教職センター

教職センターについて

教職課程の履修や教育実習の相談、教員採用試験に対応した実践的な対策をサポートする「教職センター」を設置しています。
校長や教育委員会の指導主事等を務めた経験豊富な教職センター教員が常駐し、勉強方法の指導や実習に関する手続き、教員採用試験対策まで、学生一人ひとりに応じて丁寧に支援しています。 近隣の自治体である和泉市教育委員会・堺市教育委員会をはじめ、地域の自治体(教育委員会)と連携協定を結んでいます。学校および教育現場経験者などの協力も得て、多数の実践的な取り組みを展開しています。

教員経験者による
実践的な対策をサポート

校長などの教育経験者が常駐し、勉強方法の指導や実習に関する手続き、
教員採用試験対策まで、学生一人ひとりに応じて丁寧に支援しています。

学習サポート体制

教員採用試験対策
教職センター教員による教員採用試験対策講座を定期的に実施しています。それ以外にも、模擬授業、場面指導、面接対策を主とした対策講座や、自治体の担当者を招いての説明会等も開催しています。また、採用試験に合格した先輩学生を講師に招いて、後輩学生に向けた合格体験談を聴く機会を設けています。
学校補助員・スクールサポーター・スクールボランティア
教師を目指す学生にとって、学校現場での継続的な体験は、専門知識の獲得と同様に非常に重要な学びとなります。教職センターでは、学校補助員等を希望する学生の相談を受け付けています。
書籍の貸出し・自習室の設置
教職センターで教員採用試験対策の問題集の貸出を行っています。また、自習室を設置しており、学生は自由に利用することができます。

教員採用試験対策の一例

本学の教職センターは、小学校・中学校・高等学校の校長や、教育委員会の指導主事等を務めた経験豊富な5名の教員が中心となり、各学部の教職課程担当教員と連携することで、全学的かつ専門性の高いサポートを提供しています。

知識の基盤構築

1年次から無理なく対応できるよう、系統立てた学習プログラムを提供します。学年や習熟度に応じた各種講座(教職教養、一般教養、専門教養、論作文対策等)を開講しています。オンデマンド配信も活用し、効率的な学習が可能です。

実践力の養成

合否を左右する人物試験(面接・模擬授業)は、現場を熟知した専門家による実践的な訓練が不可欠です。個人面接対策は予約制とし、教職センターの教員が一人ひとりと丁寧に向き合い、志望理由や自己PRを深く掘り下げて指導します。また、二次選考前には、模擬授業や集団討論に特化した実践演習を集中して実施します。

教育者としての視野拡大

採用試験の合格だけでなく、採用後、学校現場で責任ある役割を果たせるよう、実践的な視野を広げます。生徒指導、保護者対応といった、採用後に直面する実践的なテーマについて学ぶこと、また、教員採用試験合格者や教育実習を終えた4年生による体験報告会を開催し、先輩からの学びを得る機会を設けています。

4年間にわたるきめ細やかな
個別サポート体制

教員への道は一人で歩むものではありません。教職センターが、あなたの進路や学習に関する不安に寄り添い、サポートします。小・中・高等学校の校長や指導主事等を務めた教職センターの教員と、各学部の教職課程担当教員が緊密に協力し、あなたの学びを多角的にサポートします。出願手続きのサポートなど、どんな小さな悩みでもご相談ください。

