お問い合わせ

 

2021.04.08

本日(4月8日(木))10:00より、Web申込システム(以下)でユーザー登録を開始しました。
(講習のWeb申込受付は、4月19日(月)10:00からです。)

※初めてシステムをご利用の方は、ユーザー登録が必要です。
※昨年度、ユーザー登録済の方は、昨年度の登録情報でログインいただけます。



2021.03.30

2021年度教員免許状更新講習(インターネットリアルタイム配信)募集要項


<<ユーザー登録:4月8日~、講習受付:4月19日~ 左記期日より当ページにて受付開始>>


2021年度「教員免許状更新講習」(選択必修領域・選択領域)を下記のとおり実施します。なお今年度についてはインターネット講習(リアルタイム配信)となります。また本学実施講習以外で、必修領域6時間を別途受講する必要があることをご注意ください。

1.受講対象者

原則として(1)(2)の条件をいずれか満たす方で、(3)の条件にも該当する方

(1)旧免許状所持者(平成21年3月31日までに免許状を授与された方)
 2022(令和4年)年3月31日及び2023(令和5年)3月31日に修了確認期限を迎える方  
 ☆対象者であるかは、こちら(文部科学省Webサイト)でご確認いただけます。

(2)新免許状所持者(平成21年4月以降に免許状を授与された方)
 免許状の有効期限まで2年2ヶ月の有効期限内にある方  
 ☆対象者であるかは、こちら(文部科学省Webサイト)でご確認いただけます。

(3) 以下のいずれかに該当する方

  • 現職教員
  • 教員採用内定者
  • 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リストに登載されている方
  • 過去に教員として勤務した経験のある方

※詳細は文科省のホームページをご確認ください。  
 >教員免許更新制(文部科学省Webサイト)

 

2.更新講習の概要・講習日程

※講習番号をクリックすると、詳細を閲覧できます

○選択必修領域

講習
番号
講習の名称 担当講師 主な
受講
対象
開催
日程
受講
定員
B1 【選択必修】
道徳教育
伊藤 潔志(経営学部経営学科 教授)
森田 美芽(大阪キリスト教短期大学 特任教授)
小学校
中学校
2021年
8月2日(月)
60名

 

○選択領域

講習
番号
講習の名称 担当講師 主な
受講
対象
開催
日程
受講
定員
C1
【選択】
博学連携を考える
井上 敏
(経営学部経営学科准教授)
小学校教諭
中学校教諭
高等学校教諭
養護教諭

(栄養教諭は対象外)
2021年
7月30日(金)
30名
C2
【選択】
生徒理解と生徒指導
川口 厚
(経済学部経済学科准教授)
岸上 智弘
(大阪市立三国中学校副校長)
小学校教諭
中学校教諭
高等学校教諭
養護教諭

(栄養教諭・幼稚園教諭は対象外。)
2020年
8月3日(火)
60名
C3
【選択】
データをゼロから作って
アクティブラーニングに
活かそう
中村 勝之
(経済学部経済学科教授)
全教諭
養護教諭

(栄養教諭は対象外)
2021年
8月4日(水)
60名
C4 【選択】
インターネットと消費者
田中 志津子
(法学部法律学科教授)
瀬谷 ゆり子
(法学部法律学科教授)
小学校教諭
中学校教諭
高等学校教諭
養護教諭

(栄養教諭は対象外)
2020年
8月5日(木)
50名

※講習は全てインターネットでの同時通信による受講となります。
※講習時間は、9:00~17:00です。

※受講に当たっては下記の点をご了承の上お申し込みください。
 ・パソコンでの受講(スマートフォンやタブレットでの受講はできません)。
 ・Zoomによるリアルタイムの受講(見逃し配信等は行いません)。
 ・本学ポータルサイト(M-Port)の利用(IDを個別に発行します)。
 ・顔出しによる受講(ご本人確認のため。WEBカメラまたはカメラ内蔵PCをご準備ください)。
 ・授業内でのお名前確認(出席確認や授業内での指示のため)。

◎「全講習一覧」は、こちら

 

3.受講料

1講習 5,000円(本学卒業生の場合は1講習 2,500円)  
 ・受講が正式決定した後にお支払いいただきます。


4.申込受付期間


●4月19日(月) ~ 5月19日(水)
 ※ ただし、4月29日(木) ~ 5月5日(水)は、申込受付を行いません。

  • 申込状況によっては、早めに受付を終了する可能性がございます。また、定員を大幅に超過した場合のみ抽選を行うことがあります。(当該講習の”募集定員”欄にてお知らせいたします。)


5.申込方法

ユーザー登録

【4月8日(木)10:00~】

更新講習のお申し込みは、Web申込(インターネット)のみとなります。
「Web申込システム」よりアクセスし、ユーザー登録をお願いします。

  • 必ずPCでアクセスしてください。スマートフォンには対応しておりません。
  • 操作手順は、「桃山学院大学 教員免許状更新講習Web申込システム」ページでご確認ください。
  • 本学からメールでご連絡する場合、Web申し込み時に登録したメールアドレスへ送信します。 「@kuboso.andrew.ac.jp」および「@andrew.ac.jp」からのメールを受信できるよう、ご確認ください。


