桃山学院大学エクステンション・センター

ホームへ


ホー ム>エ クステンション・センター長 挨拶

センター長 永水 裕子

「勉強って楽しい!」「もっと知りたい!」

 今まで本学の社会人聴講生の方々や和泉市が行っている生涯学習推進事業であるいずみ市民大学の受講生の皆さんと接してきて、自分の興味のあることについて真剣に学びたいという方々が多いと感じてきました。純粋に学びを楽しむ自由な大人って素敵だなと思いますし、そのような自由な大人が増えれば増えるほど、若者にもいい影響を与えるのではないかと考えています。






  桃山学院大学エクステンション・センターでは、そのような楽しむ大人のための講座を沢山用意しています。本学の社会人聴講生制度は、生涯学習時代の要請にこたえるため1986年に始まり、聴講を希望される方々に、歴史、文化、語学、文学、経済学、経営学、法学など、本学の講義を開放しています。きっと皆さんが面白いと夢中になれる講義が見つかるはずです。




 





  この他にも、本学では大学開学の翌年に当たる1960年以来60年以上にわたって司書・司書補講習を開講しています。本学の司書・司書補講習は西日本で最も古い歴史があり、今日までの講習修了者数は一万人を超え、全国の図書館で多くの方々が図書館職員として活躍されています。また、履修証明プログラムとして、「学校司書養成講座」や「司書講習および司書課程修了者のための学び直し講座」を開講することで情報化社会におけるスキルアップをお手伝いしています。是非チェックしてみて下さい。





 





 センター一同、皆様の受講を心よりお待ちしております。






 






 






 






 


































前のページへ戻る このページの先頭へ
桃山学院大学 大阪府和泉市まなび野1-1 TEL.0725-54-3131
サイトポリシー プライバシーポリシー