ネットワークで、都市と都市を結びたい

僕の夢は、地域格差の是正。在宅勤務という働き方が少しずつ普及する中で、きっと地方都市でも都会と変わらずバリバリ働けるようになっていくでしょう。僕は将来、そのような社会づくりに貢献したいと考えています。内定をいただいた日本電気(NEC)は、都市同士をネットワークで結ぶ事業を持つ企業。そこに強い魅力を感じました。

就職活動で試されるのは「誠意」

就職活動へ自信を持って臨めたのは「就活塾特別コース」のおかげです。自己分析から筆記試験対策、面接練習などを徹底的に行うことで自分を磨けました。就活対策というと合格のためのテクニックを想像する人が多いかも知れませんが、就職活動を始めてみると、試されているのは「誠意」だと感じました。対応に嘘がなく爽やかで、自分の言葉でしっかり会話できること。私は就活塾特別コースで、「結論から述べる」話し方を学び、練習を重ねました。意識的に年代や職種、国籍を問わず様々な人と話し、その話し方を実践。繰り返すことで自信を得て、やがて「人柄が変わった」と言われるほどコミュニケーション力が伸びました。自分でも驚きの変化でした。


就職支援プログラム

本学では、年間200日以上の就職支援プログラムが実施されている。適性検査、業界研究、インターンシップ準備、エントリーシート作成などの各種対策講座、就活塾や1泊2日の就職合宿など、幅広いラインナップ。


(※この内容(学年表記含む)は2018年5月取材時のものです。)