• 【2018年度3月卒業生】卒業後のメールアドレス・Office365のサービス停止について(2019.03.07)

    各 位

     こんにちは。桃山学院大学 情報センターです。
     このたびはご卒業おめでとうございます。

     さて、在学中に「学籍番号@andrew.ac.jp」のアカウントでご利用いただいた下記につきまして、順次サービスを停止いたします。

    <停止対象サービス>
    @ Gmail・GoogleDriveアカウント <2019年5月6日(月) 9:00以降 削除
    A Office365アカウント <2019年4月1日(月)9:00以降 削除

     停止の理由として、@については「学籍番号@andrew.ac.jp」は本学特有のアカウントですが、本学とGoogle社との契約においてアカウント数に限りがあるため、卒業後に削除する運用を行っております。
     Aについては、Microsoft社との契約において在学生へのサービス適用が前提となっているためです。
     @に関して、保存したいデータがある場合は、各自でGmail等のアカウントを新たに作成したうえで、データ移行するなどの対応をとってください。

     データ移行(ダウンロード)については、下記URLを参照してください。
     なお、利用状況によっては、移行に数日〜1週間程度かかることがあります。
     それを踏まえたうえで、期日までに完了させてください。

    《参照》
    ◆ https://support.google.com/accounts/answer/3024190?hl=ja
     「データのアーカイブを作成する」を参照してください。
    ◆ https://support.google.com/accounts/answer/6386856?hl=ja
     「学籍番号@andrew.ac.jp」から個人のGoogleアカウントへデータを移行したい方は、上のURLを参照してください。

     必要なメールを残したい場合は「桃山Gmail以外」のメールアドレスに転送した方があとで見返すときに便利です。

     Aに関しては、桃山GmailのアカウントでクラウドストレージサービスOneDrive上にデータを保存している場合は各自バックアップを取るなどの措置をとってください。アカウント停止後は利用できません。

     ご不明な点は情報センターまでお問い合わせください。よろしくお願いいたします。