図書館HPトップへ



図書館利用案内資料利用案内施設利用案内
利用サービスQ&A各種申込書



 図書館蔵書検索端末

 図書館、総合研究所、視聴覚センターが所蔵している図書、雑誌、AV資料は、図書館内に設置してある蔵書検索用の専用端末機で検索することができます。

 検索のしかたについては、「蔵書検索システム・詳細説明」をお読みください。(HELPキーで画面表示するか、各端末に備えつけのコピーを利用してください。)

 操作方法、表示内容などについてわからないことがあれば、遠慮なく係員にお尋ねください。
1階
2階

●トップへ



 自習用端末(パソコンルームなど)


 図書館では上記の蔵書検索専用のパソコン以外に、自習用として合計56台のパソコンを設置しています。
 各種情報検索のために利用できます。 マナーを守り、勉学・研究のために大いに利用してください。
 なお、課金プリンタは1階カウンターもしくは3階パソコンルームにあります。
3階パソコンルーム
利用できる時間(授業日)
1階(10台) 9:10〜19:50(土曜日は16:50まで)
3階(46台) 9:10〜16:50(土曜日は利用できません)
利用上の禁止事項

★ペットボトルなど、フタができる飲物以外の飲食および飲食物の持ち込み
☆携帯電話での通話
★不正アクセス(ID・パスワードの貸借)
☆名誉毀損・人権侵害行為
★知的所有権侵害行為
☆機器等破損、またその誘引となる行為
★公序良俗に反するWebページ閲覧(アダルトサイト等)
☆無許可でのハード構成やソフト機能の変造
★その他の迷惑行為

終了時には必ずシャットダウンしてください。
トラブルが発生したら、SAINT STAFFあるいは図書館員にお知らせください。



●トップへ



 キャレル(閲覧席)

 
1階
2階


●トップへ



 地下書庫(アンデレ館・トマス館)

 
地下書庫には研究書、専門書、外国語図書、雑誌(バックナンバー)などがあります。
入庫の際には1階メインカウンターに学生証(またはライブラリカード)を提出してください。

地下の図書を1階・2階の閲覧室で利用する場合には、メインカウンターで「館内閲覧」の手続をしてください。
地下1階(アンデレ館)
地下2階(アンデレ館)
地下2階(トマス館)


●トップへ



 AVルーム(図書館3階)


 AVルームでは、図書館が所蔵するDVD、ビデオ、LD、CDなどの視聴覚資料を個人やグループ(3人以上)で利用することができます。  資料は蔵書検索端末や書架に展示してある資料ケースの中から探せます。





利用できる時間
月〜金曜日
午前9時〜午後5時
利用方法

@利用したい資料がきまったら、資料ケースに学生証またはライブラリカードを添えて、AVルームカウンターへ申込んでください。(1週間前から、予約による申込みも受け付けています。所定の申込用紙に必要事項を記入のうえ、AVルームカウンターへ申込んでください。)

A機器の操作は利用者がおこないます。カウンターで資料、キースイッチ、ヘッドフォンを受け取り、指定されたAVブースで視聴してください。
  • AVブースの使用時間は、1資料2時間以内とします。
  • ただし、収録時間が2時間以上の資料は、その時間までとします。
  • 各ブースに簡単な説明書を用意しています。よく読んで正しく操作してください。わからない場合は、係員にお尋ねください。
B利用が終わったら(ビデオテープ、カセットテープは必ず巻き戻して)、資料、キースイッチ、ヘッドフォンをAVカウンターに返却してください。解説書や歌詞カードも忘れないようにしてください。


●トップへ



 グループスタディルーム(図書館3階AVルーム内)


