The world is wonderful! 海外 国際体験レポート

留学国:
台湾台湾
派遣先:
台南、台北
制 度:
Beginnig Step Program(BSP)

百聞は一見に如かず ~台湾で活躍する日系企業を現地で学ぶ~

経営学部 経営学科 2年 吉光 彩芽

 参加メンバーに選ばれ、出発を楽しみにしていたBSP台湾研修。スケジュールでは、現地の日系企業を見学する機会があります。今回は「台湾山葉機車工業(ヤマハ)」を訪問しました。原付バイクの製造現場です。

 工場見学では私たちが普段見慣れた原付バイクが、様々なパーツを組み合わせて完成されていく様子を見学し、それを見てとても感動を覚えました。また、わが国の技術の海外移転がいかに多方面からの協力の上で成り立っているかがよく理解できました。

 見学の最後には、私たち学生の質疑応答にも丁寧に答えていただきました。日本人の現場責任者の方に台湾で働き続ける上でのモチベーションは何かについてお聞きしたところ、「やりがいのある仕事で、毎日いろいろな発見ができること」との返答でした。外国で日本の最先端の技術を使い、現地の人に教えることは決して楽なことではありません。しかし、そこにやりがいを感じ、誇りとプライドをもって仕事をしている姿は私にとって非常に衝撃の大きいものでした。

 今回の研修を通して、仕事はやりがいがあるかどうかであることを改めて実感しました。また、海外で仕事をすることに対して興味が湧いたことも研修の大きな成果です。