免許状の種類と教科

本学で取得できる免許状の種類および免許教科は次のとおりです。

工学部 工学部
経済学部 経済学科 中学校教諭一種免許状(社会科)
高等学校教諭一種免許状(公民科/ 地理歴史科/ 商業科/ 情報科)
経営学部 経営学科 中学校教諭一種免許状(社会科)
高等学校教諭一種免許状(公民科/地理歴史科)
ビジネスデザイン学部 ビジネスデザイン学科
社会学部 社会学科 中学校教諭一種免許状(社会科)
高等学校教諭一種免許状(公民科/地理歴史科)
ソーシャルデザイン学科
(福祉)
法学部 法律学科 中学校教諭一種免許状(社会科)
高等学校教諭一種免許状(公民科/ 地理歴史科)
国際教養学部 英語・国際文化学科 中学校教諭一種免許状(英語科)
高等学校教諭一種免許状(英語科)
人間教育学部 ⼈間教育学科
幼児教育課程
幼稚園教諭一種免許状
⼈間教育学科
小学校教育課程
(小学校教育コース)
幼稚園教諭一種免許状
小学校教諭一種免許状
特別⽀援学校教諭⼀種免許状 ※2
⼈間教育学科
小学校教育課程
(国語教育コース)
小学校教諭一種免許状
中学校教諭一種免許状(国語科)
高等学校教諭一種免許状(国語科)
特別⽀援学校教諭⼀種免許状 ※2
⼈間教育学科
小学校教育課程
(英語教育コース)
小学校教諭一種免許状
中学校教諭一種免許状(英語科)
高等学校教諭一種免許状(英語科)
特別⽀援学校教諭⼀種免許状 ※2
⼈間教育学科
健康・スポーツ教育課程
(スポーツ科学コース)
中学校教諭一種免許状(保健体育科)
高等学校教諭一種免許状(保健体育科)
特別支援学校教諭一種免許状 ※2
小学校教諭一種免許状 ※1
養護教諭一種免許状 ※1
⼈間教育学科
健康・スポーツ教育課程
(学校保健コース)
養護教諭一種免許状
小学校教諭一種免許状 ※1
中学校教諭一種免許状(保健体育科) ※1
高等学校教諭一種免許状(保健体育科) ※1
特別支援学校教諭一種免許状 ※1 ※2
  • ※1 コース外履修等により取得可能な免許状(取得を保障するものではありません)
  • ※2 知的障がい者、肢体不自由者、病弱者に関する教育領域。特別支援学校教諭一種免許状の取得には、幼稚園、小学校・中学校または高等学校教諭免許状の取得が必要です。

2026年度(2025年実施)
教員採用試験合格者

※公私立学校(保育士含む)の延べ合格者数で現役生のみ、3年次の前倒し合格は除く。

学校教員採用試験等現役合格者
(2026年度)
2026年4月採用
87合格!!
小学校教諭
55名
小・中学校教諭
1名
中学校教諭(保健体育)
6名
中学校教諭(社会)
1名
中・高等学校教諭(国語)
8名
中・高等学校教諭(英語)
1名
特別支援学校教諭
14名
養護教諭
1名
公立小学校教諭
大阪府、大阪市、堺市、兵庫県、滋賀県、和歌山県、岡山県、岡山市、山梨県、鳥取県、島根県、広島県・広島市、高知県、東京都、千葉県・千葉市、横浜市、北九州市、宮崎県、北海道
公立小・中学校教諭
大阪府
公立中学校・高等学校
(国語)(英語)(社会)(保健体育)
大阪府、大阪市、堺市、大阪府豊能地区、愛媛県、高知県、長崎県、鹿児島県、千葉県・千葉市、北海道
公立特別支援学校教諭
大阪府、和歌山県、滋賀県、兵庫県、静岡県、名古屋市、岡山県、島根県、北九州市
公立養護教諭
島根県

※千葉県・千葉市、広島県・広島市は、県と市が合同で採用試験を実施しています。

教員採用試験合格者の体験談(2026年度採用)

山口 颯人さん 大阪府(中学校英語)内定
(国際教養学部 英語・国際文化学科)

面接では1年次から3年次の引退まで務めた大学祭実行委員会のことをアピールしました。実行委員長として学内外との調整役となり、自分たちがやりたいことがどのようにすれば実現するのか考え調整し、協力し合ってひとつの目標に向かって進める経験をすることができました。面接では緊張せず、自信をもって、自然体でいることが何よりも大事だと思います。「子どもを幸せにするのが教育の目的」という上野先生の言葉を胸に、生徒一人ひとりの明るい未来を本気で願い、人生に前向きな一歩を踏み出せるよう支える教師を目指します。

