2020年度の春学期にオンラインで授業(以下、M-Port授業)を受けられた社会人聴講生の方々にアンケートを実施し、受講して良かった点や、M-Port授業を受けるにあたってのアドバイスをいただきました。
対面式の授業とは違った良さがあることや、中には厳しい意見もありましたが、実際に受講されて気づいたことをお教えくださいましたので、ご紹介をさせていただきます。
次年度にむけて、M-Port授業のご受講を検討されている方は、ぜひご参考いただければ幸いです。


70代 男性
良かった点は 課題に対してじっくり時間をかけて考えられたことです。 アドバイスは、M-Portの使い方を充分に知ることです。

70代 女性
授業資料の印刷が大変でした。ZOOMでのミーティングで、先生を画面ででしたが、お会いできて嬉しかったです。

70代 男性
時間に拘束されないメリットはあるが、対面講義のような緊張感・達成感がない と感じている。

70代 男性
オンラインの方が、かえって理解が深まったように感じる。聞き逃してもすぐ戻すことができるので。同時双方ではないが、毎回、感想をリポートし、その内容に関して先生がまたコメントするという形で授業が進められたので、対面はしていないが、意思疎通は図られている。社会人聴講生の中には、高齢で障害を有する人もいると思われるが、オンラインであれば通学する手間がかからないので、何歳になっても受講できると思う。

70代 女性
オンラインの録音の授業は、板書や私語の注意などに取られる時間がなく、丸々90分使えて、とても有効でした。また、30分毎の録音で休憩がとれて、良かったです。

70代 男性
時間の自由性が良かった時もあった。 講師の先生の授業の工夫がよく分かった。 通常の授業で聞き漏らした部分などが繰り返すことが出来て理解しやすいところがあった。

60代 男性
何回でも、繰り返し聴講できるのが良い。課題が毎回あるので、受講の刺激になって良い。 また、質問が出来るのも有難い。 課題提出に関して、一度目は(質問も含めて)丁寧なフィードバック(コメント)をいただき、感謝している。 二度目以降はコメントが未だなく、(担当教師からの)素早いコメントがいただければベストです。

70代 女性
教室での授業は、一度きりのリスニングですが、オンラインだと何度も聞き直せるのが良かった。 自分の力量も考えずに受講し、反省していますが、知らない事を知る喜びはありました。

70代 男性
新しい形の授業として、楽しく講義を受けられたと思います。 時間的余裕が、なによりでした。ノートをとる必要がないのが、なによりでした。

◇◆◇ご協力ありがとうございました◇◆

TOPページに戻る