The world is wonderful! 海外 国際体験レポート

留学国:
ドイツドイツ
派遣先:
フライブルク大学
制 度:
短期語学研修

ドイツのおすすめスイーツ!

社会学部 社会学科 4年 溝渕 杏

 みなさん、“ドイツ”といったら何を最初に思い浮かべますか?

 たぶん多くの人は“ビール”と答えるのではないでしょうか。ドイツはビールももちろん有名ですが、スイーツもとてもおいしい国。ここではフライブルク大学から一時間以内で行ける範囲のカフェ・スイーツを2つ紹介したいと思います。

◆フライブルク大学から徒歩5分で行けるケーキ屋さん“Kolben Kaffee”
大学の先生も「ケーキをたべるならここ!」と教えてくれるほど有名なカフェ。このお店の一番人気はSchwarzwaerder kirschtorte。日本語で黒い森のサクランボ酒ケーキといいます。残念ながら私が行ったときにはもう売り切れで食べることができず。訪れる際は早めに行くことをお勧めします!

◆フランスとの国境沿いの町ブライザッハにあるジェラート屋さん“Caffé Porto”
フライブルクから電車に揺られること30分。一歩町に足を踏み込むとおとぎ話の世界のようなカラフルな街並みが広がっています。その中心部にあるジェラート屋さんがここポルト。味は何種類もあり、店員さんも気さくで優しいです。かわいい町並みで食べるジェラートは格別!インスタ映え間違いなし!

 フライブルクを訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください!