News

2015.12.4お知らせ・イベントキャンパスリポート

「思いやりを育むプログラム」を実施し、その活動報告がFM大阪「みんなともだち」で放送されます

11月18日(水)、本学社会学部の学生リーダー育成プロジェクト、学生生活委員会の課外教育プログラムの共催「思いやりを育むプログラム」を実施しました。本学学生6名が堺市立美木多小学校を訪問し、堺市が実施している放課後児童対策事業である「堺っ子くらぶ」に在籍する低学年児童約30名を対象としておこないました。

今学期は「良好な人間関係の構築」を大きなテーマとして掲げており、そのことから今回の「思いやりを育むプログラム」のテーマを「コミュニケーションの促進」とし、ミサンガ作りを通して児童同士のコミュニケーションの促進をはかりました。最初に学生からミサンガの作り方を伝え、その後学生は作業の補助にまわり児童の様子を見ていましたが、作業を進めていく中で児童同士で作り方を教え合ったり、作業途中に何気ない会話をする場面も見受けられ、今回の目標をおおむね達成することができました。

今回の活動についても、FM大阪「みんなともだち」(毎週土曜日8時25分~)にて放送される予定であり、11月20日(金)には社会学部社会学科3年次生の定野夏歩さんが収録のため、FM大阪を訪問しました。なお、今回の収録した活動報告は12月12日(土)に放送される予定です。是非、お聞きください!

※本学は、大阪府と大阪府教育委員会が取り組んでいる“大阪「こころの再生」府民運動” のサポーター登録をしています。今回のプログラムはその運動の一環として実施しました。大阪「こころの再生」府民運動に関してはこちらをご覧ください。
 http://www.kokoro-saisei.jp/about/
 
※「社会学部学生リーダー育成プロジェクト」とは、2012年度~2015年度桃山学院大学同窓会周年事業寄付金特別教育活動認定事業です。講義やゼミの 枠を超えた教員と学生、そして学生間の交流を通じ、リーダーシップを養成し、大学生活を一層充実させることを目指しています。
 
>>桃山学院大学社会学部学生リーダー育成プロジェクトfacebook
 https://www.facebook.com/momoyama.s.leaders
 
>> 大学HP「社会学部学生リーダー育成プロジェクト」
 http://www.andrew.ac.jp/faculty/social/leader-p.html

ニュース一覧

過去のお知らせ