The world is wonderful! 海外 国際体験レポート

留学国:
インドインド
派遣先:
ジャダヴプール大学
制 度:
インド異文化・ボランティア体験セミナー

インド・スイーツ

経済学部 経済学科 2年 T.O

 インドと聞いてどんな食べ物を想像しますか?カレーや、ナン、タンドリーチキンなど美味しい料理がたくさんありますよね。ですが、今回はそんな中で「インド・スイーツ」を紹介したいと思います。

 私たちがインド異文化・ボランティア体験セミナーにおいて2週間を過ごす、西ベンガル州コルカタのゴールパーク(Gol Park)には、いくつかの伝統的なお菓子屋さんがあり、日本では食べたことのない食感や味のお菓子を楽しむことができます。毎日夕方になると、仕事終わりの人や近所の人がやって来て、お菓子を買って帰ります。

 その肝心のお菓子はと言うと、とてつもなく「甘い」というのが正直なところ。あるものはパンのようなお菓子を、「これでもか!」と思うぐらいに甘いシロップやコンデンスミルクに浸してあるのですが、これが意外とやみつきになります。

 そんな中で、最もお勧めしたいのは、素焼きのカップに入ったヨーグルト「ミシュティ・ドーイ」です。素焼きのカップが余計な水分が吸い取る為、私たちが普段食べるヨーグルトよりもクリーミーかつ濃厚なのが特徴で、私の中ではこれが「KING OF ヨーグルト」です。是非皆さんにも食べてほしい!と思うのですが、今のところ日本には売っていないようです。気になる方は、是非このプログラムに参加してみてください!