 グループスタディルームでは、複数名以上の学生、大学院生がグループで学習、研究、討議する目的で利用することができます。



利用できる時間
月〜金曜日
午前9時〜午後5時

利用方法

@AVルームカウンターへ申込んでください。事前に予約を受付けています。
  →利用申込書

A利用当日、「グループスタディルーム利用予約控」をもって、AVルームカウンターにお申し出ください。使用時間は、最長4時間以内とします。

B利用が終わったら、閲覧室に施錠し、鍵をすみやかにAVルームカウンターに返却してください。


●トップへ



 スタディルーム(図書館3階)


 スタディルームでは、学部生が自学自習の目的で利用することができます。
 試験期間は予約制になります。



利用できる時間
月〜金曜日
午前9時〜午後5時

利用方法

@3階メインカウンターへ申込んでください。利用可能なブース番号のデスクを使うことができます。

(試験期間中=7月・1月の授業日〜試験最終日まで)
1階メインカウンターで事前に予約を受付しています。  →利用申込書
利用当日、「スタディルーム利用予約控」をもって、1階メインカウンターにお申し出ください。

B利用が終わったら、ブース番号札をすみやかに1階メインカウンターに返却してください。


●トップへ



 大学院生閲覧室(図書館3階)


 大学院生閲覧室は、大学院生が閲覧、調査、研究、討議する目的で利用することができます。



利用できる時間
月〜金曜日
午前9時〜午後5時

利用方法

@1階メインカウンターへ申込んでください。事前に予約を受付けています。
  →利用申込書

A利用当日、「大学院生閲覧室利用予約控」をもって、1階メインカウンターにお申し出ください。使用時間は、最長4時間以内とします。

B利用が終わったら、閲覧室に施錠し、鍵をすみやかに1階メインカウンターに返却してください。


●トップへ



 研究個室


研究個室は、教職員、大学院生が、図書資料を個人で閲覧する目的で利用することができます。
地下1階、2階にそれぞれ1室ずつあります。



利用できる時間
月〜金曜日土曜日
午前9時〜午後5時午前9時〜午後1時

利用方法

@1階メインカウンターへ申込んでください。1週間前から、受付けています。

A利用当日は、1階メインカウンターまでお越しください。使用する個室の鍵をお渡しします。 使用時間は、最長1日以内とします。

B利用が終わったら、個室に施錠し、鍵をすみやかに1階メインカウンターに返却してください。


●トップへ



 対面朗読室

 
 3階対面朗読室は、視覚障害者に対する対面朗読および対面朗読活動のために設けられています。
 拡大読書器や点字プリンター、音声パソコンなどを備え、対面朗読ボランティアグループ活動の拠点になっています。 利用等に関しては図書館までお問い合わせください。

 


利用できる時間
月〜金曜日土曜日
午前9時〜午後7時半午前9時〜午後4時半

※期末試験、長期休暇期間は閉館時間の30分前までの利用となります。
※夏期休暇中の土曜日は利用できません。



●トップへ



 図書館ホール

 
 3階図書館ホール(座席数108席)は、
@図書館主催の行事、A教職員主催の行事、B学生主催行事のうちテーマが図書館に関するものまたは本学附属図書館所蔵の資料を利活用して運用するもの、C各種資格課程(司書、司書教諭、博物館学芸員)の授業、等に使用します。
 利用日の2週間前までにお申し出ください。

  →利用申込書



利用できる時間
月〜金曜日土曜日
午前9時〜午後8時午前9時〜午後5時

※期末試験、長期休暇期間は開館時間の範囲内の利用となります。





●トップへ



 情報検索室

 
パソコン端末機

  2階情報検索室には、本学図書館が所蔵しているCD-ROM、その他インターネットによる情報検索のために、パソコン端末機を2台設置しています。プリント代、情報利用料がかかります。利用を希望される方は係員にお申し出ください。



マイクロリーダ・プリンタ

  マイクロ資料を利用するための専用機器です。プリントは利用料金が必要です。
  使用の際は、マイクロ資料のタイトル等必要事項を係員へ申し出てください。




TOPへ戻る

図書館HPトップへ

HPトップ利用案内>施設利用案内