NEWS

お知らせ
2015.1.5
お知らせ・イベント
「防災講演会」を開催します
本学において、以下のとおり「防災講演会」を開催致します。
当日は被災地NGO協働センター代表の村井雅清氏を講師にお招きします。阪神・淡路大震災から間もなく20年が経過しようとしていますが、震災前はボランティア活動とは無縁であった村井氏が災害の際のボランティアをどのように築いていき、また、どのような支援が必要であったかご講演いただきます。
当日は入場無料・事前申込不要で、学外の方でもご参加いただけます。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

<防災講演会>
日 時: 1月20日(火)9時20分~10時50分
場 所: 本学3号館412教室

【村井雅清氏プロフィール】
震災発生前は長田区のケミカル業界に従事されていたが、阪神・淡路大震災発生後は「ちびくろ救援ぐるうぷ」(現「ぐるうぷ“えん”」)事務局長(後、代表)として救援活動に取り組む一方、「阪神大震災地元NGO救援連絡会議」の分科会から独立した「阪神・淡路大震災『仮設』支援NGO連絡会」(現:被災地NGO協働センター)の代表となり現在に至る。また、震災後、国内外の災害に対する支援活動に取り組み、海外では過去53回にわたってコーディネーター役を務める。著書に「ボランティアが社会を変える」(共著、2006年、関西看護出版)、「災害ボランティアの心構え」(2011年、ソフトバンク新書)等がある。
(ボランティア活動支援室)