News

2015.5.21お知らせ・イベント

芝田啓治河内長野市長にご講演いただきました

桃山学院大学エクステンション・センターでは、社会人の方を対象とした 「MOMOYAMA エクステンション・カレッジ」を 開講しています。

5月13日(水)、2015年度春学期プログラム「河内長野 ~奥河内の自然と歴史に育まれたその魅力発見~」が開講しました。第1回目は、特別講義として芝田啓治河内長野市長を講師にお迎えし、聖ヨハネホールにおいて「かわちながの~温故知新」をテーマにご講演いただきました。

講演では、河内長野の歴史に登場する高向玄理(たかむこのくろまろ)をはじめとする人物や、維新の先駆けとなった天誅組を取り上げ、市の歴史を振り返り、市制施行60年を終え本年度から新たな歩みを始める河内長野市の現状・未来についてお話しされました。
また、当日は、河内長野市生涯学習推進マスコット「くろまろくん」も来学し、大いに賑わいました。

次回は、6月3日(水) 「楊枝から世界が見える」を開催します。
お申し込み、詳細はエクステンション・センターまで。
http://www.andrew.ac.jp/extension-center/kouza/10_15-s-kawatinagano.html

ニュース一覧

過去のお知らせ