ホーム  >  課外プログラムの紹介  >  課外プログラムについて

課外プログラムの紹介

課外プログラムについて

在学生、留学生の英語・日本語学習への意欲、国際交流・異文化理解の推進、友だち作りの機会提供等を目的に、さまざまな課外プログラムを実施しています。

2024年度春学期は以下の課外プログラムを実施しています。 開催日時、会場等の詳細と申し込みについてはM-Portをご覧ください。

>課外プログラムおよびオフィスアワースケジュールはこちら

★ 英語昼休みプログラム

Speak English actively!  初級レベル

自分の考えを英語で共有しあうことで、スピーキング力を鍛え、英語の理解力を高めます。自己紹介、日常生活、今話題の事柄やニュースなどについて、自分の考えを英語で自由に表現できることを目指します。

Thinking about society, Speaking logically in English  中級~上級レベル

社会と世界について考え、英語で話す力をつけよう。ロジカルに考える力は、各学部の専門領域の学びのヒントになるかも。英検やIELTSの面接対策にもおススメです。

From Small Talk to Storytelling  初級~中級レベル

話しやすい話題や質問への答え方などのヒントを学びながら、スモールトーク力のアップをめざそう!
留学をめざす人はIELTSテスト対策にもおススメです。

★ 英語ワークショップ(短期集中型・全5回)

What to Write and How?  初級~中級レベル

自分の意見や状況などを英語で説明する時、何をどのように伝えれば良いのか?使える表現方法、作文のコツを学び、アカデミックライティングの基礎演習をします。ライティングによる内容伝達力の向上を目標に、文法的な正確さではなく、メッセージの明瞭さに重点を置いて演習します。

★ 日本語昼休みプログラム

大学でのコミュニケーションのための日本語  中級レベル以上

先生に欠席の連絡をしたい、推薦状を書いてほしい・・大学生活では、先生や大学のスタッフなどに、お願いをしたり謝ったりしなければならない場面があります。そんなときに自信を持って話したりメールを書いたりできるよう、基本的なコミュニケーションを学びます。前半は話す練習、後半はメールを書く練習を予定しています。

★ 日本語ワークショップ(短期集中型・全5回)

日本語の基礎を見直そう!  初級レベル以上

日常的なコミュニケーションにはそれほど困っていないけれど、実は動詞のグループ分けがわからない、て形に自信がない、普通形って何?なんて思っている人はいませんか。基礎がしっかりしていないのに中級・上級の日本語をどんなに勉強しても、なかなか上達しないものです。この機会に、文法の基礎をしっかり学び直してみませんか。


課外プログラムの紹介

外国語教育センター

(聖ヨハネ館2階)

平日 9:10~16:40

  • 桃山学院大学 WEBサイト