The world is wonderful! 海外 国際体験レポート

留学国:
タイタイ
派遣先:
チェンマイ大学など
制 度:
Beginnig Step Program(BSP)

「国境」体験

国際教養学部 英語・国際文化学科 1年 西 莉々香

 私は高校生のとき、オープンキャンパスでBSPタイの「国境越え」について聞き、入学前から参加したいと思っていました。

 私たちが住む日本は「島国」です。海外に渡航する際、飛行機や船などの乗り物に乗らなければ行くことができません。しかし、このBSPタイは、自分の足で歩いて国境を越えることができます。私はとても楽しみにしていました。

 「国境」とは何か、「境界」とは何か、私はそう思いました。グローバル化が進む社会で、物も人も何でも簡単に行き来することができます。地図上で隔てているだけで、実際は曖昧なもので明確なものはないのかもしれないと思いました。私は今回、このBSPタイに参加して、地図で見るだけではわからない、実際に訪れないとわからないものがあると感じました。

 BSPに参加して、私は多くのことを学び、たくさんのものを得ることができました。私だけでなく、共にタイに行った仲間たちも同様だと思います。まさにBeginning Stepになるもので、 私も他の学生たちもNext Stepに進んでいくために努力しています。参加した学生の何人かは春からのプログラムに参加することが決まっていたり、来年、再来年のプログラムへの参加に向けて努力している人もいたりします。本当に参加して良かったと心から思っています。