桃山学院大学 視聴覚事務室

受付時間


平日(月〜金) 9:10〜16:40

電子黒板   桃山学院大学トップへ

電子黒板

電子黒板

pdf 電子黒板の使い方     pdf wiviaの使い方

視聴覚事務室より付属品『専用タッチペン、イレーサー、リモコン』の貸出を受けてください。

Active Learningで複数台のPCを使用する場合は、PC収納庫の鍵と付属品の貸出も受けてください。

電子黒板の電源を入れる

電子黒板、左下 電源ボタン

電子黒板左下の『電源ボタン』で、電源を入れてください。
赤:OFF、緑:ON

(電子黒板リモコンの POWER ボタンでも操作できます)


電子黒板でPCの利用

電子黒板左下 TOUCH MENU ボタン

電子黒板左下の『TOUCH MENU ボタン』を押し、「PC1」をタッチします。

(電子黒板リモコンの INPUT ボタンでも操作できます)


電子黒板、入力切替画面
PC電源

PCの電源を入れ、ご自分のICカードをセットしてログインします。

(文字入力は、PCのキーボード、電子黒板上のキーボードどちらでもできます)


電子黒板、ペンソフト

他アプリケーション上に書き込みする際は『ペンソフト(透明ボード)』を、ホワイトボードで使用する際は『ペンソフト』を起動してご利用ください。


アクティブラーニングPCの利用

PC収納庫

収納庫よりPCを取り出し、ICカードリーダとマウスを接続して使用します。

PCは充電済みの為、ACアダプタの使用は不要です。

PCは、Wifiで学内LANに無線接続されています。


ブルーレイ・DVDの利用

電子黒板左下 TOUCH MENU ボタン

電子黒板左下の『TOUCH MENU ボタン』を押し、「BD」をタッチします。

(電子黒板リモコンの INPUT ボタンでも操作できます)


電子黒板、入力切替

『ブルーレイのリモコン』で再生などの操作をしてください。


VHSの利用 (VHS設置教室のみ)

電子黒板左下 TOUCH MENU ボタン

電子黒板左下の『TOUCH MENU ボタン』を押し、「ビデオ」をタッチします。

(電子黒板リモコンの INPUT ボタンでも操作できます)


電子黒板、入力切替

『VHSのリモコン』で再生などの操作をしてください。


音量調節

ブルーレイ、DVD、VHSの音量は『電子黒板のリモコン』で音量調節をしてください。

PCの音量は、PC側で音量調節した上で、『電子黒板のリモコン』で調節してください。

(電子黒板のTOUCH MENU ボタンを押し、スピーカーアイコンのタッチでも音量調節ができます)

終了・施錠・鍵と付属品の返却

使用したDVDやVHSテープを取り出して、PCはシャットダウンし、電子黒板とブルーレイ・VHSの電源を切ってください。

付属品『専用タッチペン、イレーサー、リモコン』を視聴覚事務室にお返しください。

アクティブラーニングとして使用した場合は、PCを収納庫に収納し、全てのPCにACアダプタを接続した上で鍵をかけ、鍵と付属品『ICカードリーダー、マウス』を視聴覚事務室にご返却ください。

前のページに戻る