News

2016.12.15お知らせ・イベントキャンパスリポート

ボランティア講演会を開催しました

本学では、ボランティア活動に関する知識や意識の向上を図ることを目的に、NPO法人の方などをお招きして例年「ボランティア講演会」を開催しています。今年は、12月12日(月)にNPO法人ハートフレンド代表理事の徳谷章子氏をお迎えし、「私とボランティア活動~なんでここまでやってきた?~」をテーマに講演していただきました。

講演では、地域の子ども会として立ち上げたハートフレンドがNPO団体となった経緯、活動を進めていくうえでの課題、子どもや高齢者にとっての居場所作りなどについてお話しがありました。参加した学生からは、「地域の中心に子どもの居場所を据えることで、周囲の大人たちにもその輪がひろがっていく可能性があることを学びました」、「子どもたちには、家や学校に続く第3の居場所が必要であることを知りました」、「徳谷さんの子どもたちに対する愛情や責任感に感動しました」との声が聞かれました。

【NPO法人ハートフレンドおよび徳谷章子氏のプロフィールはこちら】
http://heart-fd.jp/profiletokutani.html




※この講演会は、桃山学院大学教育後援会にご協力いただきました。

ニュース一覧

過去のお知らせ