として出せない製品の活用方法など、働いている人にしか分からないことを知ることができました。

<中尾鳩哉(経営学部3年次)>
明治の独自技術による製法、機械による素早い包装と精密さにより高い品質さが生み出されていることを目の当たりにしました。常にヒット商品を生み出すことを可能にしている技術を知り、良い刺激を受けました。

<岩崎滉平(経営学部3年次)>
明治の歴史、チョコレートになるまでの工程、原産国の人達との交流などについて学びました。ほとんどの製造工程で機械が使われていましたが、チェックやトラブル対応だけは人の手が使われていました。どこにも無駄がない工場で非常に勉強になりました。

<藤田涼香(経営学部3年次)>
私達が小さな時から食べてきたお菓子がこんなにもこだわりを持って作られていたなんて知らなかったです。今になってそのありがたみを噛み締めました。

<宮城春菜(経営学部3年次)>
原材料であるカカオ豆に関するこだわりや、品質に関してのこだわりを詳しく聞くことができて、とても勉強になりました。

<大野慧(経営学部3年次)>
生活に身近なお菓子がどのように製造されているか知ることができました。全国で唯一、きのこの山やたけのこの里を製造している工場ということで、印象深かったです。
 

明治のお菓子の数々が紹介されていました

「きのこの山」の製造工程を見学させていただきました!

明治・大阪工場の中で記念撮影

明治・大阪工場「明治なるほどファクトリー大阪」

ニュース一覧

過去のお知らせ