News

2019.6.14お知らせ・イベントキャンパスリポート

第1回ひとり暮らしの料理教室を開催しました

6月11日(火)、家政実習室(介護実習室)にて、キャンパスコミュニティー形成支援プログラム「ひとり暮らしの料理教室」を開催しました。

調理実習の前に和泉保健所の栄養士の方より、食育に関してレクチャーを受けました。
バランスの良い食生活を送るための食品の選び方、また、不足しがちな野菜を1日350g食べているか、3食欠食しないで食べているか等を「食生活自己点検票」でチェックしました。

実際の調理実習では、味噌豚丼、初夏野菜のポトフ、豆腐白玉団子を作りました。
参加学生からは、「皆で協力して楽しく美味しく作れた」「食生活を見直せた」「友達が増えた」などの感想が寄せられました。料理教室での楽しい体験が、学生同士の輪を広げ、一人ひとりが食生活を見直すきっかけになることを期待しています。

次回は、10月頃にキャラクター弁当作りを予定しています。この活動に関心のある方は、学生支援課までお問い合わせください。

*キャンパスコミュニティー形成支援プログラムは、学生同士のネットワーク形成・公認団体、サークル加入のきっかけ作りを支援しています。

ニュース一覧

過去のお知らせ