松平 朋夏さん 広島県・広島市(小学校)内定
(人間教育学部 人間教育学科 小学校教育課程小学校教育コース)

教職センターでは、模擬授業や集団討論、個人面接の対策を週数回のペースで実施していただきました。子どもが考えたくなる発問の工夫、議論の進め方や伝え方、自治体特有の質問への対応など、専門的な指導を受けられたことが大きな支えになりました。
教員採用試験は大きな壁に感じるかもしれませんが、教職センターや人間教育学部の先生方、そして共に学ぶ仲間の存在が大きな支えとなりました。まずは自分ができる小さなことから挑戦し、共に教壇に立つ日を目指しましょう。

辻 大河さん 大阪府(特別支援学校/小学校)内定
(人間教育学部 人間教育学科 小学校教育課程小学校教育コース)

面接対策では経験豊富な先生方に個人面接練習や集団討論対策の講座をしていただきました。個人面接練習を通して、自分では気づきにくい相手から見た印象や具体的な改善点を丁寧に教えていただきました。その助言をもとに話し方や表情、伝え方を見直し、改善を重ねたことで、面接では自分の考えや経験を落ち着いて分かりやすく伝えられるようになりました。また、集団討論の講座を通して、自分の意見を述べるだけでなく、他者の意見を受け止めながら議論を深める姿勢の大切さも学びました。

矢倉 菜々さん 大阪府(中学校国語)内定
(人間教育学部 人間教育学科 小学校教育課程国語教育コース)

面接・模擬授業の講座では、実際に面接官を経験した先生方が個別に指導してくださり、質問や相談もしやすく、本番に自信を持って臨めました。国語の対策講座では、大阪府だけでなく他の自治体の過去問や敬語の使い方なども学び、とても役立ちました。 教員採用試験に向けて、仲間の存在はとても大切です。 私はゼミや国語コースの友人と模擬授業を見せ合ったり、教え合ったりすることで、一人では乗り越えられない壁も最後までやり切ることができました。 これから試験を目指す皆さんも、仲間を大切にしながら挑戦してほしいと思います。

永吉 雅弥さん 鹿児島県(中学校保健体育)内定
(人間教育学部 人間教育学科 健康・スポーツ教育課程スポーツ科学コース)

教職センターでは、面接指導と実技指導で大変お世話になりました。面接では自分の気持ちを言葉にすることが難しく、何度も練習を重ねたことで本番では自信を持って話すことができました。実技では、できるようになるだけでなく、合格に必要なポイントや、苦手種目でも点数を取るための練習を重点的に行いました。また、ゼミや教育学部の先生方にも夜遅くまで支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 保健体育の教員は狭き門と言われますが、「絶対に教員になる」という強い覚悟を持ち続けることが大切です。諦めず、自分の信念を大切に取り組んでください。

仁平 凜さん 島根県(養護)内定
(人間教育学部 人間教育学科 健康・スポーツ教育課程スポーツ科学コース)

教職センターでは、面接練習や小論文添削を中心に手厚い指導を受けました。面接では入室の仕方や個人面接の内容、場面指導まで幅広くサポートしていただきました。特に教育問題については、否定表現を避け、前向きな表現にするよう指導を受けました。 小論文では、文章構成や内容を丁寧に添削していただき、短期間で仕上げる必要がある中でも、何度も指導していただきました。この支えがあったことで自信を持って試験に臨むことができました。

連携協定

桃山学院大学では、さまざまな機関と連携協定を結んでいます。

  • 河内長野市教育委員会
  • 豊能地区3市2町教育委員会
  • 大阪府教育委員会
  • 堺市教育委員会
  • 和泉市教育委員会
  • 大阪市教育委員会
  • 大阪狭山市教育委員会
  • 豊能町教育委員会
  • 高石市教育委員会
  • 貝塚市教育委員会
  • 阪南市教育委員会
  • 羽曳野市教育委員会