The world is wonderful! 海外 国際体験レポート

留学国:
台湾台湾
派遣先:
輔仁大学
制 度:
長期派遣留学

「日式料理」はあくまで日本式!?

経済学部 経済学科 4年 板床 里奈

 台湾には日系の飲食店が多くあり、私もよく利用した。その傍らでは「日式料理」と書かれた看板も多く見かける。日系の飲食店や、日本人経営の日本料理屋は、さすが懐かしい日本の味。一方で「日式料理屋」を経営する現地人には、本当の「和食」を口にしたことのないまま店を開いている人が多くいる。その結果、メニューには「味噌汁」と書かれているが、味は味噌を溶いたお湯!!ということは度々。また「日式拉麵」に至っては、インスタントラーメン!!なんてことも。

 「日式料理」はあくまで「日本式料理」であり、見た目や盛り付けは日本風である。しかし、味は和食とはかけ離れたものなのだ。現地の人々に、これが世界無形文化遺産に登録された「和食」と解釈されては困ると感じる一方で、日本人が親しみのあるイタリアンや中華などはどうだろうと考えた。私たちが普段口にしている料理は本当に現地にあるのだろうか。また、あったとしても本場の味とはかけ離れているのではないか。だとするとそれも失礼なことだろう。

 そう考えると、「日式料理屋」の存在も仕方がないことなのか。

明太子パスタ(トッピング:とびっこ。笑)
明太子パスタ(トッピング:とびっこ。笑)
寿司(醤油が最初からかかっている。シャリはおにぎり?笑)
寿司(醤油が最初からかかっている。シャリはおにぎり?笑)