The world is wonderful! 海外 国際体験レポート

留学国:
中国中国
派遣先:
香港フードエキスポ
制 度:
香港インターンシップ

香港フードエキスポvol.1「初海外、行く前に!」

法学部 法律学科 2年 山口 駿人

 私は法学部で外国の方々とコミュニケーションをとる機会が全くなかった。しかし、友人が大学の海外研修に参加した後の、なんともいえないすがすがしい表情は日本では体験できない何かがあるのだと感じた。海外へ行くことにとても興味を抱いていた。そこで、国際インターンシップのプログラムで香港に行くことにした。

 まず、私は「挑戦」という言葉を念頭において、香港をより深く知ることと、インターンシップに向けての準備を事前研修で行った。事前研修では、ビジネスマナー研修と、メンバー全員で行った香港を知るためのデスクワーク、先輩方主催の食事会など、交流する機会が沢山あった。不安を感じないように色々と計画してくれたメンバーに感謝している。

 また、私たちはグループワークで行動目標の設定を行い、自主性、積極性を持って行動することを決めた。その為に、アイスブレイクをして仲を深めたり、中国の留学生から中国語と広東語を教えてもらう機会をもうけ、言葉に慣れるようにし、香港の面白い映画を見て、グループのメンバーと早く香港に行きたい気持ちを分かち合ったりもした。

 事前研修をする中で、私は初めての海外でどのようにすれば有意義な時間を過ごせるのかを考え、とりあえず仲間たちと楽しみながら多くのことを経験しようと決意した。そのためには、集団行動の意識をしっかり持たなくてはと考え、強い責任感の中で「譲り合い精神」を持つことを心がけたのである。