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新着情報

2022年度 「チャレンジ!資格」奨励金について (7/19加筆修正・10/3修正)

2022/06/03

毎年4月にM-Portでご案内している「チャレンジ!資格」奨励金制度において、
2022年6月1日より、印章(ハンコ)の押印が不要となりました!

既に出力済みの2022年度申請書も引き続き使用可能です。
(押印欄が記載されていますが、押印不要として使用いただけます。)

以下、4月の案内文面を一部改訂して再度ご案内いたします。
(重複するため4月のお知らせは削除いたしました。)
対象資格に合格された場合は、申請期日に注意してお早目に申請してください。

      +++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
 2022年度「チャレンジ!資格」奨励金制度

●対象者-----------  

  学部生(交換留学生、科目等履修生を除きます)
 

●対象資格・試験-----------  

  ・2022年4月1日以降に受験した資格・試験
  ・対象資格名・試験名は申請書の項目をご確認ください。   

   

●申請方法-----------  

 1.提出書類

   ①「チャレンジ!資格」奨励申請書

     ※共通教育機構事務課にて配布しています。
      (下記申請書をダウンロードできます。
         A4サイズ、モノクロで印刷してください。)

   ②合格、スコアを証明するもの
      (合格証書、スコア等の原本

      ※原則、合格証書が必要です。
         スコアでの申請が可能な資格試験は、TOEIC
         TOEFLなど、スコアしか発行されないものです。

     ※簿記検定について(※2022年7月修正)
         協会発行の紙面の合格証明書(郵送)と、
         ネット検定試験を受験した際に発行される
         デジタル合格証があります。
      《デジタル合格証での申請に必要なもの》
          ①自分で出力した合格証明書
           (カラーA4サイズにて印字 /提出用)
          ②協会から送られた合格証のQRコード案内が
            わかるものの提示
          (紙面でもスマートフォンの画面でも可)

      ※ビジネス実務法務検定について(※2022年7月追記)
         2022年度からプラスチックカードの合格証が廃止
         され、オープンバッジ(デジタル合格証)が協会
         から発行されることになりました。(有料での紙
         面の合格証の発行は引き続き行われています。)
         これに伴い、「チャレンジ!資格」奨励金制度では、
         協会発行の紙面の合格証だけでなく、オープンバッ
         ジでの申請も可とします。
      《オープンバッジでの申請に必要なもの》
          ①自分で出力した証書
         (カラー印字
            下記③「CERTIFICATE」と表記されたもの)
           ※スマートフォンからは印刷できないそうです。
             必ずパソコンから印刷してください。
               
                  出典:東京商工会議所検定サイト【デジタル合格証】
 
          ②協会から送られたメールの画面提示
            対象件名:「オープンバッジ授与のお知らせ」
             または「オープンバッジ発行完了のお知らせ」

 
  2.申請締切日

    申請は合格証書等が手元に届いてから、原則として1ヶ月
     以内
とします。

   ※資格取得が大学卒業を前提とする社会調査士(協会・
      本学)、
会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士
      資格については別途2023年1月〜2月に対象学部・学
      年にご案内します。

   ※夏期休暇や春休みなどの長期休暇中においての締切日は、
      休暇期間開始前にご案内します。
      詳細は都度M-Portや当ホームページでご確認ください。

   

●給付方法----------- 

 原則として申請の翌月中旬から下旬に学費引落口座へ振
   り込みます。あべのBDL受付分は翌々月の中旬から下旬
   の振り込みとなります。
   送金先の口座の指定はできません。

申請場所----------- 
  (※2022年10月再度申請場所が変わりました)

 教室棟1号館2階 
   共通教育機構事務課 教職・学習支援センター職員事務室
  (旧 1-202教室)

●受付日時-----------
・学期開講期間中:月~金の授業日
    (事務室を閉室する日は当HP内の
     センタースケジュールにてお知らせします)

・長期休暇中:土日祝日を除く月~金

・時間 9:00~11:30
        12:30~16:45
 (11:30~12:30の間は職員が昼休憩で不在)

2022年度申請書-----------

↓(こちらよりダウンロードできます)



【お問合せ先】
   ascentre@andrew.ac.jp

 



お知らせ

学習センター

(1号館2階 旧1-204教室)

9:10~18:00(月~金)

窓口受付時間の変更は
当Webサイト「新着情報」で
お知らせします。

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