News

2015.7.8お知らせ・イベント

桃山学院大学和泉キャンパス移転20周年記念講演会「ヘレンケラーの手紙」を開催しました

7月6日(月)、本学2号館2-301教室において、和泉キャンパス移転20周年記念講演会「ヘレンケラーの手紙」を開催しました。
当日は朝日新聞厚生文化事業団部長 中村 茂高 氏、毎日新聞大阪社会事業団 事務局長 佐和 宏士 氏、日本ライトハウス常務理事 關 宏之 氏をお招きし、ヘレンケラー来日の記録映画「青い鳥のおとずれ」の上映および「ヘレンケラーの功績」「日本の障がい者福祉とヘレンケラー」についてご講演をいただきました。

講演終了後、同会場に展示した自筆サイン入りの手紙を目の当たりにし、約300名の来場者からは、「歴史上の人物を身近に感じることができた」「改めて彼女の功績の大きさを知ることができた」「タイムスリップしたようで不思議な感じです」などの声が聞かれました。

引き続き本学図書館において「ヘレンケラーの手紙」を特別展示中です。ぜひ一度足をお運びください。
【展示期間】7月1日(水)~7月31日(金)
 ※ただし、7月13日(月)~16日(木)は中之島フェスティバルタワー13階ロビーにて展示いたします。

毎日新聞大阪社会事業団事務局長 佐和宏士氏

日本ライトハウス常務理事 關 宏之氏

ニュース一覧

過去のお知らせ