Momoyama Library 00

St. Andrew's University

オンライン・レファレンス

 
図書館では本学の構成員(学生・院生・教職員)を対象に、調査・研究をサポートするため、 電子メールによるレファレンスを受け付けています。
調査したい内容を下記に示す要領で具体的にご記入のうえ、送信してください。

レファレンスでは、参考図書や専門書、和洋の雑誌記事索引、新聞全文記事検索、インターネット検索等、その場面毎にご本人に確認させていただくことが多々あります。また、その場で意思の疎通をはかりながら、図書館員といっしょに資料を探索すると効果があがりますので、直接来館されることをおすすめします。 (電子メールでの申し込みは、事情があり、図書館に来館できない場合にご利用ください。)
 なお、本学構成員以外の方については、受け付けできませんので、ご了解ください。

     《申込方法》
メールには下記の項目を必ず記入し、図書館閲覧係へ送信してください。
                @所属(学籍番号等)・氏名
                A調査内容
                B調査済み資料名
                C回答期限
《注意点》
電子メールでの申込みは、直接面談して回答を出す場合と違い、調査内容が明瞭に把握しにくい点や、回答内容についてどの程度の詳しさが必要なのかがわからないといったことがあります。
そのため、実際必要とする回答を得ることができないなどのミスマッチも生じます。その点を特に、配慮して詳しく記入してください。また、B調査済み資料名は、重複調査の無駄を省くためにすでに調査済みの資料名を記入してください。
レファレンス申込は etsuran@andrew.ac.jp まで

メニューにもどる