SAINTスタッフ

SAINT(セイント)スタッフとは

聖トマス館3階 情報センター周辺エリアを中心に活動している有償の学生スタッフです。
桃山学院大学生のみで構成され、PC自習室などを利用する学生のPC操作を含む技術的なサポート等を行っています。


SAINTスタッフの業務内容

情報センター自習室・実習室を利用する教員および学生のサポート
情報センター運営に関する補助業務
聖トマス館PC自習室・PC実習室の保全
動画や掲示物の作成      など


SAINTスタッフについて
(クリックorタップで展開します)

年間スケジュール

4~7月・10~1月
授業期間

授業期間中のSAINTスタッフは履修授業の空きコマを利用した週3コマ以上の固定シフトで働いています。 勤務日は大学の授業日と連動しているため、土日や学院休暇中はSAINTスタッフもお休みになります。

8月・2月
長期休暇前半

長期休暇期間中でも、PC自習室が開室していればSAINTスタッフの勤務が発生します。 この時期は空きコマに勤務する固定シフトはなく、自習室開室時間に合わせて終日シフトに入ります。 週3コマ以上勤務に入るルールもないため比較的自由にシフトに入ることもできますが、9月・3月に行われる「講習会」の準備のため、多くのスタッフが出勤しています。

9月・3月
長期休暇後半

成績発表日を境に新学期に向けての準備が始まり、自習室開室時間が長くなります。SAINTスタッフは自習室開室時間に連動した終日勤務を行います。この時期も週3コマ以上勤務に入るルールがないため、比較的自由にシフトに入ることができます。

「講習会」とは?

SAINTスタッフとして働くためにはPCスキルが必須! そこで、夏期休暇(9月)と春期休暇(3月)の年2回、3~5日間かけて、SAINTスタッフに必要なスキルを身につけるための勉強会を行っています。 資料はスタッフの手作りで、講師役ももちろんスタッフ! 普段使ったことのないアプリケーションにも触れられるからスキルアップ間違いなし!

よくあるスタッフの一日①

10:30
出勤

大学に到着したらまずはSAINTスタッフ控室へ。

10:55
勤務①

情報センターで配属先を確認します。 仕事に必要なアイテムを受け取ったらお仕事開始! PC操作のサポートや物品の貸出はもちろん、皆が快適に情報センターを利用できるよう、自習室を中心に掃除や保全を行います。

13:15
講義

SAINTスタッフのシフトは授業優先だから、学業との両立だって簡単です。 ……先輩スタッフから授業についてアドバイスをもらえることもあるかも?

14:55
勤務②

授業後にすぐ帰るのも良いけれど、どうせならもう1コマ働こう! SAINTスタッフは利用者サポートだけでなく、事務作業やポスターデザイン、動画作成、ホームページ作成、プログラム開発など幅広く仕事をしています。 パソコンを使う仕事が多いから、自然とスキルも身に付きます。

16:40
退勤

今日も一日お疲れ様でした! 仕事の後はお喋りをしながら帰ったり、一緒にご飯を食べに行ったり…… 学部学年を越えた仲間と一緒に学生生活を楽しんでいます!

よくあるスタッフの一日②

部活とSAINTスタッフを両立しているAさんの場合

11:00
授業

オンライン授業の場合、情報センターに近いPC自習室で受講しています。

13:20
勤務

部活まで時間があるので、隙間時間に1コマだけ勤務に入ります。

15:00
部活

SAINTスタッフは固定シフト(※)だから、あらかじめ活動時間が分かっていれば、その時間を避けてシフトを組むことができます。

※長期休暇期間を除く

よくあるスタッフの一日③

急に予定が空いてしまったBさんの場合

9:00
大学に来てみたけれど……

突然時間が空いてしまった……

9:15
勤務

そんな時も、勤務枠に空きがあれば飛び入りで勤務に入ることが可能です。

その他

SAINTスタッフにはこんな魅力も!

その他①
(充実した大学生活にするために)

大学生になってからなにか新しいことをはじめたいと、SAINTスタッフになった先輩もいます。 SAINTスタッフは多くの人と接する仕事でもあり、事務職でもあり、クリエイターでもあり…… 意欲と向上心さえあれば、仕事を通して幅広いスキルとマナーを身につけることができます。

その他②
(SC制度)

SAINTスタッフには、多くのスタッフをまとめるリーダー達がいます。 赤いネックストラップをつけた彼らは「SC(Staff Cap)」と呼ばれ、意欲と向上心・高い技術を認められたスタッフが昇格することができます。 毎時限のスタッフの配属や、新人スタッフ研修、スタッフ・職員間の情報伝達などを行っています。

SAINTスタッフの業務内容一例

利用者のサポート業務

パソコンの操作やオンライン授業で困っている利用者からの問い合わせがあれば、学内PC・個人所有PC問わずSAINTスタッフがサポートします。 自分ひとりで解決できないことがあっても、先輩スタッフが必ず力を貸してくれます。

機器貸し出し業務

学内で使えるノートPC、オンライン授業に必要なヘッドセットなど、ICT機器の貸出業務を行います。 10分の休み時間にたくさんの学生が訪れるため、素早い対応が求められることも……

情報センター
窓口業務

「学生証を忘れてしまった」「M-Portのパスワードを変えたい」「パソコンの使い方が分からない」等、情報センターには様々な利用者がやって来ます。 SAINTスタッフはセンターの窓口に立ち、センター職員と連携しながら利用者をサポートします。

PC自習室
保全

学生が快適に情報センターや自習室を利用できるよう、日々環境整備に努めています。 室内の掃除や貸出機器の管理はもちろん感染症予防のための換気・消毒にも気を遣い、皆さんの利用をお待ちしております!

PC実習室
開閉室業務

自習室だけでなく、授業で使うPC実習室の管理もSAINTスタッフの仕事です。 教室の開施錠のため、聖トマス館中を駆け回ることも……?
※画像はイメージです。

ガイダンス勤務

Officeソフトの基本的な使い方や情報センターの使い方など桃大生に欠かせない知識を身につけてもらうため、 SAINTスタッフが実際の授業に入り、先生の授業運営をサポートします。 ガイダンス勤務を通して人前で話すことが得意になったスタッフも! 将来教員を目指す人にも最適な業務です。

情報センター
掲示物作成

自習室利用の注意事項や便利な情報を、SAINTスタッフが作成した個性豊かなポスターで掲示しています。

T-301教室
BigPadの映像編集

T-301の利用方法やPC自習室の開室情報、SAINTスタッフの紹介など、流れている映像は全てSAINTスタッフが企画・撮影・編集しています。

情報センターHP
オリエンテーション動画編集

学内サービスの使い方や、Googleサービスの使い方などを動画で公開しています。 こちらも企画・撮影・編集はSAINTスタッフが行っています。
桃山学院大学情報センター オリエンテーション動画

情報センターHP
PCスタートアップサイト作成

オンライン授業の増加に合わせ、授業に必要な準備や設定を学生目線でまとめたサイトをオープン。 サイトの内容やページの構成・HTMLのコーディングなど、スタッフがゼロから作り上げました。
PCスタートアップ