ホーム  >  障がい学生の支援  >  障がいのある学生の支援申請の手順

障がいのある学生の支援申請の手順

入学試験においての手続き

  1. 原則として出願締切1カ月前までに、本学入試課(0725-54-3245)まで、「特別受験の件で」と、ご連絡ください。
     
  2. 入学試験時に必要となる支援について、面談を実施いたします。日程調整をしたうえで、試験時にどのような支援が必要かをお聞かせください。
     
  3. 担当部署も同席したうえで、試験時にどのような支援が必要かをお聞かせください。その際、大学入学時に必要と感じる支援についても、ご質問させていただきます。
     
  4. 当日は、障害者手帳や療育手帳の原本を必ずご持参ください。また、場合によっては診断書をご準備いただく可能性もございます。
     

入試情報については、こちらをクリックもしくはタップしてください。


入学確定後の手続き

  1. 本学ボランティア活動支援室(0725-54-3131)から連絡をさせていただきます。
     
  2. 講義時に必要となる修学支援について、面談を実施いたします。日程調整をしたうえ、本学ボランティア活動支援室までお越しいただく必要があります。
    ※スムーズに大学生活に移行するため、複数回面談を実施させていただきます。
     
  3. 実際に修学面や学生生活面で困っている点について担当者から聞き取りをいたします。
     
  4. 面談終了後、学内で必要な配慮について検討し、その結果をご確認いただきます。
     
  5. 双方が納得したうえで、学内での支援が決定し、関連部局へ連絡いたします。
     
  6. 当日は障害者手帳の原本を必ずご持参ください。必要に応じて診断書をお取りいただくケースもございます。

障がい学生の支援

ボランティア活動支援室

(聖ヨハネ館2階)

9:10~16:40(月~金)

  • 0725-54-3131(代表)
  • 0725-54-3215
  • 桃山学院大学 WEBサイト