News

2018.11.28お知らせ・イベントキャンパスリポート

ボランティア講演会を開催します

本学では、ボランティア活動に関する知識や意識の向上を図ることを目的に講師の方をお招きして、例年「ボランティア講演会」を開催しています。今年度は、NPO法人西淀川子どもセンター前代表理事の西川日奈子氏をお迎えすることになりました。

西川氏はCAP(子どもへの暴力防止)活動をしながら、地域で保護司として活動中の2007年に、NPO法人西淀川子どもセンターを設立されました。子どもが自分を大切な存在と感じ、自分が納得できる人生を送るため、地域に根ざした様々な子ども支援を展開しています。今回、西川氏に子ども達を取り巻く現状だけでなく、ボランティア活動の素晴らしさについてもお話しいただく予定です。

詳細は以下の通りです。入場無料で、事前申込みは必要ありません。どなたでもご参加いただけますので、皆様のお越しをお待ちしております。

日時:12月12日(水)15:00~16:30
場所:桃山学院大学2号館101教室
講師:西川日奈子氏(NPO法人西淀川子どもセンター 前代表理事)

【西川日奈子氏プロフィール】
大学時代の4年間、キャンプカウンセラーとして野外活動のボランティアを経験。1995年から23年間、CAPスペシャリストとして、関西の幼稚園、小学校、中学校を中心に、虐待・いじめなどの「子どもへの暴力防止ワークショップ」を実施。保護司として活動中に「子どもにとって、安心できる親戚の人や場所が近くに必要」と思い、2007年に西淀川子どもセンターを設立。小学校1年生から高校1年生までを対象に夕食をともにする「いっしょにごはん!食べナイト?」、子どもと親の相談「ぽぴんず」、子どもの居場所づくり「ぽぴんず文庫」、学びなおし・自分のつかみなおし事業「てらこやプロジェクト」、おとなの連携強化・啓発事業「よっしゃ活動」を展開している。

【NPO法人西淀川子どもセンターホームページ】
https://nishiyodo-kodomo.net/

ニュース一覧

過去のお知らせ