The world is wonderful! 海外 国際体験レポート

留学国:
中国中国
派遣先:
香港フードエキスポ
制 度:
香港インターンシップ

香港フードエキスポvol.3「SAI&KOUな思い出たちよ」

法学部 法律学科 2年 山口 駿人

 私たちは香港フードエキスポインターンシップの研修生として参加するだけではなく、香港で日本人が働いている但馬屋、在香港日本国総領事館、JETRO香港事務所を訪問した。

 その他、そごうやシティスーパー、welcomeという日本の食品や調味料などが陳列している香港のスーパーやデパートへも赴いた。そこでは陳列されている商品を見て、多くの日本食が香港で販売されていることに驚きと感動を覚えた。

 滞在中、香港特有のこととして商品に消費税がつかないこと、電車代やフェリー代などの交通費が安いこと、その反面、湿気が高いこと、人口密度が高いこと、物価が高いことなど、日本とは異なる経済状況、生活環境を味わい体感することで、香港を知れたように思えた。

 楽しかったこととしては、夜景やショッピングモール、フェリー、香港の寺院、とてつもなく長いエスカレーターを見に行ったことがあげられ、今でも鮮明に思いだす。みんなと行動することがあたりまえのようになったことが、一番楽しいひと時だった。1日の自由行動日に迷いに迷って行った香港ディズニーランドは最も思い出に残る観光名所である。

 香港の総面積をうわまわるくらい満喫できた。たくさん笑い、たくさん悩み、そして多くのことを学べた香港は、次年度以降、海外研修を考えている方には是非とも行っていただきたい№1の国である。