News

2019.9.19お知らせ・イベントキャンパスリポート

経営学科がエルダー事前研修を実施しました

9月5日(木)・6日(金)、経営学部経営学科がエルダーシステム受講生に向けた研修を実施しました。
秋学期からエルダーシステムに加わる1年次13名を含め、30名以上の1~4年次が2日間にわたるこの研修に参加しました。

今年度は、株式会社イノベスト様に講師としてご登壇いただきました。「リーダーシップワークショップ」として、様々なグループワークを通じてエルダーで発揮できる自分らしいリーダーシップを発見し、受講生に対して模範的な関わりができるようになることを目指すプログラムを実施しました。意見交換と発表を繰り返す、大変充実した研修になりました。

ここで得た学びを、秋学期からの「経営学特講-エルダー演習(基礎)」および「エルダー演習A」の授業や経営学科のプログラム、授業派遣等で活用していくことになります。

<エルダーシステム>
経営学部経営学科では2016年度より、エルダーシステムを導入しています。
エルダーとは「先輩・上級生」という意味で、上級生が下級生の学習面等をサポートする制度です。勉強や課外活動などの他、大学生活についても下級生の相談に応じます。エルダーシステムの目的は2つあります。ひとつは、1年次が上級生と交流することにより、学びに対する姿勢を身につけるということです。もうひとつは、上級生自身が、コミュニケーション力やリーダーシップを身につけて自信を持ち、大学行事など様々な場面で活躍することです。

【エルダー事前研修の様子】

ニュース一覧

過去のお知らせ