The world is wonderful! 海外 国際体験レポート

留学国:
タイタイ
派遣先:
チェンマイ大学など
制 度:
Beginnig Step Program(BSP)

異文化理解~現地へ行って学ぶこと~

経済学部 経済学科 1年 加納 蓮

 私がタイに行く前に抱いていたイメージは、発展途上国であり、高層ビルも少なくアジア諸国の中でも経済力が劣っているというものでした。

 しかし、今回の留学で実際にタイに行ってみると、行く前のイメージとは全く違う光景に驚きを隠せませんでした。初めに訪れたバンコクでは、東京や大阪に劣らないくらい高層ビルが建ち並び、日本でもあまり見ないような大きなショッピングモールがいくつもありました。私はこの光景を見た時にタイは発展途上国ではなく、経済力もアジア諸国の中でも上位であると感じました。

 また、日本では常識外れなことがタイでは普通であることがいくつかあり、つい自国の常識やマナーと比べて受け入れられないことがありました。同じアジア圏であるにも関わらず、文化・常識・マナーに大きく違いがあることにも驚くと同時に自分の異文化に対する考えの甘さ痛感しました。

 これまでは想像だけで他国のイメージをつけていましたが、今回このBSPタイに参加したことで、文化や常識はその国によって様々であり、実際にその国に行って、見て感じたり体験しないとわからないということを学ぶことができました。私はこのBSPをきっかけに、今後様々な国に留学して色々なことを学び体験していこうと思います。