ユーザー登録

【4月19日(月)10:00~5月19日(水)23:59】

「Web申込システム」へログインし、受講を希望する講習をお申し込みください。

  • 4月29日(木)~5月5日(水)は、申込受付を行いません。ご質問なども、4月28日(金)以前、もしくは、5月6日(木)以降にお願いいたします。
  • 申込状況によっては、早めに受付を終了する可能性がございます。また、定員を大幅に超過した場合のみ抽選を行うことがあります。(当該講習の”募集定員”欄にてお知らせいたします。)



ユーザー登録

【5月25日(火)通知、6月18日(金)までに書類郵送】

お申込みいただいた講習の受講可否について、以下の方法でご確認ください。
通知の際に受講環境の案内もいたします。受講可能か確認した上で受講手続きをすすめてください。
お電話での回答はいたしておりませんので、あらかじめご了承ください。

Web申込システム 5月25日(火)、Web申込システム上に表示します。
ログインしてご確認ください。
郵送書類 6月18日(金)までに書類を郵送いたします。
※万一、上記の期日までに届かない場合は、必ず本学までお問い合わせください。



ユーザー登録

【6月28日(月)消印有効】

受講が許可された方は、下記①~③の書類を本学までご郵送ください。
①、②については、本学ホームページよりダウンロードしてご利用ください。
書類は手書きでも直接入力でもかまいません。

①受講申込書     【ひとり1部】
 <WORD版>  <PDF版
 ※昨年度、一部の講習を受講済の方も、再提出してください。

②事前アンケート   【1講習に1部】
 <WORD版>  <PDF版

③レターパックライト 【1部】
 ※郵便局(または、一部のコンビニ)でご購入ください。
 ※お届け先(上段)にご自身の住所(証明書の郵送先)をご記入ください。
 ※保管用シールを剥がさずに、半分に折って同封してください。

<宛先>
〒594-1198 大阪府和泉市まなび野1-1
桃山学院大学 教員免許状更新講習係

  • 受講申込書類提出後のキャンセル・欠席・不合格などにより証明書の発行がない場合でも、 レターパックライトを含む申込書類は、返却いたしません。



ユーザー登録

【振込期限7月2日(金)】

※受講可否通知に同封の仮IDでのM-PortのログインかつZoomでの受講が可能か確認した上でのお振込みをお願いします。
受講料振込が確認された後に、個別のID・パスワードを発行します。(郵送でお知らせ)

ゆうちょ銀行にて、受講可否通知に同封の「払込取扱票」で受講料のお振込みをお願いします。
払込取扱票に「受講者No.(※受講可否通知書に記載あり)」「講習数・受講料」「住所」「氏名」「電話番号」を記載してください。

  • 必ず同封の払込取扱票にてお支払いください。
  • 期日を過ぎてお振込みを確認できない場合は、受講申込が無効となることがございますので、あらかじめご注意ください。
  • 受領証は、払込みの証拠となるものですから大切に保管してください。(別途、領収書の発行はできません。)



受講当日

事前にM-Portから当日受講する講座の教材をプリントアウトしておいてください。(資料公開予定日:受講日の1週間前(予定)。受講前にパソコンをご準備ください(スマートフォン・タブレットは不可)。顔出しでの受講となります(WEBカメラまたはカメラ内蔵PCをご準備ください)。また、点呼のため名前をお呼びすることになりますのでご了承ください。また、「講習の概要」をご確認いただき、特に必要なものがあれば忘れずご準備ください。


6.問い合わせ先

桃山学院大学

 大阪府和泉市まなび野1-1
(最寄り駅 - 泉北高速鉄道「和泉中央駅」下車、徒歩約15分)

 交通アクセス:http://www.andrew.ac.jp/access/index.html
 キャンパスマップ:http://www.andrew.ac.jp/info/campusmap.html


7.修了認定試験および修了認定

(1)修了認定試験
 講習ごとに試験を実施します。

(2)修了認定
 試験の結果に基づき、認定・不認定で評価を行います。
 ※修了認定書は2021年9月22日(水)までに送付します。

 

8.注意事項・その他

  1. 7月9日(金)17:00までに教員免許状更新講習係へ電話でご連絡をいただいた場合のみ、受講料を全額返金い たします。(返金の際の手数料はご負担願います) FAXやE-mailによるキャンセルは一切受け付けておりません。 原則として、キャンセル期限後の返金はできかねますので、あらかじめご了承下さい。
  2. 障がいを有している方で配慮・支援等を必要とされる場合は、あらかじめご連絡ください。

 

9.よくいただくご質問

 こちらをご確認ください。

 

◇お問い合わせ先◇

桃山学院大学 教員免許状更新講習係
〒594-1198 和泉市まなび野1-1
TEL:0725-54-3131(代表) FAX: 0725-54-3294
E-mail:koushin@andrew.ac.jp

以上

ページのトップへ戻る